• ベストアンサー

沖縄のリゾートかシーガイアか?

G.W.旅行を沖縄のリゾートかシーガイアか? で迷っています。旅行日程は3泊程度の予定です 子供が2歳なのですが『泳ぎたい』ようです。 シーガイア=倒産したイメージ があり、私としては沖縄にしたいのですが妻が 『沖縄はまだ寒く唇が紫になる!』と言っています。 シーガイアはプール以外の面白さはあるのでしょうか? 1)シーガイアって面白いの?  (2歳児でも楽しめるか?) 2)沖縄にあるお勧めのプール付きのホテルってある? という2点について情報頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okitaco
回答No.9

神奈川在住沖縄人です。先週沖縄に行ってきたばかりですが、や~暑かった!!気温も程々汗ばむ位ですが、レンタカーの中は冷房がんがんつけていた位です。ゴールデンウィークは間違いなく暑いでしょう。 しかし雨が降ると肌寒くなりますが、一瞬です。 海開きも既に行っているところがほとんどですし、寒さの心配はいりません。 あと、プール付のホテルですが、拠点を何処に置くかですねー、お子様の事を考えて、海、泳ぎ一色でしたら中部から北部にかけてのホテルが良いかと思います、具体的にお勧めしますと、中部はラグナガーデンホテル、(全日空系列)横浜ベイスターズのキャンプ時のホテルです。なかなかきれいなリゾートです。 北部へ行くとやはりなんと言ってもブセナテラスでしょう、文句なしです、しかし予算は高めです、比較的予算も抑え気味でプールもありリゾートといえば、カリユシビーチリゾート(砂浜まで徒歩5分)かリザンシーパークでしょうか。自分選ぶ立場でしたらリザン・・・かな!ちなみにやめたほうがいいのは、みゆきビーチ、キセビーチ、それからキセビーチより以北のホテルです。 ショッピングや観光中心で考えるならば那覇から中部にかけてのホテルがお勧めです。特にロワジールホテル、那覇にありながらリゾートの雰囲気むんむんです。那覇のメインストリートには少し遠いものの、タクシーを使っても2~3メータ内で収まります。プールもバッチシです。2番目に首里にあるグランドキャッスル、次にパシフィックホテルです。(お手頃価格)です。ちなみに最近出来たホテルで中部の美浜地区に出来た、ビーチタワー沖縄も良いですよ、那覇地区、北部のリゾート地区の中間に位置し、若者の集まるスポットにある、何をするにも便利なホテルです。料金は高めですが!!

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめたほうが…と、ある内容ですが具体的には どのあたりがBADなのでしょうか? そこが気になるところですね。

その他の回答 (8)

• sachi218
回答No.8

#1のものです。 シーガイアけちょんけちょんですな。 宮崎在住としてはちょっと耳が痛い。 シーガイアは従兄弟のお守りで行ったのですが、 私的には楽しめました。ボディボードのレッス ンもあるし、ちょっと揺れの激しいアトラクシ ョンもあります。 屋根も開閉されますが、日焼けしたくない私 などは「早く閉まって~」という感じです。 宮崎いいんですけどねー、住んでよさがあると いうか、歳を取って分かる良さみたいなのなんで あえて、ここがいいと言うのが難しいです。 ごめんなさい、横でしたね。

回答No.7

再び#2です アリビラについて、最高級ではないですがホスピタリティの満足度というのでしょうか、料金に見合った感じで 納得できる。 以前、アリビラより少し安いホテルを利用した時、団体ツアーのおばちゃん達と一緒になってしまいがっかりした事があります。そのホテルは観光バスがたくさん止まっていました。 利用はしたことのないツアーですが 以前からチェックしているツアーがあります GWでレンタカー付大人2人として 10万円ぐらいですよ(羽田発、日航アリビラ)

参考URL:
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/okinawa/OKA4.html
resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。『金は無いがリッチな気分に!』 っつう矛盾した思考にマッチした物件さがすのが厄介なんですよね。 団体のおばちゃん。うむむ。強敵ですね。  横ですが、昔、プーケットのリゾートホテルで台湾の団体さんが沢山で、かなりマイッタことがありました。  ホスピタリティの満足度。そうですね。参考になりました。

回答No.6

沖縄のどこに行かれるかで違ってきますが、シーガイヤには失望させられましたクチです。またあそこは晴天でも一定以上の風が吹くとドームが閉鎖され、すごく暗い雰囲気になってしまいます。 何よりも連休なら、地元民などで芋の子を洗うような乱雑さで、全て割高で、ロッカーも当然ながら有料です。 気候的に5月の沖縄は梅雨と重なる可能性もあり、その点は要チェックですが、晴れれば充分泳げるだけ暖かいのは沖縄です。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます 『地元民などで芋の子を洗うような乱雑さ』 ううむ。これは嫌ですね。 国内なので混雑はしかたないんですけど…。 参考になりました

