• 締切済み

国語の先生を目指しています。

starjetの回答

• starjet
回答No.1

ちょっと前まで国語の先生でした。 教える年齢層や所属する場所によって違ってくるとは思いますが… 私は小学生・中学生に教えていましたが ・物語文ならば「登場人物・場面の移り変わり」説明文ならば「接続語・指示語」に気をつけましょう。 ・「なんとなく」では絶対に解かない (書いてあることから根拠を持って答えましょう) なんていう基礎的なことはよく言ってました。 そこの研修でそれを徹底するように言われたのですが。 月並ですが、どんなに出来ない生徒でも馬鹿にしたり投げ出したりせずに、どこで躓いているのか気付ける「アンテナの高い(感度の良い)先生」になれるのが理想なんじゃないかな…と思います。 もっと年齢層の高い子供に教えるにしても、雰囲気や勘で解くと躓く、というのは変わらないので、テクニックに偏らず、文脈の追い方・考え方を教えられるようになるのが基本なんじゃないでしょうか?