【F900ic】不穏な挙動についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 機種変更したF900icが不穏な挙動を示しています。電源を入れたまま放置するとブルブルと振動し、マナーモード設定の表示もあります。さらに、背面ディスプレイの点灯や消灯、伝言メモや音声メモの画面表示なども起こります。原因はサイドキーの関連かもしれません。この不穏な挙動は固体特性なのか、仕様となっているのか、皆様のご意見をお聞かせください。
  • F900icを機種変更したところ、不穏な挙動が見られます。電源を入れたまま放置するとブルブルと振動し、マナーモード設定の表示が出ます。また、背面ディスプレイの点灯や消灯、伝言メモや音声メモの画面表示もあります。これらの不穏な挙動の原因はサイドキーの関連かもしれないと考えられます。固体特性なのか、仕様なのかご意見を募集しています。
  • 機種変更したF900icが不穏な挙動を示しています。電源を入れたまま放置すると振動し、マナーモード設定が表示されます。また、背面ディスプレイの点灯や消灯、伝言メモや音声メモの画面が表示されることもあります。これらの不穏な挙動の原因はサイドキーに関連している可能性があります。一体何が原因なのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMA 誤作動?だろぅ?

こんにちは。お世話になっております。 先日、機種変更いたしました。F900icに。 不穏な挙動をするもので、 DoCoMoショップで見てもらおうと思っているのですが…。 不穏な挙動の例 私:電源を入れたまま、そこら辺に放置しておく。 F:ブルブル。 私:メールかな?電話かな? F:『マナーモード設定』 私:…。 こんな動きです。 他にも、そこらに放置しておくと 背面ディスプレイが点いたり消えたり…。 閉じた状態から開くと、『伝言メモ/音声メモ』画面が表示されていたり。たりたり。 どれも『サイドキー』関連なのでそいつが犯人ではないかと…。 そこが敏感らしい。ちょっと触れただけで、 伝言メモを設定してしまったり。 ということで、原因はソコらしいのですが、 この不穏な挙動が、固体特性なのか、それとも、 そんな仕様になっているのか(んなはずないでしょうが…。) 気になりましたので、 皆々様にご意見を頂きたく参ったわけで御座います。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.1

元D社故障担当です。 サイドボタン部分のラバーがずれている程度であれば ショップですぐ直せますが、完全に過敏反応ですと交換もしくは預かり修理になりますね。 購入後一週間以内ですと初期不良扱いになります。 ボタン系の故障は本体変えてもらうのが一番です。 (って本当はこんなこと書いちゃいけないんですけど) 一箇所がそうだと他に連動してますから直ったようでも 後で不具合が生じる可能性ありますよ。 できるだけ早くショップに行かれることをお勧めします。 一週間過ぎて故障担当の前で故障の現状が再現できないと 預かり修理になることもありますよ。

goose_x_viper
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 直接的な関係者の方からの意見をいただけるとは…。 信頼の重みが違います。 質問してよかったです。

goose_x_viper
質問者

補足

>購入後一週間以内ですと初期不良扱いになります。 まだ3日とたっていないので余裕で。 と。初期不良扱いになると言うことは、どうなるのでしょうか? 新品と交換していただければよいのですが…。 クーリングオフとか? >ボタン系の故障は本体変えてもらうのが一番です。 >(って本当はこんなこと書いちゃ>いけないんですけど) >一箇所がそうだと他に連動してますから直ったようでも >後で不具合が生じる可能性ありますよ。 簡単に本体を交換していただくことは可能なのでしょうか? makirabiさんのような関係者しか知らない合言葉とか? >一週間過ぎて故障担当の前で故障の現状が再現できないと >預かり修理になることもありますよ。 一週間以内であれば故障の現状が再現できなくても平気。 ということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • makirabi
  • ベストアンサー率38% (107/276)
回答No.2

#1です。 初期不良は新品交換です。 それ以降はメーカーからの「預託機」というものと交換か または預かってメーカーで部分修理になりますね。 「一週間以内であれば故障の現状が再現できなくても平気。ということなのでしょうか?」 再現ができないと故障ではないと判断されることもありますので、誤作動の状況を記録しておくことをお勧めします。 例えば一日に何回、こういった設定が勝手にされたとか。 後、携帯から「113(通話料無料」にかけてください。 この番号は故障専用の番号です。ある程度の切り分けはできますのでそこで「ショップにお持ちください」と言われれば故障で問合せした履歴が残りますので店頭で再現できなくてもスムーズにいくことが多いようです。もし設定などであればエキスパートがいますからすぐ対応してくれますよ。 余談: 私が店頭に居る頃、goose_x_viper さんと同じメーカーを使用されていたお客さまがお見えになりました。全部のボタンが効かず、機種変更後すぐの為、新品と交換したんですが次の日もお見えになりました。また同じ症状Σ(゜∇゜|||)ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ必死に謝りまた交換したのですが・・・・・。結局その次の日もΣ(゜∇゜|||)携帯電話は一つの箱に5個セットで入ってます。その5個とも不良だったのです(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)5日連続で来てくださったお客さまはとても温厚な方で「大変ですね」と言ってくださって(゜ωÅ)ホロリ 他のメーカーでもとんでもない不良とかありましたけど完璧な商品て難しいようです。

