• ベストアンサー

どうしたら、よいのやら?

始めまして、初めて投稿させて頂きます。宜しく、お願いします。実は、借金を背負い身内に相談して半分(500万)を助けて頂きました・・。今も、返済中です。私は、実家に身を寄せているのですが残が150万程あります。貯金もせずにまずは返済をしてきました。処が今回、親の老後を考えて家を建て直し1階への居住の話が浮上しました。当然、借金が終わってからの話ですが私には貯金がありません。親は、三百万を出して使えと言って来ました。でも、このお金は親が老後にと貯めて来た貯蓄です。使えば、私も親も貯蓄が0です。私としては、返済をして改めて貯蓄をした上で行動を起こしたい・大きなローンを組むよりも、リホームで補い何とか私や親の老後に使えるお金を残したいと考えています。でも親からは、もう辛いから下で暮らしたい・そこまで、待っていられないと言っています。今回親から、リホームなり建て直しをしてくれないのなら家を出て欲しい。弁護士を立てるから、今まで助けて頂いたお金で家をリホームするから家の契約をして欲しい旨の話がありました。私には、実家の前に住む姉夫婦がいるのですが同じ意見でした。家を出てしまうことは簡単ですが、迷惑を掛けてきたので出来る限りはしてあげたいと考えています。皆さんなら、どう対応するのでしょうか?補足ですが、1階は元工場なので何もありません。リホームでは、1500万・建て直しでは3000万の見積もりです。私の手取りは27万で親も、齢70になりす。正直、情けない息子だなと思う日々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>冒頭の弁護士とは親子関係に関わる全ての事に対する放棄と言う事です。 日本の法律ではそういうことは出来ないのですが、言いたいことは、 弁護士に頼んで親子関係を断絶させるか、リフォームなりするかどちらか選べ といういみですかね? 庭はともかく(DIYでもなんでも出来る)、それ以外の基本的な所は造る必要はあるでしょうね。 >仮に親の入院代や旅行・冠婚葬祭等のお金が出せない とりあえずは150万もあれば出来るのでは? あと親の年金はどうなっていますか? 年間の家計の収支から、年間の計画及び将来にわたる計画を立てていますか?(ライフプランと言います) きちんとそういう家計設計がなされていないとご質問のように漠然とした不安を抱くのです。 無計画に進めてしまう人もいますが、賢い人はきちんとライフプランなどの計画を立てて、それに基づいて適正な貯蓄額や、毎月費やせる費用の算出、そして必要貯蓄額などを出します。 ”ライフプラン”で検索すれば沢山情報は見つかりますから、それらを参考にしてきちんと計画を立てて下さい。 家計簿などもきちんとつけて下さい。そうすれば自分にとって計画に無理があるのか、大丈夫なのかわかります。 医療費について言えば、日本の健康保険は優れ物で毎月一定額以上の負担はかからないようになっているから、それで膨大な出費と言うことは普通はありません。 入院したとしても代わりに生活費が浮くので、年金をそれに当てるなどすると大体はまかなえるはずです。 不安があるのであれば緻密に万一のケースで、果たしてどうなるのかきちんと計算して予測をたてて下さい。 そうしなければなにも先には進みません。

