• ベストアンサー

iPodの中の曲をiTunesに入れたいです。

ハードディスクがクラッシュしてしまい、 iTunesの中に入れていたデータが全て消えてしまいました。 iPodの中に今まで入れていたデータが残っているのでそのデータをiTunesに入れたいのですが、iPodをMacに繋ぐと自動的にアップデートされてiPodの中のデータも消えてしまいますよね。 いろいろ調べてみてWindowsには『Pod野郎』などのソフトがあるのが分かったのですが、 私はMacintoshを使っているので何かよい方法はあるのでしょうか? また、もしよい方法がなければ、 iPodをMacにつないで「曲とプレイリストを手動で管理する」に設定したいのですが、 繋ぐとやはりiPodの中のデータが消えてしまいますよね。 データを消すことなくiPodとMacを繋ぐ方法はあるのでしょうか? パソコン初心者なので分かりにくかったらごめんなさい。 困っていますのでよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

シンクロちゅ~んというソフトもあります。

参考URL:
http://micono.hp.infoseek.co.jp/synchrotunes/
Kumiko17
質問者

お礼

シンクロちゅ~んを使ってみました。 無事にiPodの曲をライブラリの中に入れることができ、大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• EG4
回答No.4

私はiPodRipをおすすめします。 見た目がiTunesっぽいのと、プレイリストまでチェックできるので。 シェアウェアですが、使えるはずです。 >データを消すことなくiPodとMacを繋ぐ方法はあるのでしょうか? iPodをつなぐだけでは別にデータは消えないですよ? 「アップデートしますか?」のメッセージで「はい」にしちゃうと消しちゃいますが、「いいえ」を選ぶと中身をいじらずに、iTunesが立ち上がっていつものようにプレイリストのところにちゃんとiPodが表示されます。もちろん、iPod>iTunesへの曲データのコピーはできませんが、そのままiTunes上でiPodの中の曲を選べば、ちゃんとマックのスピーカーで再生できますし。ただ、もしかしたらiPodソフトウェアのバージョンによってはできない時もあったかもしれません。 ちなみに、iPodのソフトウェアのバージョンいくつからか、マックにつないだままでiPod自体で再生できるようになってます。つまり、iPodをつないでいったんマウントし、アンマウントして、でも繋いだままにしておくと充電だけは続けているので、そのまま充電しながらiPodを操作して音楽を聴けるわけです。iPod miniの最初の頃はこれができなかったんですが、次のバージョンアップでできるようになったみたいです。 もちろん、iPodソフトウェアをバージョンアップすると、iPod内のデータはすべて消去されるので、もしやるならバックアップ後にしてくださいね。

参考URL:
http://www.thelittleappfactory.com/application.php?app=iPodRip
Kumiko17
質問者

お礼

「いいえ」を選べばデータは消えませんでした。よかった! 家族で共有しているパソコンだったので私と同じく弟も困っていたのですが、 詳しいご説明に姉弟共々すごく安心しました。 ご回答本当にありがとうございました!

noname#13365
noname#13365
回答No.2

Copipodという日本語版のソフトが使いやすいですよ。 iPodとMacを繋いだ途端に曲の同期をしてiPod中身を消してしまうことはなかったような気がするんですけど。 「曲とプレイリストを手動で管理する」の設定方法のURLもご参考までに。 CopipodでバックアップをとってからiTunesで「曲とプレイリストを手動で管理する」の設定をすれば万全ですね。

参考URL:
http://micono.hp.infoseek.co.jp/copipod/,http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61148-ja
Kumiko17
質問者

お礼

繋いだ途端に曲の同期はされませんでした。よかった! 「曲とプレイリストを手動で管理する」もスムーズに設定することができ、大変助かりました。 バックアップはまだとっていないのですが、これからやってみます。 ご回答本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.1

参考URLのものや http://homepage.mac.com/amake/software/ipodbackup.html なんかを使えばバックアップができます。

参考URL:
http://www.crispsofties.com/
Kumiko17
質問者

お礼

無事iPod内のデータをライブラリに移すことができました! 今までバックアップを全くしてきていなかったため、今回は大変痛い目にあってしまいました。。 これからasucaさんの教えて下さったソフト等を使って、 こまめにバックアップをとっていきたいと思っています。 ご回答本当にありがとうございました!