• 締切済み

ホンダ カブ号

ホンダ スーパーカブ C50カスタム 4速 エンジン停止でギアを入れたままの状態では、前進させようとしても動かないですよね(後退はすると 思う)。 この前、エンジン始動し1速に入れて足でバックさせようとしたところ 上期と同じ状態になりました。 (普通エンジン始動状態でギアを入れてても後退はしますよね) それと、エンジンなのか 前のスプロケット付近から 今までとは違う音がしてます。 走行距離数24,000kmです

みんなの回答

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

「エンジン停止でギアを入れたままの状態では、前進させようとしても動かないですよね(後退はすると 思う)。」 動きます。キックでかかりにくいときは、押しがけができます。 >この前、エンジン始動し1速に入れて足でバックさせよう>としたところ 上期と同じ状態になりました。 >(普通エンジン始動状態でギアを入れてても後退はします>よね) 一速で、時々、手押しバックできないときがありますね。 その時、「それと、エンジンなのか 前のスプロケット付近から 今までとは違う音がしてます。」のような音がしますが、しばらく走ってると元にもどりますので、問題はないとおもいます。 たぶん、遠心クラッチの関係の症状かと・・・・ 新車でもなってましたよ。

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • カブについて

    標準仕様のスーパーカブ(50cc)ですが、4速化したくてネットで調べたんですが、どれもエンジンをばらして中の歯車を交換しています。カスタムなんかのエンジン類と丸ごと交換するという事は無理なんですか? ちなみに私のカブは古くてバッテリーが6Vでキーが前輪の泥除けあたりにある時代のなんですが、現行のやつは乗らなかったりするんでしょうか? あと、中古で買ったときからマフラーが社外品で、純正品に戻したいんですが、友達が現行のやつのマフラーは合わないと言ってたんですが本当ですか? 荷台やレッグシールドについてはどうでしょう。

  • 10年来、ホンダのSL230というバイクに乗っています。

    10年来、ホンダのSL230というバイクに乗っています。 最近、調子が非常に悪くて困っていますので、どなたか判る方、教えてください。 症状は次の通りです。 ・何速に入れても、回転数が上がるとエンブレ(エンジンブレーキ)状態になります ・最高速度は50kmしか出ません(泣き;;) ・エンブレするおよその時速   3速 20km   4速 28km   5速 38km   6速 50km ・チョークを引っ張ると、更に速度が出ません。今はアイドリング回転数を  極力さげて、走っています。 ・ニュートラルで空ぶかししても、エンブレ?します ・時々、ボンと言う音がします(エンジン下か後ろあたりからだと思う) ・シート下のエアフィルタのところが拭いても油まみれになります ・プラグ周りに油のシミが残っています ・最近、排気ガスがとても臭いです 上記の症状が出ます。 ほんとにひどい状態で、速度を上げる(=回転数が上がる)とエンブレしてしまい それ以上の速度は出ません。感覚的には「ガスがかぶった」状態になっていると 思います(あくまで感覚です。無用な先入観を持たないでお答えください)。 この状態のため、常にエンブレとノッキングの”せめぎ合い”になります。 例えば坂道になって速度が落ちるのでギヤを落とすと回転数があがる為、エンブレ になってしまい、坂を登れなくなります。なので、通常の坂道ではギヤを落とす事 なく、ノッキング状態で無理やり登ります。というかそもそも速度38kmで6速 にした時点でノッキングです(泣き;;)。 一度、バイク屋に持っていって見て貰い、エンジン分解をしましたが全く直りません でした(費用は2万円以上かかりました)。マフラーも分解しましたが、分解しきれ ませんでした。結局細い針金を差込みましたが、特に詰まってはないと思います。 あとはプラグが悪いのかなと思うので今度、交換してみますが、どうなんでしょう? どなたか、この症状の原因が判る方、または同症状を経験された方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • カブ50ノーマルの最高速75km