その他の回答 (2)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

仮に1500万を金利4%で20年借りたとして(かなり厳し目の設定です)年間の支払は108万、ボーナス払いなしで月々の支払が90000円ちょっとです。手取り月収27万ということはボーナスの額にもよりますが、質問者さんの税込年収は400万~500万以上あるのでしょうから、それほど無理なローンとも思えません。前の回答者もおっしゃっているように、土地の担保価値が十分あるのなら300万のうち150万で借金の返済を終えて、残りの150万は手元に持っておくことも可能と思われます。ただ、質問者さんの借金が事故として記録に残っていればローンを組めませんのでご確認ください。また、1500万でリフォームするのと3000万で新築するのとどちらが有利かは状況にもよりますが、質問者さんはなるべくローンを少なくしたいということですので、リフォームでよいと思います。 補足を読んでも、"弁護士を立てるから、今まで助けて頂いたお金で家をリホームするから家の契約をして欲しい旨の話がありました"の意味がよく分かりません。家を出て行ってほしいという話の続きなのでしょうか?親御さんが家を出て行ってほしいとおっしゃる真意はどこにあるのでしょう?質問者さんが家を出れば、売ってマンションにでも買い換えるとか、お姉さんが一緒に住んで家をリフォームする、または建て直すといったことを考えていらっしゃるのでしょうか。いずれにせよ、今の日本の法律では親子関係に関わる全てのことの放棄=親子の縁を切ることは、弁護士に頼んでもできません。 親の入院、旅行、冠婚葬祭のことを心配していらっしゃるようですが、旅行はともかく入院や葬儀の費用は保険には入っていらっしゃらないのでしょうか。あるいは親御さんには年金等の収入は全くないのでしょうか。旅行や祝い事にかかる費用は150万あれば十分過ぎると思いますが。 70歳であれば、先のことは分かりませんよ。私の祖父母はともに90代まで長生きしましたので、私は父も長生きするものと思い込んでいました。親孝行なんか、いつでも出来ると思い込んで何もしないうちに60代で亡くなり今も後悔しています。無理をしすぎるのも問題ですが、慎重すぎても先に進めないと思います。 長文、失礼しました。蛇足ですが、リホーム(rehome)ではなくリフォーム(reform)です。もっとも、アメリカでは通常、リモデル(remodel)を使ってリフォームとは言わないようですが。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

"弁護士を立てるから、今まで助けて頂いたお金で家をリホームするから家の契約をして欲しい旨の話がありました" この意味が少し理解しかねますが、要するにリフォームローンをご質問者が組んで欲しい。 その支払いはご質問者でして欲しい。それまでに債務返済で援助したのだからここでそれを返して欲しいということでしょうか。 まあ70歳であれば先行きのこともあるし、そうしたいという気持は良くわかります。 ただ一つ確認ですがその債務返済に当たって延滞事故を起こしているとか、任意整理を行っているということはありませんか?それがあるとリフォームローンはご質問者では通らない可能性があります。 もしそういうことがないのであれば、土地の価値にもよりますが、1500万のリフォームローンは通る可能性はありますね。ただもう少しリフォーム費用を減額できないか検討は必要だと思いますが。 (建て替え3000万は高すぎます。ハウスメーカーあたりに頼みませんでしたか?) 借金の残金は150万とのこと。これは金利が幾らかわかりませんが親の300万から返済すれば借金返済はなくなるので、あとは150万の預金にリフォームローンを加えてという形になるでしょう。 場合によってはその150万は温存して全額ローンでということも出来なくはないと思われます。(すべては土地の価値とリフォーム後の建物価値次第です) ご質問の状況、ご両親の年齢を考えると、リフォームに着手すべきと思います。 きっと長年の返済から開放されたいという気持があるのでしょうけど、実を言うとそれはご両親が協力してくれたから開放される時期が早まっているだけであり、本当はもっと長く返済の道を歩まねばならないのですから、やはり本来の道を歩むべきと思います。 ご自身の人生は自分が引き起こした事に対して、完全に責任をとった後に考えましょう。 事実関係の理解に間違いがあって頓珍漢な回答になっていたらごめんなさい。

kyorokyoro3
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。補足しますと、冒頭の弁護士とは親子関係に関わる全ての事に対する放棄と言う事です。その為、その際には家を出て後は敷居は跨がせないとのこと。リホーム内容は、何もない工場跡地(100坪)なので外枠はありますが・・・。外壁・和室・寝室・リビング・トイレ・キッチン・納戸・庭を創りたいそうです。地元の安いリホーム業者に見積もりまで頂いていました。額面、1800万でした。建て直しは、重量鉄骨の為に解体費用が500万を含まれています。私的にも、回答者様と同じようにして挙げたいのですが、進めてしまって 仮に親の入院代や旅行・冠婚葬祭等のお金が出せないのではと危惧しています。

関連するQ&A

  • 止めるべきなのかな?