noname#184209
noname#184209
回答No.5

シーガイアは以前私も行ったことがあります。 その時はグループで行ったので、楽しかったですよ。 但し、一度いけば2度は行かない所のひとつです。 敷地が広いので、ゴルフをしたり、そこそこ 楽しめると思いますが、今はスタッフも減ったらしい ので、昔夜にプールでやっていたダンス(結構よかったです)もあるかどうかわかりません。 子供さんの泳ぎたいの意見を聞くとしたら、 沖縄の方がいいと思います。 ちなみに屋内プールは (1)ブセナテラス(施設自体一番人気 値段を考えないとしたらプールも一番だと思います) (2)ラグナガーデン(個人的には一番にしたい、サウナ 完備、屋外プールのライトアップが最高。屋外プールがその時期に入れるかは?ですが) (3)日航アリビラ(どちらかというとスパのイメージ) (4)リザンシーパーク谷茶ベイ(広くイベントメニューも多い) ・・・間なし (6)ムーンビーチ(古いですが、雰囲気は良かった) ランク外 ロワジール(有料) かりゆしビーチ の順だと思います。 確かルネッサンスは屋内プールが ないか、あったとしても記憶にないので、どちらに してもお勧めはできないと思います。 カヌチャベイ・JALオクマ・サンマリーナ・万座ビーチは屋内プールはありません。 結果、私のおすすめは、沖縄でラグナガーデンです。 立地よく、すべての部屋から海が見えますし、 ホテルも綺麗です。 また、子供さん向けのプール(浅いジャグジー)も あるので、そこがよいと思います。 ラグナガーデンは人気ホテルですので、おそらく 簡単には取れないと予想されますので、 色々な旅行会社に問い合わせすれば、持っている 会社もあるかと思います。 すんなりとれればラッキーです。 できれば(新館)が、すごく綺麗です。 URLの会社でとれればかなり安いほうだと思います。 沖縄の海についてですが、基本的に沖縄の海の 温度は2ヶ月前の気候が影響されます。 例えば、5月に海に入る場合3月位の温度が 反映されるので、かなり肌寒いです。 7月だとやはり5月の温度が反映されるので、 9月の海に比べると意外な事ですが、冷たいです。 (もちろん当日の温度にもよりますので、目安と 考え下さい) 沖縄フリークなので、沖縄の施設やスポットに ついても聞いていただければ答えられます。

参考URL:
http://www.ranrantour.jp/
resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます 具体的なご意見、参考にさせて頂きます。 リゾートホテルには珍しく和室があるところが 良いですね。 これを候補に妻を説得してみます

回答No.4

去年、シーガイアに行きました。 日曜日で県民の日で半額にも かかわらず、ガラガラでした。 子供(5歳)は気に入ったみたいで また行きたいと行ってます。 プールとしては楽しめると思います。 が! GWにリゾートならば絶対沖縄だと思います。 個人的には宮崎大好きです♪

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 県民の日は半額ですか!面白いですね 泊まりで行くのはどうなんでしょうか? う~む。考えて見ます

回答No.3

沖縄在住です。 GWの頃は日中ならほぼ真夏と変わらないと思いますよ。 雨や風の強い日でなければ気温25度以上は確実です。 今この3月現在でも日中は22度くらいあってはっきり言って暑いです。 今年は暖かくなるのが遅いような気がしますが半そででも過ごせます。 先日は早々と海開きも行われましたよ。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 22度ですか。それは暖かいですね! 先日宮古に行ったのですが、水温22度でした。 水温って急にあがりませんよね? 沖縄の海開きって、適温重視よりも根性で 無理やり海開いてるような気が…。

回答No.2

沖縄に1票 GWに2回行きました(子供連れ) 入梅直前のベストシーズンだと思います 問題なく泳げるはずです ホテルは日航アリビラが気に入っています

参考URL:
http://www.alivila.co.jp/index.shtml
resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 アリビラホテルですか。調べてみます。 私はダイバーなので沖縄の安宿(船員会館とか) は知っていますが、高級ホテルは皆目見当つきません ご参考にさせて頂きます。 具体的にはアリビラのどのような点がお勧めですか?

• sachi218
回答No.1

私も沖縄がいいですね。 確かに4月から海開きはしていますが、地元民は そんな時期に泳いでいません。 さて、ご質問に 1)シーガイアは一度行けばいいかなという印象です   2歳児よりも小学生程度のほうが楽しめるような   感じです。(ちかくに動物園はあります)   最近は温泉が掘り当てられ、アジアンチックな   温泉施設もできました。   あと、ちょっと足をのばすとNHK朝ドラのロケ   地があります。 2)やはり沖縄にいくなら、「ブセナホテル」が   お勧めです。プールも屋内があります。   他のリゾートホテルも行きましたが別格ですね。

resortdiver
質問者

お礼

ありがとうございました。 極論ですが『一度行けばいい=つまらない』 のでしょうか? 価格的には大人二人で シーガイア=18万 ブセナ=30万 なので…。悩んでいます 私的には沖縄なのですが妻が納得しません。