• ベストアンサー

家族にヘルペスらしいものが出来たのですが

タイトルのとおりです 性別は男性で、 幹部は腹から背中にかけてです。 赤くなって、水泡らしいものがぶつぶつと固まって できています。その固まりが、少し離れたところにも あり、世界地図のようになっています。 これがヘルペスかどうか、判断が付きませんが、 金曜日からとのことで、明日の月曜に早速病院に行かせます。 正しい病名、完治までの家庭内感染や注意事項、 完治までの期間など経験者様いらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 また、ヘルペスとは腹から背中にできるものでは ないような感じがしますが、実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします

• apex
  • お礼率48% (847/1743)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20585
noname#20585
回答No.2

私もヘルペス菌を持っています。私の場合は唇なんですが。私のかかりつけの医師がいうには(私の場合)ヘルペスは人にはうつらない。その菌が刺激されて水泡がでてくるから。但し、それをつぶせば、自分自身では広がっていく。と言われました。その刺激というのは、風邪や、ストレス、日焼け。雪焼け、乾燥などです。ひどい時は、塗り薬、飲み薬のほかに1週間くらい注射を打ちに行っていました。いずれにしても早く病院で診てもらった方がいいですね。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そういえば、私も冬になると左手の甲に 小さくブツブツができます。 アリに噛まれたような感じです。 痛みはなく、かゆみがあります。 今年は発生しませんでしたが^^; 違うのかな^^; 伝染については、本人は聞き忘れたようです^^; とりあえず、同じ風呂には入らないようにしてます^^; ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

ヘルペスは、お腹回りから背中にかけても出来ます。 かなりの痛みがあるはずです。 神経が走っている場所に出来やすいです。 完治までは、程度にもよりますが最低2週間ほど。 患部に触れない・タオルを共用しない。 診察に行かれたとき質問された方がいいと思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 本人も痛がっています^^; 今日、飲み薬と塗り薬をいただいてきました。 3日分です。様子見のために3日分なんでしょうね。 お酒は飲まないようにと言われたそうです。