    宜しく、お願いします。実は、借金を背負い身内に相談して半分(500万)を助けて頂きました。今も、返済中です。私は、実家に身を寄せているのですが残が150万程あります。貯金もせずにまずは返済をしてきました。処が今回、親の老後を考えて家を建て直し1階への居住の話が浮上しました。当然、借金が終わってからの話ですが私には貯金がありません。親は、三百万を出して使えと言って来ました。でも、このお金は親が老後にと貯めて来た貯蓄です。使えば、私も親も貯蓄が0です。私としては、返済をして改めて貯蓄をした上で行動を起こしたい・大きなローンを組むよりも、リホームで補い何とか私や親の老後に使えるお金を残したいと考えています。でも親からは、もう辛いから下で暮らしたい・そこまで、待っていられないと言っています。今回親から、リホームなり建て直しをしてくれないのなら家を出て欲しい。弁護士を立てるから、今まで助けて頂いたお金で家をリホームするから家の契約をして欲しい旨の話がありました。私には、実家の前に住む姉夫婦がいるのですが同じ意見でした。家を出てしまうことは簡単ですが、迷惑を掛けてきたので出来る限りはしてあげたいと考えています。皆さんなら、どう対応するのでしょうか?補足ですが、1階は元工場なので何もありません。リホームでは、1500万・建て直しでは3000万の見積もりです。私の手取りは27万で親も、齢70になりす。リホーム内容は、何もない工場跡地(100坪)なので外枠はありますが・・・。外壁・和室・寝室・リビング・トイレ・キッチン・納戸・庭を創りたいそうです。地元の安いリホーム業者に見積もりまで頂いていました。額面、1800万でした。建て直しは、重量鉄骨の為に解体費用が500万を含まれています。進めてしまって仮に親の入院代や旅行・冠婚葬祭等のお金が出せないのではと危惧しています。

  • 義父母の借金について

    義父母の借金についてお伺いします。(長文になります) 嫁の父母は農業をやっており、経営がうまくいがず借金が1000万程あるようです。返済のめどがたたず、金利分すら払えていない状況のようです。 今回、貸し手の方からある程度まとまった金を返済すれば、今後は金利を0にするので今後のんびり返して行きましょうと話があったようです。 そこで、緊急にお金が必要らしくて、嫁を通して私に貸してほしいと話がきました。 家庭の状況は義父母は義祖母と持ち家で同居しております。祖母は87才でこれまで食費等のお金は家に入れていません。ある程度の貯金はもっておられると考えられますが、通帳を一切見せてくれないそうです。先日、借金の件で私が祖母に協力をするようにかなり強く言ったところ、返済用として30万円と今後は月2万円家に入れるそうです。 嫁は長女になりますが、長男が実家の近くに住んでいます。長男も結婚しており、長男の嫁の実家に住まわせてもらっているようです。 義父母は 長男には貯蓄がないこと 嫁の実家に住まわせてもらっていて、これ以上迷惑かけたくない との、意味がよくわからない理由から、今回の件に関しては相談すらしていないそうです。 私としては 1、返済のめどがないこと 2、そもそも金の貸し借りが嫌い 3、家族でまとまっていない (祖母にいくら貯蓄があるのか誰も知らない。こういった状況であれば、同居しているのだから通帳を義父母に預けるなど、まずは家族でどうにかしてほしい。) 4、長男にも貯蓄があろうがなかろうが、長男としての責任を果たしてほしい。 等の理由から断ろうと考えていましたが、義父母の自殺をほのめかす発言があったことや、嫁が「1回だけ信じて助けてほしい」と頼むので今回は50万円貸すことにしました。祖母のと合わせて100万円を返すことになるようです。 今回の私の判断についてどのように感じますか? 「50万円位何も言わずに貸してやれ」 「返済のめどがないのに貸すなんてバカな奴」 など、なんでもいいので意見下さい。

  • 離れている親の老後の面倒を見ることは可能ですか?

    親の老後の世話(介護)には、 手を出すか、お金を出すかのどちらかだとよく聞きます。 両親(義両親)に貯蓄があり、老後資金があるならば話は別ですが 貯蓄がなく、年金ももらえず生活に苦しんでいた場合は 同居をして養い面倒を見るか、お金を出して施設に入ってもらうしかないのでしょうか? 例えば実家(義実家)から車で数十分の距離で 通いながらお世話をしてあげる、なんて考えは甘いでしょうか? 親の体調や状況などにもよるとは思うのですが・・・ どちらかと言うとお金を出す方が厳しい状況なので、手を出す方を選びたいです。

