-PR-
解決
済み

新しいパソコンを購入したが16色

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12708
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

昨日某ショップの通信販売でパソコンを購入し、OS(WIN98)をインストールしましたが、16色しか表示されません。この場合、本体のビデオカードのドライバを手に入れてインストールすればよかったでしょうか。
ショップにはメールで問合わせ中ですが、まだ返事なし。
説明書などは一切なしの納品。(納品書だけ)
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

チョット調べてみたらインテルの方により新しいのがあるようです。インストール方法も載っていますので、これで解決ですよね?
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、丁寧な助言ありがとうございました。おかげ様で無事解決いたしました。(これからLANカードとサウンドの関係のセットが残っていますが。)とても、勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windowsのビデオカードは、接続不良の場合画面すら出ませんし、最近のビデオカードが入ってるとすればRAM不足もありえないですね。

で、某ショップってことはショップブランドなんですよね?通常ショップブランドのPCの場合、実装されているビデオカードのドライバCDなどは同梱されていると思います。
もし入ってないとしたら、納品ミスですね。請求することも可能ですが、ビデオカードの名前がわかっていればメーカのホームページからドライバをダウンロードしたほうが早いでしょうね。

今まで何度かショップブランドのPC納品を受けましたが、ドライバCDが入ってなかったことは無いです。他にもケースから取り外したパネル類、カード類に付属のケーブルマニュアル等全て同梱されているものです。
但し各パーツのマニュアルは付いていても、パソコンとしてのマニュアルは付いてきません。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

ごめんなさい。 WIN機が手元に無いのと、それほど詳しくないのとで 現在#1の補足にお答えできる情報が私にはありません。改めて質問されるか、他回答者の補足をお待ちください。(お役に立てずに申し訳ありません)
ごめんなさい。
WIN機が手元に無いのと、それほど詳しくないのとで
現在#1の補足にお答えできる情報が私にはありません。改めて質問されるか、他回答者の補足をお待ちください。(お役に立てずに申し訳ありません)
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

WINDOWSは詳しくないんですが、MACの場合、こういったトラブルはV-RAM容量の不足から来る場合が多いですね。V-RAMが足りないか、刺さっているのにOSに認識されないかがよくある原因です。参考になれば幸いです。
WINDOWSは詳しくないんですが、MACの場合、こういったトラブルはV-RAM容量の不足から来る場合が多いですね。V-RAMが足りないか、刺さっているのにOSに認識されないかがよくある原因です。参考になれば幸いです。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

V-RAMは正しく認識されていますか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

すみません、V-RAMは正しく認識されているかはどこを確かめればよかったでしょうか?システム?
投稿日時 - 2000-11-11 13:17:56
  • 回答No.5

設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャとたどって、ディスプレーアダプタの項目を調べてください。ビデオカードの名称が正しく表示されているでしょうか?多分「標準の・・・」のように表示されていると思います。この場合はビデオカードのドライバーを入手してインストールすれば解決すると思います。

ドライバーは本体に付属しているはずですが、ないようであればビデオカードのメーカーのサイトでダウンロードできるでしょう。以下のURLから主だったメーカへのリンクがあります。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、いろいろコメントありがとうございました。
確かめたところ、ビデオカードの名称は「標準の***」になってました。何の説明書もないので、ドライバもダウンロードしようがないので、ショップからの連絡を待つことにいたします。
投稿日時 - 2000-11-11 14:27:06
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

ショップの応答が悪いようなので、待つのも辛いでしょう。買われるときにスペック表のような物を見ていませんか?それが有ればビデオカードの素性がほぼわかると思いますよ!補足下さい。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ところが、ショップホームページにはその商品はもう掲載されていないのでスペックはわからず・・・。控えもとっておいてなくて・・・。メールにもスペック記載なし・・という状態で。
投稿日時 - 2000-11-11 16:18:05
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

