• ベストアンサー

沖縄の子供向け(小2男子)スポット教えてください。

はじめまして、こんにちは。 4月3日から家族3人(子供8歳男子)で沖縄旅行に(初めて)行きます。 1日目:10:40空港着 首里城→パイナップルパーク→今帰仁城跡 (JALPRオクマ泊) 2日目:比地大滝トレッキング→万座毛→座喜味城跡→チェックイン後グラスボートとかパターゴルフ (アリビラ泊) 3日目:むら咲むら(吹きガラス体験)→58号を那覇へ南下(途中買い物) 15:50空港発 ガイドブックやインターネットで一通り調べましたが、見所が沢山あってまだまだ迷っていますので、アドバイスお願い致します。移動はレンタカーです。 ・上記のルートで、小2の男子が楽しめそうなお薦めスポットがあれば、教えて下さい。 ・美ら海水族館は、神奈川在住であり、江ノ水やシーパラにここ3年で10回ぐらい行っているので外しています。それでもお勧めですしょうか? ・アリビラで、グラスボートとかパターゴルフで楽しいもうと思ってますが、どのぐらいの時間遊べますか?また、他におすすめはありますか? ・むら咲むらで吹きガラス体験を子供と一緒にやろうと思ってますが、名護市や恩納村でも体験できるところがあるようですが、お薦めのところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

こんにちは。水族館ファンです。 >美ら海水族館は、神奈川在住であり、江ノ水やシーパラにここ3年で10回ぐらい行っているので外しています。それでもお勧めですしょうか? →個人的にはえのすい(リニューアル後)、シーパラは関東で1位2位を争う水族館だと思いますが、美ら海に比べたら月とスッポンだと思います。同じくジンベイ・マンタのいる海遊館とはいい勝負かもしれませんが。こんなに近くまで行っていかないのはもったいなすぎると思います。特に小2のお子様がいれば尚のことお勧めです。

sabutaru
質問者

お礼

水族館ファンさん、回答ありがとうございます。 「水族館ファン」が月とスッポンと形容するからには期待できそうですね。2日目と3日目の工程を調整して、何とか美ら海も組み込みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の9~10コ目にガラスの体験処があります・・・情報のみでごめんなさい。それにこのサイト含めも、すでにご存知かも、すみません。 http://www.tabinchu.net/q.asp?MEDIUM=1&SMALL=&VPIC= 「比地大滝トレッキング」・・小2位ですよね?坊ちゃん!もしかしたらあくまでももしかしたらですが「疲れた!」と言うかも知れません?・・・こればっかりはなんとも言えませんが・・・。それと上記のプランを2日目全てはかなりめいっぱいパワー炸裂かとも・・・。もちろんまだ決定ではないと思いますが・・・(^_^)。 私、おそらくご主人と同じ位のとし回りと察しますが、私ならパターゴルフ多分やりたくなくなってると思われます。余計なことばかりですみません。今回短いご日程なので出来れば山系でなくやはり沖縄の宝!である海を満喫していただきたい!!お子さんの為にも!沖縄の海はこっちの海とはレベルが違います!!透明度が違います!是非それを身近でお子さんにも見せて頂きたいのです!・・・そちらにパワーをシフトしてみるのもいかがでしょうかね?もし「目いっぱいスケジュール!!」なら「比地大滝トレッキング」ではなく、ご存知と思いますが、オクマの別メニューに海系のプランが確かあったと思いますが?そちらでは、だめでしょうかねー?なぜこんな余計なことまで申し上げるかと言いますと私も神奈川(東京近)在中なのですが、山系や川系はこっち(本土)のほうが圧倒的に勝ってると思います・・・。滝を見上げる時のヒーリング度はこっちの滝の方が・・・すみませんあくまでも主観ですが・・。もちろん亜熱帯!のトレッキングなのでこれはこれで必見!では有るのですが・・・。ちなみに「比地大滝トレッキング」は体験しています。厳密に言うと個人で行ったのですが(ガイドなしで普通に)。・・・今回はお子さん中心もあるとおもいますので、多少の参考にしてみて下さい。 もひとつお節介ですみません・・・アリビラ宿泊されるのですよね?・・正解です!(^_^;)!あそこは良いと思いますよ!カップルで是非プールサイドのバーに行っていただきたい(・o・)!プールから・・・・・言わずにおきます!言いすぎると面白くなくなりますもんね!?今回は是非お子さんも一緒に行っちゃって下さい! 質問の答えからそれてばかりで申し訳ありません。是非沖縄を好きになっていただきたかったもので・・つい・・。なるべく直接海に触れていただく事がオススメですのでオクマやアリビラでマリンメニューの体験がお子さんも大喜びまちがいなしです!・・・(実際に心からオススメしたいのはダイビングorシュノーケリングですが8歳だと年齢制限が?無責任でごめんなさい?です・・・)。沖縄楽しんで来て下さいねm(__)m

sabutaru
質問者

補足

okinawamanさん、盛り沢山のコメントありがとうございいます。 トレッキングは期待薄ということですね。まっぷるやるるぶ系には、ページが割かれていましたが、これはガイド等の広告的な要素がありそうですね。 元々、マリン系を目当てにしていていろいろ調べたのですが、春休み中ではまだ寒いだろうと諦めました。ただ、水着は持参するつもりでした。 オクマの海開きが4/3との情報を得まして、海系も復活させねばと悩んでおります。 マリン系ならやはりオクマの方が楽しめそうですが、時期的に水着で大丈夫でしょうか? 息子の場合、バタ足レベルですからシュノーケリングはまだ厳しいかと。 オクマとアリビラといろいろメニューがありますが、お勧めを教えてください。 アリビラのプールは気になりますね。私はプールでひと泳ぎできればと思っていたので、バーにチャレンジしてみますね。1つ楽しみが増えました。

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 >江ノ水やシーパラにここ3年で10回ぐらい行っている とおっしゃっているのなら水族館はお嫌いではないですよね? 私はだからこそお勧めします、行くべきだと思います。 と、言いますか・・・行かなかったら「何で行かなかったの?」と 美ら海水族館を知っている人から聞かれると思いますよ。 まず敷地の広さに圧倒されます。 入ってすぐのタッチプールでは実際に水に手を入れて 運がよければ魚に触ることもできます。 そのあとすぐの海老(ロブスター)の水槽では ほとんどの人が「・・・うまそう。」とつぶやいているのが笑えます。 それから圧巻の大水槽は魚類最大のジンベイザメやマンタ(オニイトマキエイ)が 悠々と泳いでいて小1の息子もいつまでも見入っていました。 大水槽の前がカフェレストランになっていて魚を前に食事もできます。 サメだけの水槽やマナティのいる建屋、その横にはビーチがあります。 半日いても足りないかもしれませんよ。 民間ではとてもこれだけのものは維持できないであろう 国家予算をふんだんに使った贅沢な造りは感動します。 一見の価値は絶対にあります!!

sabutaru
質問者

お礼

jetcatさん、アドバイスありがとうございます。 美ら海に行ったことがある知人がいないので、困っていました。 確かにシーパラは、何回行ってもこれだけで?と思いますね。 混んでいるとの情報が多く、春休み期間でもあり、外しましたが、検討&調整&再計画してみます。