  • 迷ってます。

    貯金について、悩んでいます。 25歳を過ぎ、両親も年をとり、少しづつではありますが、老後の心配もしてきました。 そこで、もらってた給料から少しづつ貯金をはじめましたが、とても苦痛であります。 私自身は、独身で一人暮らしをしており、実家には特に仕送りはしていませんが、将来の結婚や老後のためにとった理由で貯金というのは、なぜかストレスに感じてしまいます。 例えば、年末に旅行に行く、とかブランド物のバッグが欲しい、という意味での貯金とは全く別物であり、老後や結婚の為の貯金と言うのは「これぐらい必要」というのが分かりません。 よくビジネスマン向けのマネー雑誌を読むと、起業するには最低ン百万だの、貯蓄1,000万だの、雲の上の話しなもので参考になりません。 それに友人に貯金の話しは正直したくないのです。なぜかというと、私の友人は皆、貯金どころか、日々の暮らしでいっぱいいっぱいなもので、飲みに行っても金無い金無いと連呼している状況です...おそらく借金のある友人もいると思いますが。そんな友人の前で「いくら貯金あればいいのかな」とはとてもいえないものがあります。 長々と申し訳ございません。 (1)20代半ば~30歳までには具体的にどのくらい貯蓄があれば良いのか? (2)その貯蓄のせいでストレスがたまってしまうので、良い解決法は無いか。ストレスと言うより鬱に近いかもしれません。何するにしても金、になってきてるんです。 ちなみに... 現在26歳独身男子。結婚の予定はありません。 仕事は営業6年目、手取り23万くらい。 年収だと350万~400万くらいで、借金はありません。両親は仕事をしていますが、私自身が心配性なのか欝気味なのか、お金をためなきゃっと異常な使命感?にかられています。 もしよろしければ(1)と(2)のご解答やアドバイスなどお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 家族の借金

    夫に聞いたところ、義父母の家のローンがまだ多額残っているとのことです。 義父が働けなくなる年齢を考慮して、その後に残る残額が1千万。 今までも義母の作ったギャンブルでの借金を夫の兄弟(私たちも含め)で返済してきました。 私たち夫婦は長男長女ですので、お互いの親の老後の事も考えなくてはなりませんし、子供の将来、自分たちの将来も考えて蓄えなければなりません。 私たち夫婦はアパートに住んでいるのでこれからの家族全体の生活を考えて、同居をし住宅費など浮いたお金を夫の実家のローン返済や貯蓄に当てるのが良いかと思うのです。 しかし、以前夫が実家にいた頃の給料や現在実家にいる妹たちの給料を我が物のように使っている義父母の姿、たまに聞かれる『早く家に戻ってきて借金返して』といった言葉、育児休暇中の私に対して『早く働いて』等の言動をみると、私たちの給料を当てにされそうで怖い部分もあります。 どうしたらよいでしょう。

  • 住宅ローン返済中に別宅(親の家)のリフォーム借入は可能でしょうか。

    住宅ローン返済中に別宅(親の家)のリフォーム借入は可能でしょうか。 現在、自己名義の土地・建物について住宅ローンで返済中(残債2400万)ですが、妻の実家をリフォームして、2世帯住宅としてそっちに転がり込もうとしています。 リフォームが完了したらそちらへ転居し、今の自己名義の家を売却したいと考えています(おそらく残債の2400万円には届かない金額となり借金は多少残ると思います。) この時に妻の実家のリフォームローンは組めるのでしょうか(借金は親と折半しようとしていますが・・)。またリフォーム後の建物は共有名義(土地は親名義)になったら住宅ローン減税は適用されるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚と貯蓄

    お恥ずかしい話ですが、先々月100万の借金を数年かけて完済しました。 そのため貯金はほとんどできませんでした。 借金返済の中、なんとか貯金していたので今はやっと30万ほど。 30歳にもなりましたし、将来のことも考えて貯金額をもっと増やしたいです。 ですが、やはり結婚ともなると結婚式をやるなら費用もかかるし、子供ができれば費用もかかる。 実家暮らしの友人(男性)は今の貯金額は200万ほどと言ってました。 やはり、私みたいに借金をしたような人間は結婚とか考えるべきではないのでしょうか? 300万くらい貯まってから結婚を考えた方がいいのでしょうか? また、結婚を考えている女性の貯蓄額が100万くらいしかない場合、自分の貯蓄額が500万くらいある男性は引きますか?

