• ベストアンサー

東京都杉並区方南町付近で、無料で朝から勉強できる場所は?

東京都杉並区方南町で公共施設を利用して受験用の学習しようと思ったのですが、付近の施設に問い合わせたところ、どこも「有料」と言われました。無料で貸し出している部屋も、「談話用なので学習は不適当」と言われてしまいました。 僕は図書館で勉強したことが無いので全くの無知なのですが、図書館は自由に学習的利用は出来るのでしょうか? また、図書館でなくても、方南町付近で無料で学習が出来る施設はありますか? 申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

またずいぶんローカルな質問ですね。下のURLで聞いてみるといいかもしれません。 私の知る限り、方南町近辺には中野区南台図書館と杉並区永福図書館があります。東京23区民ならどちらも使えます。持ち込んだ教材で勉強するのももちろんOKです。どちらも多少歩きますが、自転車があればすぐです。 永福の方は行ったことがないのですが、南台の方は静かでこぢんまりしていて、勉強している人も多すぎず少なすぎず。悪くないと思います。どちらの図書館も、区役所のホームページからたどれます。

参考URL:
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1108596593
Willing20
質問者

お礼

こんなワガママな質問に答えて頂いて、本当に感謝します。 早速教えていただいた二つの図書館を見てみて、決めたいと思います。 本当にありがとうございました!