大学へ編入したい!高専生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高専生が大学へ編入する理由とは?法学部や経済学部への転学を考えている。
  • 高専生が文系大学へ編入する方法や勉強法を知りたい。
  • 高専生が法律や経済に関わる仕事で活躍するための資格や就職難易度を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学へ編入された方に質問です

自分は4月から4年になる高専生です。最近までは卒業したら推薦で某大手食品酒造メーカーへの就職を考えていたのですが、理系の専門科目やエンジニアという職種に興味がもてず大学の法学部か経営や経済学部に編入しようと考えています。理由は単に興味があるというのもあるのですが、16歳くらいの時から学校に通いながら営業やラウンダー業務をやっていたので人と直接関係する仕事で例えば今のような商品の知識を売るのではなくもっと高度で法律や経済に関わるような知識で顧客のニーズにあったものを選んであげれる仕事がしたいと思っているためです。(もちろんある程度収入も欲しいですが)しかし高専からの編入で工学部への編入は情報が出回っているのですが文系に関してはいろいろ調べてみたのですが自分自身全くの畑違いなためいまいち分かりません。自分は今の時点で神戸大学や立命館などのいわゆるブランド大学を志望しているのですが高専から文系へ編入された方いましたらクラス順位はどのていどだったか(現時点で真ん中程度です)、編入試験の勉強方法やどの様な感じだったかなどご意見いただけないでしょうか?また上記で述べたような職業になるためにはどういった資格または企業への就職が必要でどの程度の難易度なのでしょうか?高専に通っているのでいわゆる世間一般の学生の感覚がうかばないもので。。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.1

高専ではないですが、理系から経済学部に編入しました。 倍率や募集状況などを考えると、同じぐらい興味があるのであれば法学部より経済学部のほうが良いと思います。 内容に関しても計算問題なんかもあるので、理系にとっては意外にしっくりくる学問です。経済学部編入に関しては参考URLのサイトが文字通り参考になります。 やはり経済学部の試験のメインディッシュとなる「ミクロ経済」「マクロ経済」を参考URLのサイトで紹介されているとおり公務員試験用のテキストで固めて行くのが基本です。神戸もこれで足りるはずです(一昨年前に公務員テキストの範囲を逸脱する問題が出たが、かなり出来はわるかったらしい。その証拠に次年はまた戻した)。 あとは大学の出題傾向にあわせて対策していくと言った感じでしょうか。神戸はミクロマクロ、数学、小論文から二題選択ですが(高専の方ならミクロマクロ+数学で大丈夫なはず)、時事経済や経済史が出るところもあります。 高専からの編入で一つネックになるのが英語だと思います。高専生は大学受験の勉強をしていないので一般的に英語で差を付けられやすいと思います。そのために単語力、構文力といった基礎力を今から意識して付けていきましょう。 ちなみに参考URLのサイトのリンク集に高専から経済学部に編入された方のサイトもあります。ここで高専の方からレスがつかないようならそういった方に聞いてみるとよいでしょう。

参考URL:
http://taksheaven.fc2web.com/