• ベストアンサー

iPodの中の曲をiTunesに入れたいです。

ハードディスクがクラッシュしてしまい、 iTunesの中に入れていたデータが全て消えてしまいました。 iPodの中に今まで入れていたデータが残っているのでそのデータをiTunesに入れたいのですが、iPodをMacに繋ぐと自動的にアップデートされてiPodの中のデータも消えてしまいますよね。 いろいろ調べてみてWindowsには『Pod野郎』などのソフトがあるのが分かったのですが、 私はMacintoshを使っているので何かよい方法はあるのでしょうか? また、もしよい方法がなければ、 iPodをMacにつないで「曲とプレイリストを手動で管理する」に設定したいのですが、 繋ぐとやはりiPodの中のデータが消えてしまいますよね。 データを消すことなくiPodとMacを繋ぐ方法はあるのでしょうか? パソコン初心者なので分かりにくかったらごめんなさい。 困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

シンクロちゅ~んというソフトもあります。

参考URL:
http://micono.hp.infoseek.co.jp/synchrotunes/
Kumiko17
質問者

お礼

シンクロちゅ~んを使ってみました。 無事にiPodの曲をライブラリの中に入れることができ、大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.4

私はiPodRipをおすすめします。 見た目がiTunesっぽいのと、プレイリストまでチェックできるので。 シェアウェアですが、使えるはずです。 >データを消すことなくiPodとMacを繋ぐ方法はあるのでしょうか? iPodをつなぐだけでは別にデータは消えないですよ? 「アップデートしますか?」のメッセージで「はい」にしちゃうと消しちゃいますが、「いいえ」を選ぶと中身をいじらずに、iTunesが立ち上がっていつものようにプレイリストのところにちゃんとiPodが表示されます。もちろん、iPod>iTunesへの曲データのコピーはできませんが、そのままiTunes上でiPodの中の曲を選べば、ちゃんとマックのスピーカーで再生できますし。ただ、もしかしたらiPodソフトウェアのバージョンによってはできない時もあったかもしれません。 ちなみに、iPodのソフトウェアのバージョンいくつからか、マックにつないだままでiPod自体で再生できるようになってます。つまり、iPodをつないでいったんマウントし、アンマウントして、でも繋いだままにしておくと充電だけは続けているので、そのまま充電しながらiPodを操作して音楽を聴けるわけです。iPod miniの最初の頃はこれができなかったんですが、次のバージョンアップでできるようになったみたいです。 もちろん、iPodソフトウェアをバージョンアップすると、iPod内のデータはすべて消去されるので、もしやるならバックアップ後にしてくださいね。

参考URL:
http://www.thelittleappfactory.com/application.php?app=iPodRip
Kumiko17
質問者

お礼

「いいえ」を選べばデータは消えませんでした。よかった! 家族で共有しているパソコンだったので私と同じく弟も困っていたのですが、 詳しいご説明に姉弟共々すごく安心しました。 ご回答本当にありがとうございました!

noname#13365
noname#13365
回答No.2

Copipodという日本語版のソフトが使いやすいですよ。 iPodとMacを繋いだ途端に曲の同期をしてiPod中身を消してしまうことはなかったような気がするんですけど。 「曲とプレイリストを手動で管理する」の設定方法のURLもご参考までに。 CopipodでバックアップをとってからiTunesで「曲とプレイリストを手動で管理する」の設定をすれば万全ですね。

参考URL:
http://micono.hp.infoseek.co.jp/copipod/,http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61148-ja
Kumiko17
質問者

お礼

繋いだ途端に曲の同期はされませんでした。よかった! 「曲とプレイリストを手動で管理する」もスムーズに設定することができ、大変助かりました。 バックアップはまだとっていないのですが、これからやってみます。 ご回答本当にありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのものや http://homepage.mac.com/amake/software/ipodbackup.html なんかを使えばバックアップができます。

参考URL:
http://www.crispsofties.com/
Kumiko17
質問者

お礼

無事iPod内のデータをライブラリに移すことができました! 今までバックアップを全くしてきていなかったため、今回は大変痛い目にあってしまいました。。 これからasucaさんの教えて下さったソフト等を使って、 こまめにバックアップをとっていきたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPodのプレイリストを、iTunesに取り込めるソフトはありますか?

    iTunesのデータを一部消失してしまい、プレイリストが消えてしまいました。 そこで、iPodの中のプレイリストを、iTunesに取り込みたいのですが、 有名な「Pod野郎」は、プレイリストを取り込めないみたいでした。 iPodからiTunesへ、プレイリストを取り込めるソフトが無いか探しています。プレイリストを取り込めるソフトはありますか?