goose_x_viper
質問者

お礼

今日、ドコモショップに行ってきました。 まぁ、犯人は予想通り『サイドキー』でした。 内側で押された状態になっているとのこと。 新品と換えていただきました。 今のところ、おかしな動きを見せる気配はないので 一安心です。 makirabiさん、どうも有り難う御座いました。 投稿日時 : 2005/03/16 17:19 頃

関連するQ&A

  • 着信履歴が残らない?

    F904iユーザーです。 本日、知らない番号(090始まり)から着信があったのですが、 電話に出られない状況だったため、サイドボタンで伝言メモ設定にしました。 その後、どこからの着信だったんだろう?と着信履歴を確認したところ、 履歴に情報が全く残ってないんです。 伝言メモも入っていません。 そういえば、不在着信のアイコンも、伝言メモのアイコンも出ていませんでした。 これは、どういう状況が考えられるのでしょうか? 初めての現象で、何だか不安になっています。 憶測でも構いませんので、あり得る状況をお答えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私は心が狭いですか?

    非常に下らない上に、長文の質問なのでとても恐縮なのですが 良かったら皆さんのご意見をお聞かせください。 某サイト(SNSサイトです)のコミュニティ上で 『○○について教えて下さい』 と、名指しで質問を受けました。 サッと簡単に応えられる内容でもなかったし、個人的な意見になりそうだったので コミュに直接書き込むことはせず、その方のホームへ行き回答をメッセージしようとしたら 友人以外からのメッセージを拒否しているようでした。 また、伝言板はあるのですがそこも同じ理由で書き込み出来ないように設定されていました。 もう、そこまでされたら応えるのも面倒なので放置したら 暫くしたら今度は向こうから「教えて欲しい」旨のメッセージが来ました。 でも、その内容が 【私はチキンなので、今回、伝言板だけは開放します。 他メッセージ機能、リンク機能も開放しません。でもそこで私の質問には対して教えて欲しい】 と言うモノでした。 (勿論こんな書き方ではないですが、要約するとそう言う事です) どうやら私に質問した後、何もかも拒否している状況だと、【他人も自分も困る】と思ったらしく 伝言板だけは開放しているようでしたが、そこに注釈があり 【読んだらその書き込み内容は消します】と書かれてあるんです・・・。 正直言いますと、もうこの時点で 「この人は本当に人に応えて欲しい、教えて欲しいと思ってるのかな?」 と疑問に思っています。 伝言板は字数制限があり、質問に応えるには何度も書き込みしなければなりません。 「Yes/No」を問う質問ではないので、正直それを考えたら書き込むのも面倒です。 ここで皆さんに質問なのですが・・・ 教えて欲しいと言っているのだから、そんなことは気にせず 何回かかっても回答を書き込んで教えてあげればいいと思いますか? 私は既にこの人に対して良い印象はなく、ちょっと腹も立っているのですが 逆に「私って心が狭いのかな・・・」と少し自己嫌悪にもなります。 それともやはり、私は心が狭く意地悪ですか? 気にすることではないのでしょうか? ・・・返信するかどうか迷っています。 以上、ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。 下らない質問ですみません。

  • Android6.0 伝言メモ

    SH-02Hを使用しており、Android6.0にバージョンアップしたところ伝言メモ機能が使用できなくなりました。以下サポートページで対応方法を知りましたが、アプリ画面で[menu]→[システムを表示]が表示されず、設定を完了できません。 https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/115005693488--SH-02H-OS%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E5%BE%8C-%E9%9F%B3%E5%A3%B0-%E4%BC%9D%E8%A8%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F 別の方法で[音声・伝言メモ(通話録音)]の[マイク]を有効にする方法はありましたでしょうか? ご回答頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモの携帯F505iを現在使っている方教えて下さい。

