• ベストアンサー

ひらがなに変換

EXCEL2002を使用しています。 全角カタカナを全角ひらがなに変換したいのですがどうしたらよいのでしょう。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan1
回答No.2

例えばA1セル以下にカタカナが入力されているとして、どこか空白列に「=PHONETIC(A1)」と入力し下方向にオートフィル(コピー)します。 次に、カタカナの入力されているセル(A列)を選択し、「書式」「ふりがな」「設定」で「ひらがな」にチェックをいれてOKすると、ひらがなが表示されます。 このひらがなセルを選択し、右クリック「コピー」右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択すれば完成です。

yasucosmos
質問者

お礼

お陰様で300名あまりの名前をカタカナからひらがなへ変換することが出来ました。最悪の場合手入力しなければいけないかと思っていましたので、時間の短縮になり有り難うございました。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.4

1)既に入力済みのセル全体の変換ですか →セル選択→変換キー→無変換キー→Enterキー 2)既に入力済み文字列の一部だけの変換ですか →セル選択→fx(関数の挿入)ボックス内の変換部分の色反転→変換キー→無変換キー→Enterキー

• ryu1207
回答No.3

全角カタカナ」で作成したものを 全角ひらなが にしたいという事ですか? それともIMEパットを全角ひらながにしたいと? この場合IMEパットの(あ)(カ)をクリツク全角ひらながにチェックすれば いいです、 作成したものを変換するのでしたら そのカタカナ文字をドラックIMEパットの(あ)を確認 (カタカナひらながローマ字)キーで確定すれば。。。ok

• pppc88
回答No.1

VBAのStrconv関数を使うのはどうでしょう。 例えば Sub Macro1() Dim i As Integer For i = 1 To 10 Range("B" & Format$(i)).Value = _ StrConv(Range("A" & Format$(i)).Value, vbHiragana) Next i End Sub こんな感じでマクロを作成して実行しますと、現在のシートのA項の1~10行目の内容がひらがなに変換されてB項にコピーされます。