  • iPodからiTunesへ

    使っていたパソコンが電源つかなくなってしまいました。 そこでもう1台のパソコンに新たにiTunesをインストールし、iPodからiTunesへ曲を移動したいと思ってます。 方法はPod野郎というものがあるみたいなのですが、その説明を読むと、iPodを直接つないでしまって構わないと書いてあるんです。 ただ、何も入っていないiTunesへの接続はiPodも空になってしまうと思うのです・・・。 iPodには1000曲以上入ってますし、プレイリストもあるので消えてしまったらどうしようということでまだ挑戦できてません。 どなたか試された方がいらしたら詳しく教えて頂いてもよろしいですか? 長文失礼しました。

  • iPodからiTunesへ

    現在留学でアメリカにいます。第5世代のiPodを持っているのですが、こちらのパソコンのiTunesにiPod内の曲などをコピーして日本で使っていたように使いたいのですが、どのようにすれば良いですか?また、曲やビデオを移すだけではなく、プレイリストや曲のデータ(再生回数など)なども移せますか? Pod野郎は試してみましたが、アーティスト名が日本語のものはコピー出来ませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPod内の曲を更新(iTunesとの同期)で消さない方法は?

    はじまして。iPod初心者です。A(新規でこれからメイン)とB、2台のMacで、BのiTunesから曲をセレクトして、ipodにコピーしました。ところが、iPodの中身は、まるまるB/MacのiTunesに入れ替わっていました。A/Macと接続するとき、B/Macの曲を残したい。iPodのマニュアルを見ると、「to-The-Go」に残したい曲をプレイリストとして保存してiTunesにつなぐと、プレイリストの中の曲がiTunesにコピーできると書いてあったのですが、結局iPodのデータはまるまる消えて、A/MacのiTunesの内容そのままがiPodにコピーされました。手順のどこが間違っているのかわかりません。「このiPodは他のコンピュターのデータを持っています」(みたいな?)メッセージが現れて、「自動で入れ替えますか」(?)項目に「いいえ」を押しました。iPodの中身はそのまま(B/Mac)でしたが、iTunesのプレイリストに曲が現れません。「ソース」の項目にiPodのアイコンが出ていてリストは出るのですがアクティブになりません。環境設定などいろいろいじってみたのですが、結局アクティブにすることができずiTunesを終了し、再びiPodをつなぎ、現れたメッセージに前回とは逆の「はい」をクリックしました。結果的にはIpod内のデータはすべて消え、A/ITunes上のデータと入れ替わってしまいました。再びB/Macの曲をiPodに入れて、なおかつA/MacのiTunesの必要な分だけ更新していきたいのですが、どうしたらいいですか?ちなみに、iPodに移行したデータはどんどんA/Macから消して、iPodの方に常にデータが累積されていくようにしたのですが、このままでは毎回データが入れ替わってしまい、またiPodと同じデータを常にMac内のハードディスクにどんどん溜め込んでいくことになり、非常に不便です。どなたか解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesの曲を間違って消してしまいました…

    先ほどitunesを開いてみると、あるプレイリストにもともとそこにあった曲に加えて、itunesにはいっている曲すべてが追加されていました。(時々ある現象です)それを元の状態に戻すために、間違って追加された曲を全て消してみたのですが、気づいたらライブラリからその曲たちが全て消えてしまっていました。もしかするとプレイリストではなく間違ってミュージックを選択して消してしまったのかもしれません。曲が多いので全て手作業でitunesに戻すことは避けたいです。どうにかして曲を消す前の状態にはできないでしょうか?音楽ファイルがある場所などは変わっていません。pod野郎というソフトも調べてみたのですが、あれは曲のデータのみをパソコンに移すもので、曲のデータが全て残っている僕には関係ないソフトなのでしょうか?曲の入っている順番など全て前と同じにしたいです。ipodの中は以前と同じ状態なのですがitunesをipodと全く同じ状態にすることはできないのでしょうか?質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • iTunesでiPodの曲を削除するとき…

