• ベストアンサー

製造番号がない携帯の機種変更って可能でしょうか?

オークションでDoCoMoの白ロムを落札したのですが ショップに持参して持ち込みでの機種変更をしようとしたところ 通常本体の裏に添付してあるはずの製造番号がないという理由で機種変更ができませんでした。 この携帯は結局のところ機種変更はできないのでしょうか? それとも裏技なんてあるのでしょうか? ドコモ関係に詳しい方からの返答是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.1

残念ですが出来ません。 特に、〒マークに似ているマークとその付近の番号が無いと、正規の携帯電話機とは認められません。 携帯電話のシールは、国の定める試験に合格したことを示す証なのです。 これが無いということは、車で言うと、車検証やナンバープレートの無い車のようなものです。 車の場合は再発行できますが、携帯電話は再発行できません。 仮に、何らかの方法で機種変更出来たとしても、電波法違反となり、あなた自身が逮捕される可能性があります。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まさに完璧な説明で納得いたしました。 残念ですけれど、利用は諦めました。