• ベストアンサー

クレジットカードについて

OCMの「Jiyu!da!」に申込もうと考えてます。 クレジットカードで買物をしなかった月は、翌月に利用額を払わなくて良いんですか?利息とか払わなくて良い? あとキャッシングとしても利用できますが、キャッシングのほうは全く利用する予定がないので、その場合は単なる利用しなければ良いんですか? 要するに、ショッピングにだけ利用したいので、キャッシングのほうは手を出さなくても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.3

皆さんの回答以外のことをアドバイス。 「Jiyu!da!」はリボルビング払い(カード会社への借金がいくらあっても、毎月定額の支払いでOK。)専用カードです。  リボルビング払いは金利がサラ金なみに高く(これがカード会社の収益の柱の一つ)、カード借金地獄への入り口です。  毎月の返済額が少ないからと調子に乗って限度額まで借金してしまうと、毎月支払っても金利が少し減るだけで元金が減っていかないと言う事態に陥ります。  またそんなときに急な出費があり、返済が滞ってしまうと、一括返済、ブラックリスト登録と、あっという間に借金地獄へ転落します。  できれば作らない方が無難です。作った後は、借金であることを肝に銘じて慎重に使われることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• hoken24
回答No.2

1回払いの場合で今月使用していなければ、翌月の支払いはありません。 キャッシングは使用しない予定であれば、使えないようにするか限度額を下げることもできます。 できれば年会費永久無料で用使用するところでのポイント等の多いところがよいでしょう。

• wapparice
回答No.1

こんにちは クレジットカードで分割払い、リボ払いにした場合は、たとえその月に買い物をしなくても、支払いが残っていれば残金と利息分の支払いは必要になります。一括で払った場合は支払い後に買い物をしなければ、支払いはないです。 また、キャッシングは利用しなければ、何も支払いは発生しません。いらないなら、つけなくてもOKです。 年会費がかかると思うので、カードを作る際に確認をしておいた方がいいです。