  • 元同棲相手に出て行ってもらいたい

    10年ほど前に同棲をしていた女性がいました。 彼女はパチスロにはまってしまって借金がすごくなり返済ができなくなり、それが親にばれて実家にもどされることになりそうでした。 ちょうど私の実家はアパートで1階は親が住み2階は賃貸で貸していましたが、ちょうど1部屋空きがありましたので借金をしないでちゃんと生活するという理由で向こうの親にも納得してもらい私の実家の2階でまた同棲するようになりました。(家賃はなしです) しかし家賃を払わなくなったことでますますパチスロにはまり借金も増え、私からもお金をどんどん持っていくようになり、貸さないと寝ている間に財布からお金を取るようになりました。 最終的には私のカードで50万ほどキャッシングしているのが発覚し、もう一緒に住めないと思い私は1階の実家に住むことにしました。 すぐ出て行くかと思ったのですが、出て行くといいながらもう3年も居座っています。 何度も~月までに出て行ってといってもそのときはわかった。といいながら出て行きません。 このような場合強引に追い出すことはできるのでしょうか? 内縁関係とかの理由で追い出すことはできないのでしょうか?

  • 住宅の名義は息子(息子名義で住宅ローン返済中)土地名義は父。家を売りたいのですが・・

    5年前に築24年の家(実家)白蟻の影響や外壁が剥がれてきたため、1,300万円でリフォームする事にしました。父(当時53歳は)低所得の自営業者(自転車操業で、バカボンのお父さんみたいな働きっぷり)で、銀行から融資を受けることが出来ないので、会社員の私(長男当時24歳)の名義で20年の住宅ローン(頭金100万、月払4万8千円、ボーナス払20万円)を組むことにしました。(当初、親に名前だけ貸すと言っていたが、ローンの支払いは、頭金とボーナス払いは私が払い、月の支払いは親と子で折半)リフォームしてから1年後、私は結婚することになり、家を出て行くことにしました。親に同居を求められましたが、家が狭いのと、母(当時50歳無職)が四六時中家に居るので、妻が(結婚しても仕事で家に居ないため、手癖の悪い母が掃除しながら私達の部屋を荒らす危険が高いので)嫌がるのと、親が(蓄えが無いから)老後(下手したらすぐに)資金面や全てを面倒見て欲しいと言ってきたので家を出ました。家を出てからすぐ、彼氏と同棲していた妹(フリーター)が彼氏と別れて家に帰ってきました。今は父、母(内職を始めました)、妹3人でお金をかき集めてローンを返済している状態です。将来、私はぐうたらな親と同居したくないので、子供が産まれたら実家とは別の場所に新しい家が欲しいのですが、将来の事をよく考えずに住宅ローンを組んでしまったため、今すぐに家が欲しくても買えません。私は家が欲しいので、親に名義を変更するか、家を売って、売ったお金で安いマンション買うとかして、私の勝手なんですがローンを完済して欲しいとお願いしているのですが、聞き入れてはもらえず、お前が実家に帰ってこないなら、父は残りのローン(15年)は、働き続けて払っていくし、働く事が出来なくなれば、年金で払っていくからお前には迷惑掛けないから黙れと言われます。でも、年金は生活をしていくためのものであり、父と母の年金を合わせたとしても、ローンを返済したら生活が苦しくなるだろうし、フリーターの妹は男が出来ればすぐ飛んで行きあてにならないし、リフォームしてまだ5年だから、高く売れるうちに(先日見積してもらったら2千万円でした)家を売って、売ったお金で安い中古マンションを購入し、残ったお金を老後の資金にしてもらいたいのですが・・。教えて欲しいことなんですが、土地は父の名義なので、家(私の名義なので)、だけでも売ることは出来るのですか?因みに嫁は働いていてそこそこ収入あるので、嫁の名義で住宅ローンを組めるとは思うのですが、それを嫁に言うと、雷が落ちるので(お前の親がローンを返済出来なくなりこっちにしわ寄せが着たらどうするんだ!そんな事より、お前の親はまだ若くて元気で口も達者だからそのパワーで夫婦で働きに行けば、今より稼げるから繰り上げ返済するよう努力し、老後のための貯金をするようにさせろと怒鳴られる。嫁の機嫌が悪いと何故か家の話になりヒートアップし、物が飛んでくるときも、たまに平手も。)恐ろしくて言えません。名義を何とかする良い方法無いでしょうか?だれか助けてください(ToT)

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう