• ベストアンサー

ローレベルフォーマットの必要性

以前は正常だったOSの不具合がハードウェアとBIOSによるものではないとき、ローレベルフォーマット後にOSのクリーンインストールを行っても尚解消できないような、そんな重症なトラブルってあるのでしょうか? 因みに私は「無い」と思っていますが自信が無く、もしあれば非常に大切なことなので、是非高度な技術者の方に伺いたいと思い、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

>ローレベルフォーマットでも解消されないような、もっと深刻なレベル(深いところというか、私のわからないレベル)の問題があるのだろうか だから、古いカーネルやドライバのバグやら何やらは直らんです。その他、ハードディスクに起因してた問題点は解消されるでしょうってだけ。 >またローレベルフォーマットを行うと発生するような問題があるのだろうか、ということをお聞きしたかったのです。 無いです。しいて言わせてもらうと、不良セクタも出てないのにやるのなら、電気とハードディスクの消耗だけ。

bakachau
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 断言していただいてすっきりしました。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

#OS開発者に対する虐めですか? OSのプレリリース時には、サービスパック当たってないとかディストリビューションパッケージングした時のカーネルでしか無いので、それ以上もそれ以下も有りません。 ドライバ関係は不具合に対する修正が入ってないし、クリーンインストールしても色々やらないといけないことは沢山ですね。 ちなみに、使いつづけてきて壊れていったレジストリやデータベースは、クリーンインストールによって、直ります。(っていうか新たに作成されます。)破損したファイルも、古いけど直るっちゃ直ります。

bakachau
質問者

補足

回答ありがとうございます。 古いPCのHDDを別のPCの起動ドライブとして使うときや、起動ドライブ全体のイメージバックアップを復元しようとしてエラーが出る場合、またはウィルスに感染した場合などに、通常はOSのクリーンインストールをしますよね。 しかし、何度クリーンインストールを行っても、同じ症状を繰り返すことがありました。 もちろん以前と全く同じ状態まで、WindowsUpdateやパッチを当てたり、ドライバを更新したり、各種設定は抜かりなくやってもだめなことが何度もありました。 例えばHDDを大容量のものに換装しようとして、60GBのHDDの内容を全てドライブコピー(専用ソフトを使います)して中古の160GBに移しましたが、うまく起動しません。 160GBのHDDは当然OSのフォーマットは済んでいます(というか領域は全て開放した状態です)が、だめでした。 こんな場合でも、160GBをローレベルフォーマットすると、60GBのイメージの復元は問題なく行えました。 深刻なウィルスに感染した知人が何度もOSのクリーンインストールを行って、MBRの修復を行っても、不具合が直らないと泣きついてきましたが、ローレベルフォーマットを行うと問題はなくなりました。 詳しいことはわかりませんが、クリーンインストールだけでは問題が残ることがあるような気がしていますが、この辺のことをお聞きしたかったのです。 今のところローレベルフォーマットを行うと、私の経験では不具合はほとんど解消されています。 しかし以前に1回だけ、直らない場合がありました。 そのときはOS標準のchkdskや別ソフトを利用した詳細なHDDのチェックを行っても、またSMART情報にも、一切の問題はなく、さらにローレベルフォーマットを行い、再度チェックを行っても問題はなかったのですが、不具合が残りました。 こうなるともはや私の手に負えるはずはなく、新しいHDDを購入して問題は解消されましたが、その古いHDDを別のPCに使うと、何の問題も起こらないのです。 このことから、ローレベルフォーマットでも解消されないような、もっと深刻なレベル(深いところというか、私のわからないレベル)の問題があるのだろうか、またローレベルフォーマットを行うと発生するような問題があるのだろうか、ということをお聞きしたかったのです。 質問文がわかりづらくて申し訳ありませんでした。