    私はPHS、主人はP211iを使っています。 今度二人とも機種変更(私は新規)の予定なのですが、 自分で色々調べて見たところF505iが第一希望になりました(ちなみに第二希望はSH505i) そこで質問なのですが、 1.発売当初、かなり不具合で交換された方が多いような話を聞いたのですが、不具合は解消されているのでしょうか? 2.着信音でバイブと音が段々大きくなるモードを併用する設定は出来ますか? 3.背面ディスプレイの評判も良くなかった(真っ暗になる、画像が粗いなど)ですが、使っていて気になりますか? 4.写真は大きなサイズで撮って、メールで送る時リサイズするとか出来ますか? 5.メモ機能はついてないのでしょうか? 6.電池は2日ぐらいしか持たないと聞いたのですが、メールも写真もほとんどしないならもっと長持ちしますか? 以上、全部でなくても良いので、教えて頂ければ助かります ヨロシクお願いいたします。

  • 画面の切り替えが凍り付く感じですが

    最近のことなのですが、 いくつかの窓を開いたまま、パソコンをしばらく放置しておきますと画面の切り替えが遅くなります。 勘違いしないでください。ネット速度ではありません。 エクセルでもメモ帳でも切り替えが効かなくなります。 そのとき開いている窓について、順次切り替えをすませるとその後は普通のスピードで素早く切り替えられるようになります。 当方のスペックですが、 CPU コアツーデュオ E8400 3.00Ghz 物理メモリ       2.0GB ディスクCの容量   30.0GB ディスクC空き容量   9.0GB マイドキュメントはEディスクに、仮想メモリーは3600MBに設定しFディスクに収めております。 E、Fともパーテーションではなく別ドライブになっております。 ウインドウズXPの3です。 なお、グラフィックボードはオンボードで使っています。 以上、何か手がかりをご存じの方ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • CMOSクリアしても、通常起動できません・・・

    ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 文字制限があり、詳細を伝えられません。 のちのち補足します。 症状はこうです。 PCががまったく起動できないわけではありません。 段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。 段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。 段階3)背面の電源を入れなおす。 段階4)ケースのスイッチを入れる。 段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。 段階6)CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されるため、F1で設定を飛ばすか、biosの設定が必要。 段階7)OSは通常起動され、問題なく使える。再起動しても問題なし。 段階8)朝になると(長時間放置すると?)ケーススイッチを押して黒い画面のまま起動できず、同じ作業が必要となる。 現在パソコンは起動はできますが、 強制的に電源を落とすなど、 かなりPCに負担をかけていると思います。 CMOS checksum error - Defaults loaded と出ることから、 最初はマザーのボタン電池の電池切れだと思い、 新品の電池と付け替えましたが症状は改善しません。 biosがおかしくなっているのかと思い、 最新のもの(R1.22)と書き換えましたが、 症状は改善しません。 何か思い当たることがございましたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 レスはこちらへいただけますようお願いいたします。

  • FOMA→FOMA

    買い増しなんですけど、カタログを見るとFOMAカードを持ってくるように書いてあります。 FOMAカードってゆうのが良くわからないんですけど、 miniSDのことでしょうか?? それとも、内蔵されている機能でしょうか・・・。 初めての買い増しなのでわからないことがいっぱいです。。 ↓もし、FOMAカードというものが内蔵されている機能でないなら↓ 私はメモリーや写真などは全部FOMAカードを使わず、 本体に保存してるんですけど、(普通に保存した方が早いし、 既に登録してあるものをFOMAカードにコピーするのが面倒だったので;) これでもちゃんと新しい携帯にデータは移してくれますよね・・・?

  • FOMAからFOMAに・・

    現在N900iを利用していて、壊してしまったので・・ 他の900iに買えたいと思ってます。 FOMAからFOMAに機種変する(買い増し!?)と本体が凄く高くなってしまうみたいなんで、 出来るだけ安く買いたいので、新規で買おうと思ってます。 それで、ドコモのサイトで契約のとかを調べていたら、FOMAはFOMAカードを移せば全て移せます・・みたいな事が載ってたのですが、それは買い増しのことなんですか?? 新規で、契約する時に、そのFOMAカードを移したり出来ないですか?? 買い増しと機種変更と解約して?新規契約の違いと、その中でどれが一番安く、良いのかを 教えて欲しいです・・ お願いします!!

  • FOMAからFOMAへ

    機種変更したいのですが、買い増しは高いしオークショ ンを使わずに安く変更したいのですが何かいい方法知っ てる方いませんか? お願いします。 約1年半契約してます。

  • FOMA⇒FOMA

    今、N2102Vを使ってます。 ドコモのポイントがたくさんあるので、 単に900iシリーズのどれかに変えようかなと 思ってます。(最新の900i+αまでは手が届かないので) 別に900iシリーズの機能に魅力があるわけでは ありません。 質問(1) 電波の入り具合は、900iシリーズとN2102Vでは 変わるのでしょうか? 質問(2) 初歩的なことですが、「機種変」と「買い増し」の 違いは何ですか? くだらないことですいません。 教えてください・・・。

専門家に質問してみよう