    iTunesを使ってiPod内の曲を削除するときに、自分で細分化してあるプレイリストの中から曲を消すのですが、それではプレイリストから無くなるだけで、iPod内の音楽データは残ってしまいますよね?これを設定でプレイリストで削除してもデータ自体まで消えるように設定したいのですがそんなことは可能なのでしょうか?また何か他に良い方法がありましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • iTunesとPod野郎の使い方

    iTunesに曲を残さず、曲をipodだけで管理したいんです。そうするには、ipodを接続した状態で 編集→設定→ipodタブ内の 「曲とプレイリストを手動で管理」に設定すればいいんですよね?そう設定したら、曲を足したい時どうやって更新すればいいのか、わかりません。 あと、PC→Pod野郎→ipodへの転送の仕方もわからなんです。最初はiTunesを使ってiPodに転送していたのですが、一回曲を消したしまったこともあって、Pod野郎のがいいのかなとか思ってたりします。どなたか教えてくださいお願いします(>△<)

  • iPod nanoから曲の取出方法を教えて下さい

     パソコンのマイミュージックのデータをハードディスクに移動させている最中に、不幸にもブレーカーが落ちてしまい、マイミュージックのデータが無くなってしまいました。  iPod nano(第1世代)をつないでiTunesを開いても曲は全くありません。  iPod nanoに入っている曲を取り出し、パソコンにデータを戻そうと思い、ネットでPod野郎というソフトをダウンロードしましたが、iPod nanoからの曲の取り出し方が分かりません。  (1)そもそもPod野郎がiPod nano(第1世代)には対応してないのでしょうか?  (2)Pod野郎のCopyTransTuneSwiftを開くと、Pod野郎の説明画面とは異なる画面、「転送・バックアップ・リストア」と出てきますが、どれを選択すればよいか分からず、選択後の作業の進め方も分かりません。  (3)iTunesにiPod nanoを接続した際に、同期化されてデータが全て消去されてしまう事をおそれて、iPod nano本体のロックをしたままUSBでつないでいます。   ロックをはずしてつないでも、iPod nanoに入っている曲が消去される事はありませんか?       ちなみにiTunesのバージョンは最新の10で、パソコンのOSはWindows XPです。   iPod nanoから曲をパソコン本体に戻す方法を教えて下さい。   よろしくお願いします。   

  • Pod野郎で、ライブラリ等のiTunesの設定がメチャクチャになってしまったiTunesをデフォルトの状態に復元することはできますか?

    外付けHDDにiTunesのファイルを移動する作業をしていて、 自分で勝手にいじっているうちに、ライブラリのファイル等を 削除してしまいました。  (でも、音楽ファイルや動画ファイルは、残っています。ライブラリ・プレイリストやiTunesの設定がメチャクチャになってしまいました。) iTunesのデフォルトのフォルダ等の位置などもメチャクチャになってしまったので、一度iTunesをアンインストールして、再インストールしましたが、直りませんでした。 iPodは、iTunesがメチャクチャになってからは、一度も未接続で同期してないので、Pod野郎を使って、iTunesの設定やプレイリストを復元できればいいなと思っています。 Pod野郎で、メチャクチャになってしまったiTunesを復元することはできますか? また、Pod野郎を実行する前に、ライブラリ等のフォルダを、自分でiTunes内に作ったりすべきでしょうか? iPodに入っているのと同じ設定を復元できればいいのですが・・・。 iTunesの設定をデフォルトに戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • iPod上のプレイリストをiTunesにコピーするにはどうすれば良いんでしょうか?

    iTunesの設定を『プレイリストを手動で管理する』にしているのですが、iPodに入れた曲をiTunesや、そのプレイリストに移すにはどうすれば良いのでしょうか?17日迄にiPodの曲をCDに入れなければならないのですが未だに出来なくて困っております。申し訳ないのですがどなたか教えてください…。