VAIOの問題:カーソル移動、キー文字の見づらさ、フリーズ

このQ&Aのポイント
  • 購入後二年ほど経つのですが、最近文字の入力中に、カーソルが勝手に別の場所に飛んでしまうことがあり、作業に支障をきたしています。
  • キーの地色が淡い紫色のためか、自然光の入る所ではアルファベットが光で飛んで見えなくなってしまいます。
  • アウトルック使用中によくフリーズします。OSをXPにすることで解決しますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.文字入力中のカーソル不正移動 2.キー文字の見づらさ 3.フリーズ

VAIOについて以下の三点のことで困っています。どれか一つでも解決すれば、とても助かります。 母がなけなしのお金で購入したPCなので、何とかしてやりたいと思っています。 ・環境 SONY VAIO PCG-XR1Z/BP Windows ME ワード2000、エクセル2000、アウトルック6等 1 購入後二年ほど経つのですが、最近文字の入力中に、カーソルが勝手に別の場所に飛んでしまうことがあり、作業に支障をきたしています。パッド、マウスには全く触れていません。キーボードに埃などがたまっているのでしょうか。掃除機等で見える埃は清掃しました。キーが一個一個取れる様ですが、壊れる原因となりそうなので、取り外しての掃除はしていません。 物理的な問題ではなく、原因がOSにあるという可能性はありますか。 2 キーの地色が淡い紫色のためか、自然光の入る所ではアルファベットが光で飛んで見えなくなってしまいます。対処法はないものでしょうか。例えば、黒字に白文字のキーに交換することはできますでしょうか。 3 アウトルック使用中によくフリーズします。OSをXPにすることで解決しますか。システムリソースについてはできるだけ、空きを作っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.1

すみません。やはりこういったことはその端末を 見てみないとわからないのが正直なところです。 ただ、チェックの使用はあると思い投稿させていただきますが、 参照程度でご覧下さい。 1に対して マウスの設定なのかプログラムなのかは正直わかりません。 マウスはマウスボールなのかもしくは光学式(光で感知)によっても異なります。またマウスではなくポインティングデバイスを使用するといった場合でも話がことなります。 マウスの場合は別にマウスがあるならそちらで試してみてもいいかもしれません。 また、マウスを抜き、ポインティングデバイスでも どう現象があるかどうかをチェックなさってみてもいいかもしれません。 ポインティングデバイスの場合は別にマウスがあればそちらで試してみても良いかと思います。 またソフト的な場合を疑うのであれば ポインタが動く際になにか起こるタイミングはあるか否かを確認する。(たとえば時間やこのアプリケーションなど。また、セーフモードでも同様のことがおこる等) セーフモードで起こる場合。  以前コーヒーや甘い飲み物をこぼした等ありませんでしたか?  以前私の周りにも似た状態の人がいました。  ・その際の症状はマウスの瞬間移動(少量)  ・キー入力時の重複入力  の現象がありました。  その対応としては一度キーボード等を取り外し  暖かい濡れ雑巾でポインティングデバイスとキーボード裏を掃除したら直りました。ただし、軽くふき取る程度です。こすってはいけません。  尚、上記とは必ずしも同じでないため使用者本人に  確認すると良いでしょう。 セーフモードでは確認できない場合  ・ソフトウェアの可能性あり。   ウィルス等を考慮したり、インストールした   製品を疑ったほうがよいかもしれません。 2に対して 外付けのキーボード(USB)見たいなものはだめでしょうか? 現在USBでのキーボードがたくさんあります。 キーは端末によって大きさも異なることから 1つ1つを交換するのは難しいと思います。 3に対して やはりリソースをあけるといっても限度があり、 OS自体の固有の現象とも考えられます。 以前メーカーに問い合わせた際にMeはメモリを増設 しても64MBしかOSが管轄してくれないためと 逃げられてしまいました。 その際にやはりOSを変更することが望ましいとの ことでした。 一般のメモリクリーナーでも焼け石に水で 見た目上ではリソースが空いても動作ではやはり 遅く、フリーズを頻繁に招いてました。 また、OUTLOOKでフリーズとのことですが、 ないとは思いますがウィルスによる動作不安定も 考慮して一度オンラインチェックをしてみてはいかがですが?

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n
yashiroyashiro
質問者

お礼

stoumaさんありがとうございます。確かに代替のデバイスを使うと原因に近づく事ができますね。ご指摘の内容で試してみます。