【F900ic】不穏な挙動についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 機種変更したF900icが不穏な挙動を示しています。電源を入れたまま放置するとブルブルと振動し、マナーモード設定の表示もあります。さらに、背面ディスプレイの点灯や消灯、伝言メモや音声メモの画面表示なども起こります。原因はサイドキーの関連かもしれません。この不穏な挙動は固体特性なのか、仕様となっているのか、皆様のご意見をお聞かせください。
  • F900icを機種変更したところ、不穏な挙動が見られます。電源を入れたまま放置するとブルブルと振動し、マナーモード設定の表示が出ます。また、背面ディスプレイの点灯や消灯、伝言メモや音声メモの画面表示もあります。これらの不穏な挙動の原因はサイドキーの関連かもしれないと考えられます。固体特性なのか、仕様なのかご意見を募集しています。
  • 機種変更したF900icが不穏な挙動を示しています。電源を入れたまま放置すると振動し、マナーモード設定が表示されます。また、背面ディスプレイの点灯や消灯、伝言メモや音声メモの画面が表示されることもあります。これらの不穏な挙動の原因はサイドキーに関連している可能性があります。一体何が原因なのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMA 誤作動?だろぅ?

こんにちは。お世話になっております。 先日、機種変更いたしました。F900icに。 不穏な挙動をするもので、 DoCoMoショップで見てもらおうと思っているのですが…。 不穏な挙動の例 私:電源を入れたまま、そこら辺に放置しておく。 F:ブルブル。 私:メールかな?電話かな? F:『マナーモード設定』 私:…。 こんな動きです。 他にも、そこらに放置しておくと 背面ディスプレイが点いたり消えたり…。 閉じた状態から開くと、『伝言メモ/音声メモ』画面が表示されていたり。たりたり。 どれも『サイドキー』関連なのでそいつが犯人ではないかと…。 そこが敏感らしい。ちょっと触れただけで、 伝言メモを設定してしまったり。 ということで、原因はソコらしいのですが、 この不穏な挙動が、固体特性なのか、それとも、 そんな仕様になっているのか(んなはずないでしょうが…。) 気になりましたので、 皆々様にご意見を頂きたく参ったわけで御座います。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.1

元D社故障担当です。 サイドボタン部分のラバーがずれている程度であれば ショップですぐ直せますが、完全に過敏反応ですと交換もしくは預かり修理になりますね。 購入後一週間以内ですと初期不良扱いになります。 ボタン系の故障は本体変えてもらうのが一番です。 (って本当はこんなこと書いちゃいけないんですけど) 一箇所がそうだと他に連動してますから直ったようでも 後で不具合が生じる可能性ありますよ。 できるだけ早くショップに行かれることをお勧めします。 一週間過ぎて故障担当の前で故障の現状が再現できないと 預かり修理になることもありますよ。

goose_x_viper
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 直接的な関係者の方からの意見をいただけるとは…。 信頼の重みが違います。 質問してよかったです。

質問者

補足

>購入後一週間以内ですと初期不良扱いになります。 まだ3日とたっていないので余裕で。 と。初期不良扱いになると言うことは、どうなるのでしょうか? 新品と交換していただければよいのですが…。 クーリングオフとか? >ボタン系の故障は本体変えてもらうのが一番です。 >(って本当はこんなこと書いちゃ>いけないんですけど) >一箇所がそうだと他に連動してますから直ったようでも >後で不具合が生じる可能性ありますよ。 簡単に本体を交換していただくことは可能なのでしょうか? makirabiさんのような関係者しか知らない合言葉とか? >一週間過ぎて故障担当の前で故障の現状が再現できないと >預かり修理になることもありますよ。 一週間以内であれば故障の現状が再現できなくても平気。 ということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• makirabi
回答No.2

#1です。 初期不良は新品交換です。 それ以降はメーカーからの「預託機」というものと交換か または預かってメーカーで部分修理になりますね。 「一週間以内であれば故障の現状が再現できなくても平気。ということなのでしょうか?」 再現ができないと故障ではないと判断されることもありますので、誤作動の状況を記録しておくことをお勧めします。 例えば一日に何回、こういった設定が勝手にされたとか。 後、携帯から「113(通話料無料」にかけてください。 この番号は故障専用の番号です。ある程度の切り分けはできますのでそこで「ショップにお持ちください」と言われれば故障で問合せした履歴が残りますので店頭で再現できなくてもスムーズにいくことが多いようです。もし設定などであればエキスパートがいますからすぐ対応してくれますよ。 余談: 私が店頭に居る頃、goose_x_viper さんと同じメーカーを使用されていたお客さまがお見えになりました。全部のボタンが効かず、機種変更後すぐの為、新品と交換したんですが次の日もお見えになりました。また同じ症状Σ(゜∇゜|||)ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ必死に謝りまた交換したのですが・・・・・。結局その次の日もΣ(゜∇゜|||)携帯電話は一つの箱に5個セットで入ってます。その5個とも不良だったのです(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)5日連続で来てくださったお客さまはとても温厚な方で「大変ですね」と言ってくださって(゜ωÅ)ホロリ 他のメーカーでもとんでもない不良とかありましたけど完璧な商品て難しいようです。

質問者

お礼

今日、ドコモショップに行ってきました。 まぁ、犯人は予想通り『サイドキー』でした。 内側で押された状態になっているとのこと。 新品と換えていただきました。 今のところ、おかしな動きを見せる気配はないので 一安心です。 makirabiさん、どうも有り難う御座いました。 投稿日時 : 2005/03/16 17:19 頃