    ノーマルのカブ50ccっで最高速が75kmってどう思いますか? 最近オークションで中古のスーパーカブ50を手に入れました.ネットで調べたところ形式は50ccのSDX,'82~のようです.4速セル無し,角目です.車両をざっと見たところエンジン(おそらく載せ替えてなくオリジナル),キャブ,エアクリはノーマル,マフラーは社外ですが純正タイプのレプリカです.スプロケはノーマルかどうか確認していません.走行距離がメーター読みで約75000kmです. 2年ほど前にノーマルのC50カスタムに乗っていましたが最高速は60kmそこらだったと記憶しています.この車両で,加速こそかなり鈍いですが,最高速はメーター読み(メーター純正,90kmまで刻んであります)ながら75km出ます.もちろん平坦路で,感覚的にも75km出ている感じです(他人のバイクと同速度で走ってスピードを確かめればいいのですが,なかなか機会がなくまだしてません).ちなみに書類のみ2種登録です.こんなにスピードが出てうれしい限りですが,ノーマルでこんなにスピードが出るものなのでしょうか?ちょっと疑問です. ちなみにカタログスペックは5.5ps出しているようで,おそらく歴代C50の中では一番高いようです. また実際に75km出ているとしたら,仮にボアアップをした場合,効果が無いといったこともあり得ますか?

  • プラグコード

    ホンダ スーパーカブ C50カスタム 4速 プラグコードの取替え方を 教えてください。

  • ホンダ・ジャズ50cc、気温が低いとエンジンがかかりません

    ホンダ・ジャズ50cc(多分初期型)です。 数週間前、中古で購入し問題なく走っていましたが、 外気温が下がってきたここ最近、朝一番のエンジン始動ができなくなりました。 プラグがカブッたせいでかなり濡れており、シリンダ内部を乾燥させて、日が昇って気温が25度近くになってくると何とか始動します。 気温20度前後の朝方はまずかかりません。 チョークを使用すれば必ずカブッてかかりませんので、チョークは使用していません。 これから秋~冬の季節が不安です。 外見上はノーマルです。 順調に走っている時のプラグの焼け具合は正常です。 加速状態も最高速(メータで60kmオーバー)も特に問題はないと思います。 エンジンがかかって暖まれば、始動も走行フィールもごくフツーの状態です。 過去のオーナーが何か純正部品と換装しているせいでしょうか? どこをメンテナンス(或いは交換)すれば寒い日でもエンジンがかかるようになりますか?

  • ホンダ バモス4速ターボのエンジン回転数?

    ホンダ バモスの4速ターボを購入しました。 エンジン回転数3000で約60kmのスピード エンジン回転数4000で約80kmのスピード ここに質問ですが、4速でオートマチックなのに、なぜこんなに回転数が高いのか? じつは4速に切り替わっていないのか? そんな事を切実に思います。 誰か詳しい方、ぜひ教えてください。 ホンダのディーラーの人は即答出来ませんでした。

  • ホンダ アクティ(HA4)のエンジンが吹けません

    ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。 【対象車】 ・平成4年式ホンダアクティ(HA4) ・エンジン型式(E07A) ・走行距離約60,000キロです。 ・5速マニュアル車、エアコンなし 【症状】 ・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない ・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない  ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか  リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。 ・エンジンは一発始動。 ・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。 【経緯】 ・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた ・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。 ・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。 ・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。 整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、 なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

  • カブの故障で困っています。

    カブの故障で困っています。 三速で走っている途中にエンジンかチェーンか分からないのですがガキッという音が鳴りそのまま走っていると速度が全く出なくなり止まってしまいました。 ニュートラルにしてエンジンをかけなおすとエンジンは掛かりますがアイドリングを保てずに止まってしまいます スロットルを開けた状態なら止まる事はないのですがギアを入れてもあまり進んでくれません。 家に帰ってチェーンを見てみると凄く緩んでいました カブのチェーンカバーは上のネジが取れて不安定な状態になっていたため上のチェーンカバーは外していました どこが故障しているのかわからないのでどなたか教えて下さい。