多言語の大文字→小文字変換方法

このQ&Aのポイント
  • フランス語、ドイツ語など各国の言語で書かれたファイルがあります。これを正確に大文字から小文字に変換したいです。
  • 特に各言語特有のアクセント記号やアルファベットに注意しながら変換する必要があります。
  • 手動では大量のファイルを変換するのは難しいので、効率的な方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多言語の正確な大文字→小文字の変換

EXCELでの質問です。 フランス語、ドイツ語など各国の言語で書かれた ファイルがあります。 例: DACQUOISE TARTE TATIN RATATOUILLE これを Dacquoise Tarte Tatin Ratatouille の様に頭文字だけ大文字で他は小文字にしたいのです。 実際には、各言語特有のaやeに「'」や「~」といった アクセント記号や各言語特有のアルファベットが存在しています。 関数では、変換した際に英語表記('や~がなくなってしまう)になってしまい困っています。 上記の様なレシピなどがまとまっており、数は1000以上あるため手動では無理なのですが、良いアイデアはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tresbien
回答No.1

=PROPER(変換したい文字列のセル) で頭だけ大文字に出来ませんか。 関数を使ったらアクサン記号がなくなるとは、どういう関数を使ってそうなっていますか。 OSとかバージョンも書かれたほうがいいですよ。 XP、2002で出来ますが。 私にはこれ以上わかりません。

gadjoi2000
質問者

お礼

すみません。 XPでPROPER関数で試したところ、大丈夫でした。 ありがとうございます。