• ベストアンサー

ヘルペスで病院へ

DIAMOND15の回答

  • ベストアンサー
  • DIAMOND15
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

そのヘルペスはもしかしたら・・・あなたパートナーにうつしたのかもしれません。 もちろん、その逆であるかもしれません。 ヘルペスは感染していても大多数の人には症状がでないようです。 感染していてもすぐに症状が出ませんし、何年間も潜伏していることだってあります。 つまり感染しているのに気づいていない(症状の出ない)あなたから彼女さんへ感染し、 症状が出てしまった可能性もあります。 しかし、セックス以外(公衆トイレの便座など)でも感染する可能性は十分ありますので、 ひとえに原因を特定するのも簡単では無いかもしれません。 ただ、現時点で一番可能性の高い彼女さんと一緒に、お医者さまに診ていただきましょう。 大体2~3週間で自然治癒もしますが、重い症状の事もあるので、 男性の方は、皮膚科・泌尿器科・性病科など、 女性の方も、皮膚科・産婦人科・性病科などで診察してもらえます。 これは一度かかると一生のお付き合いになってしまいます。本当に厄介です。。 体調管理さえできていれば経験上、再発も激減します。 !!頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス

    数年前に1度ヘルペスになりました(あそこ) それから、頻繁にヘルペスになります。 1度なるとクセになると言われました。 原因はSEXだと思います。 今は子作りに励んでいるので避妊はしていません。 旦那の方は症状が出ません(男は出にくいと) 旦那も病院で診てもらった方が良いでしょうか? だとしたら何科?! ヘルペスが怖くてエッチにも身が入らないです。

  • 口唇ヘルペスができて病院にいってきました。

    口唇ヘルペスができて病院にいってきました。 そのときに抗ウイルスの飲み薬とバラマイシン軟膏を処方してもらいました。 今ヘルペスの症状は落ち着いて傷のようになっています。 この状態で傷をはやく治すにはバラマイシン軟膏を塗るのと塗らないのどちらがいいのでしょうか?? 薬によっては白血球の減少で治りが遅くなると聞いたことがあるので… わかるかたいましたら教えて下さい。

  • ヘルペスでしょうか?

    2日前から唇全体に水泡ができ、ヒリヒリして痛痒くて困っています。 1、2年前にも症状が出て皮膚科に行った所、冷え性が原因と言われましたが ネットで調べるとヘルペスという病名があるんですね。 なかなか病院に行く時間がないので、自分でできる処置の仕方を ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに冷やすと気持ちいいのですが、冷やしても大丈夫なんでしょうか・・?

  • 女性の性器ヘルペスの治療ができるお勧めの病院を教えてください。

    私の彼女が性器ヘルペスにかかってしまいました。 原因は私の口ヘルペスから移ったのだと思います。 明日、一緒に病院に行こうと思ってるんですが。 どなたか自分の経験上良かった病院はありませんでしょうか? 診察では性器を見られるので、女性のお医者さんが診察してくれる病院に連れて行ってあげたいです。それにもし治るのであれば、確実に治してあげたいので腕のいい病院に連れて行ってあげたいです。 ちなみに東京か千葉の病院を探しています。 今回のことは自分の不注意が原因です。だから、なおさらなこと治してあげたいです。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルペスについてです。

    先日、あそこにかゆみがあったので病院に行きました。 昔からかぶれやすく、何度か行ったりしていました。 先生に診てもらったところ、 「ヘルペスがある。とびひみたいなもの。」 といわれました。 また、性感染ではなく疲れが原因といわれました。 帰って、自分でよく患部を見ても解らず、 痛みも全く無く、何も症状がありません。 一応もらった薬「抗ウィルス剤」を塗ってはいました。 かゆみもなくなり、いつもどうりだと思い、 2日後にSEXをしました。 情けないですが、SEXをした後の、今になってヘルペスは感染すると知りました。 相手にうつしたのでは?と不安で仕方ありません。 看護師の友人に聞いてみたら、 痛みやぶつぶつがあり、汁が出てるようならうつるといわれました。 何も知識がなく、悩んでおります。 このような場合、相手にうつっている可能性はどのくらいなのでしょう?

  • 口唇ヘルペスができてしまいました。

    口唇ヘルペスができてしまいました。 普段は水泡ができている部分しか腫れないのですが、今回は水泡が潰れても上唇の右半分が全体的に腫れてしまっています。 何度もヘルペスになったことがあるのにこんなのは初めてで… 忙しくて病院に行く時間もありません。 同じような症状になったことがある方、また原因がわかる方がいましたら教えてください。

  • ヘルペス

    先日、突然 唇にしこりのようなものができ、 翌日にはどんどん大きくなっていきピリピリと痛むので すぐに病院へいきました。 細胞をとって検査しましたが、初期症状だったのか はっきりと菌が見えなかったみたいでした。 でも、症状から言ってヘルペスだろうと言われました。 薬を処方してもらい帰ってきました。 ヘルペスは下も持っているんですが、いまいちよくわかってないので 質問させてください。 ●下が上(または逆も)のヘルペスになる事はないんですか? (別物と認識しています) ●症状が出ていない時に接触しても菌はうつるものなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • ヘルペスについて

    先日、口と目の一部分に水泡ができました。 家にあった薬を塗っても治らないので、病院に行ったところ、 ヘルペスだと診断されましたが、念のため、いちばん症状がひどい時期に血液検査を行ったところヘルペス抗体は陰性でした。とても気になったので、再度2週間後に採血をしましたが、またもヘルペス抗体は陰性でした。 先生は「ヘルペスに間違いない」とおっしゃいますが、ヘルペス抗体が陰性でも、実際にヘルペスの場合はあるのでしょうか?ちなみに症状が出ている時、違和感はありますが、痛みなどはありませんでした。