チョット出かけてました。。。
マザーボード(大きな基板)の上に黒い四角いチップが何個か有ると思いますが、そのチップにヒートシンクがついていなければ、そのチップに書いてある記号&番号をアップしてもらえませんか?多分それで解決すると思います。
同時にマザーボードの基板面の上に白い文字で4mmくらいの大きさで字が書いてあるはずなので、それを読みとってアップもらえませんか?できれば、コントロールパネル-システム-デバイスマネージャーのシステムデバイスを開いて、メーカーの名前らしきものが書いてある項目もひろってアップしてもらえれば解決するように思えます。
ついでに確認です。マザーボードには3枚の基板が刺さっているのですね?おそらく白い基板を刺すところに刺さっていると思います。それと同じくらいの大きさで茶色いのは有りますか?
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

ご購入されたパソコンのスペックが下記で間違いがなければ、ASUSのHPよりダウンロードしたドライバーをインストールすれば大丈夫と思います。
なお、REALMAGICは、スペック表にによるとDVDデコーダーカード 、AWARDはBIOS名、プロトン株式会社は、株式会社プロトンで、メーカー名みたいなものですかね。

Proton MMS-400C

CPU:Intel(R) Celeron(TM) 400MHz
M/B ASUS MEW
MEMORY:128MB
VGA:VGA i810 オンボード 4MB
SOUND:Crystal SOUND VIBRA128
CD-ROM:TOSHIBA XM-6602B
HDD:HDD 10.2GB UDMA66
FDD:3.5" 2MODE
LAN:Intel 10/100オンボード
PORTS:USB x2/PS2x2/Serial x1/Parallelx1/Audio InOut/Gameport
PS/2 日本語ミニキーボード/ ポインティングデバイス
電源:SevenTeam250W
DVDデコーダーカード ※

※1 DVDデコーダカード(Realmagic Hallywoodシリーズ)が標準で内蔵されていますが、CD-ROM仕様のためDVDソフトの再生はできません。別途ご購入、取り付けを行っていただく必要がございま
す。また、別途ドライバ等のダウンロードが必要となります。
※2 シリアル増設カードが標準で内蔵されていますが、こちらはご使用いただけません。取り外していただくか、そのままお使いください。なお、マザーボード上のシリアルポートは正常に使用できます。
※3 OS別売
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ありがとうございます。これに間違いないかと思います。
しかし、どれをダウンロードしたらよいものか迷って、昨日は終わってしまいました・・。
投稿日時 - 2000-11-12 09:28:36
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

最近のチップセットはビデオチップ内蔵っていうのが結構多いですよね。(I810・815等) だから、ビデオカードが差さって居ない場合場合もあるはずです。 その場合は、マザーボードのメーカーと型番を補足して頂ければ、そこから調べれると思います。 けれど、納品物の中に、ドライバー等が入ったCDが添付されていませんでした? 小口が分かれてるって事はないですよね?
最近のチップセットはビデオチップ内蔵っていうのが結構多いですよね。(I810・815等)
だから、ビデオカードが差さって居ない場合場合もあるはずです。
その場合は、マザーボードのメーカーと型番を補足して頂ければ、そこから調べれると思います。
けれど、納品物の中に、ドライバー等が入ったCDが添付されていませんでした?
小口が分かれてるって事はないですよね?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

パソコンの中のビデオカードがどれかわかりますか?わかれば、その基板上にメーカーなりを示す何らかの文字がプリントされていると思います。またビデオチップにクーラーなりヒートシンクがついていなければ、ビデオチップそのものにチップ名とかあると思いますが。それらを読みとって補足してもらえませんか?
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

素人なのもので自信がないのですがそれらしいのは「REALMAGIC」それとマザーボードらしい大きいのは「AWARD」、サウンドカードらしいのは「CT4810」そして、本体の品番もありました。プロトン株式会社。MMS-400C。とりあえず、わかるのはこんなところです。ただいま、プロトンのサイトをちょうど見ているところです。
投稿日時 - 2000-11-11 17:16:54
11件中 1~10件目を表示