OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G4のメモリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127285
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (34/46)

G4の「PC100準規」機種に「PC133」のメモリーって使えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

はじめまして。

MacのG4はいじったことが今だにないので、なんともいえません。すいませんですm(__)m

>使えるのでしょうか?
使えるかもしれませんが、止めた方がいいかと思います。

ただ、メモリのことなら少々嗜んでおりますゆえ、参考程度まで・・・。
(用語や説明に若干不備があるかもしれませんので、そこは勘弁してくださいませ。だいたいこんな感じですというのが分かる程度にかいておりますので)

PC/100やPC/133っていうのは、ご存知かもしれませんがメモリの動作周波数のことを表しています。(厳密にはちょっと違うかもしれませんが)

まず、システムにはバスクロックというものがあり、これはシステム全体のの基本の動作関係しています。PC/100準拠ということは、お使いのシステムがバスクロック100MHzで動作しており使用しているメモリはそれに準拠しているという事になります。PC/133というのは、バスクロック133MHzに対応しているので、仮にこれを混在させて問題なく動作した場合には、動作周波数は、100MHzに統一されてしまいます。

それでは、PC/133のメモリをつけても意味がありません。しかも、それによって何か不具合が出そうなので余計に使う意味が薄れてしまいます。
当然そこで何かトラブルが発生しても多分サポート対象外になるので、仕様外のことを行うのであれば、必ず自己責任のもとにやりましょう。
(例えば、他で質問し回答で大丈夫と言われても、あなたが作業するのですから問題が起こっても自己責任になるということです。)
自身がなかったり、スキルが足りないなと思ったらやめといた方がよいと思います。

と、まあそいうことです。なるべくなら、マニュアル記載やシステム仕様に準拠したものをお使いいただくのがベストかと思います。安心してメモリ増設ができるのでは?

G4についてちょっとだけ調べてみましたが、以下のサイト(アップルコンピュータのサイトです。)にそれらしい記述がありましたので一度御覧下さいませ。
お礼コメント
koushirou29

お礼率 73% (34/46)

詳しい説明ありがとうございました。
バスクロックなんですね。

メモリーの値段調べるとPC133の方がずいぶん安く出回って
いるらしいので、使えるのならそっちでもいいかと思ったのですが。

まぁ、無理せずPC100のメモリー買うことにしましょう。
投稿日時 - 2001-09-01 10:20:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私もPC100準拠用のマシンで、特にマックではPC133のメモリを使うのはおすすめできません。

確かにPC133のメモリを使用して問題なしという報告をしているページもあるんですが、あくまでも「動いている」ということで何らかのトラブルが発生したときの問題の切り出しの時に項目が増えてしまい混乱します。
お礼コメント
koushirou29

お礼率 73% (34/46)

133の方が安いみたいナノでどうかと思ったのですが。

無理せず100にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 10:22:25

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

基本的には使えるといっていいでしょう。
PC66のボードにPC100が使えるかというと、今やPC66のメモリなんてものにはお目にかかれませんので、どこのショップでもPC100のものを対応メモリとして売っています。
これから考えればPC133のものをPC100のボードで使えないこともない。となります。
しかし、いまでもPC100のメモリはいくらでも売っています。わざわざリスクを背負う必要もないような気もしますが。

もしかすると次に買い換えた時のことを考えているのでしょうか?でも買い換える時には133じゃ使えないかも知れませんよ。

他の方もかいていますが『自己責任』でお試しあれ。
お礼コメント
koushirou29

お礼率 73% (34/46)

他の方にも書きましたが、133の方が安いもので。(^^;)

無理せず100にしときます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 10:23:44
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私の場合はG4標準装着の256MB(PC100)+メルコのG4用256MB(PC100)+Dos-v用
パルク品の256MB(PC100)+Dos-v用パルク品(PC133)で無事動いてますが
お礼コメント
koushirou29

お礼率 73% (34/46)

動くんですね。(^^;) でも、わたしは100のメモリー買って使うことに
します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 10:24:48