OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳酸菌の効果がない?!

• 暇なときにでも
  • 質問No.126744
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (19/93)

便秘を何とかしたいのだけど、何をやっても効果が
ない。もう治らないのかなあ。

以前はビオフェルミン等の乳酸菌を飲むと、
便秘は解消せずともお腹が張ったりしてたのですが、最近それが全くないのです。
そういうことってあるのですか?
どうしてそうなっちゃったのでしょう。

最近はワナナイトを飲んでみてます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

乳酸菌のみではなおらないでしょう。便秘はほかにもたくさんの要素があります。例えば便はある量がたまらなければでないのですが、食べる量が少しだと、その量がたまるまでに時間がかかってしまい、待ってる便が固い状態になって便秘になりますし、また、食物繊維は腸で膨張して腸壁を刺激し、便意になりますから、足りてなければやはり便はでにくいでしょう。
 薬はあんまれお勧めできません。常習すれば、便を押し出すための腹筋が弱って、便秘自体は悪化しますし、恐ろしいことに、おなかかでてしまうことすらあります。しかも、体に必要な栄養素も排出してしまいます。
 わたしがためしたのでよかったのは、皮つきさつまいも、それからごぼうです。繊維は水分で膨張しますから、水分を忘れないように。
 しかし、さらによいのがあります。「小麦ふすま」です。
 近ごろ小麦ふすまを使った商品がたくさんありますが、価格的にも料理のバリエーションの面でもお勧め。製菓材料の店でうってます。ネットでも買えます。
 わたしはこれで便がでなかったことがないんですよ。でもおいしいものではないです。
 ホットケーキにまぜたりして食べます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。 乳酸菌・プルーン等で便秘が改善されなくて、最近TVで紹介されたダイエット法(生姜入り紅茶)の変法(?)で、味噌汁に生姜のおろしを入れて飲むと効果があるようです(家族の体験!)。 ダイエットの効果は未だ出てませんが・・・・(笑!) ご参考まで。 ...続きを読む
以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
特に#5に紹介したサイトを参考にしてください。

乳酸菌・プルーン等で便秘が改善されなくて、最近TVで紹介されたダイエット法(生姜入り紅茶)の変法(?)で、味噌汁に生姜のおろしを入れて飲むと効果があるようです(家族の体験!)。
ダイエットの効果は未だ出てませんが・・・・(笑!)

ご参考まで。
  • 回答No.2
レベル14

参考までに私の場合、朝のコーヒーで効果覿面です。ちなみに私は牛乳を飲むと下るタイプですが。あと最近ではキシリトール入りガムをかむとお腹が緩くなります。本来、規則正しく食事をとり、野菜などの繊維質を多くとり、適度の水分補給をすることが体にいいと思います。また、我慢をしないことも大切です。また、便秘すると口内炎ができるので嫌いです。(ビタミンB1,B2の補給をすすめられました)
参考までに私の場合、朝のコーヒーで効果覿面です。ちなみに私は牛乳を飲むと下るタイプですが。あと最近ではキシリトール入りガムをかむとお腹が緩くなります。本来、規則正しく食事をとり、野菜などの繊維質を多くとり、適度の水分補給をすることが体にいいと思います。また、我慢をしないことも大切です。また、便秘すると口内炎ができるので嫌いです。(ビタミンB1,B2の補給をすすめられました)
  • 回答No.3
レベル8

私も子供のころからひどい便秘でさまざまなことをしました。便秘薬を飲むのが一番手っ取り早いのですが、腸内が黒ずんでくるそうで、薬に頼るのはよくないと思い、繊維食品を努めて取るようにしています。ごぼう、ひじき、たけのこ、モロヘイア、など。それでもいまいちなんです。 起き抜けに冷たい水または牛乳を飲む。朝食前に人参ジュースをのむ。寝る前のキシリトール5,6粒噛む。それらを一通り試みたのですが、最初は効くんです ...続きを読む
私も子供のころからひどい便秘でさまざまなことをしました。便秘薬を飲むのが一番手っ取り早いのですが、腸内が黒ずんでくるそうで、薬に頼るのはよくないと思い、繊維食品を努めて取るようにしています。ごぼう、ひじき、たけのこ、モロヘイア、など。それでもいまいちなんです。
起き抜けに冷たい水または牛乳を飲む。朝食前に人参ジュースをのむ。寝る前のキシリトール5,6粒噛む。それらを一通り試みたのですが、最初は効くんですが、1週間ぐらいで効かなくなる。
今はコーン(冷凍とか缶詰)が効いています。
朝食後ソファーの背の角で、左のお腹を刺激するのも効いている。この格好は人前ではできないけど。