• ベストアンサー

集合ポストにマジックで書かれた印

もし、過去に似たような質問があったり、カテゴリー違いだったらすみません。 たった今発見したんですが、住んでいるマンションの集合ポストの、私の部屋のポストに「○」印が、黒マジックで書かれていました。 いつ書かれたのかは分かりませんが、昨日今日あたりで書かれたものだと思います。 集合ポストは9つあり、使われているポストは7つ(入居者6世帯+事務所スペースを使っている人) マンションに管理人はいなくて、オートロックもありません。 「○」印が、ポストの右上に書かれていたのですが、 全てのポストの中で、私の部屋のポストにだけ書かれていたのです。 私と、他の住人の異なる点といえば、 ・6世帯中、女性の一人暮らしは私だけ(と思われる) ・引っ越してきたばかり ・明らかに補助キーと分かる補助キーを、ドアにつけている(そのため、逆に不在かどうかちょっと分かりやすくなっていると思います。) ・新聞の勧誘を速攻で追いかえした(他の住人は多少のやりとりをして断っていたみたいです) 住んでいるマンションは、管理状態が悪く、近隣の住宅の中では、一番泥棒に狙われやすそうです。 集合ポストに書かれた「○」には、どんな意味があるのでしょうか。 何か犯罪被害にあうのではないかと、とても怖いです。 乱文ですみません。 何か分かる方がいらしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.5

○は呼び出しをして話をとりあえず聞いてくれるという意味らしいです。×は在宅であることは分かっているのに居留守を使うなど、この家は駄目・怖い・話を聞かないなどの意味のようですね。 なんで在宅であることが分かるか・・・ですが、私の経験をお話します。一人暮らしをしていた時宅急便と郵便配達員以外は出ないようにしていたので、インターフォンに出る前に除き穴から確認してから応答していました。あきらかにそれ、ではない人達は無視です。 玄関のドア越しに聞こえてきた声は・・・ 「(携帯電話で話しながら)左から2番目?いる?押したけど出ねえよ。」というものでした。 私は集合マンションに住んでいたのですが、どうやら相方がそのマンションの部屋側窓が全て見渡せる場所におり、電気がついているところをもう一人に指示しながら片っ端から当たっていたようです。 ぞっとしました。怖かったです。 のぞき穴から見ていて無視すると、玄関の隅っこに何か書いていて後で確認したら×って書かれていたこともありました。 追い返した、とのことですが出てくれるだけ相手にとってはまだまだカモの領域なのでしょう。無視が一番です。早速除光液などで消してしまいましょう。 暗号にも色々あるので逆にそれを使って撃退するもの手ですよ。 例えば「こ」・・・怖い人、の意味らしいのでそれを書いておくとか(笑) URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/marking/
cucsna
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいたURLも参考になりましたし、 「マーキング」というキーワードでもいろいろ調べてみました。 この言葉を知らなかったために、ネットで情報を探せなかったんだと思います。 マークをつけたのは、新聞の勧誘員かもしれませんが、 明らかに私よりカモになる人のところに、何も書かれていなかったので、 書くポストを間違えたのか、他の人が書いた可能性が高そうです。 ピッキングとか、犯罪の情報はいろいろ調べるほうなので、 マーキングについても、防犯知識を身に付けるようにしたいと思います。 余談ですが、 除光液を持っていなかったので、洗濯用の液体洗剤で消したのですが、 ポストもピカピカになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Liliam
回答No.4

以前テレビで見たのですが、やはりセールスマンなどが暗号として書くようです。 (そのときは、ドアの表札のすみとかに書いてありました) たとえば、「この家は日中留守にしている」「在宅時間は何時頃」「一人住まい」「女性」etc その書く記号によって意味が変わるそうです。 その○印が何を意味するかは、書いた本人でないと分かりませんが、上記のような意味合いがあると思います。

cucsna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いた本人でないと意味合いは分からないんですね。 それがとても不気味だと思います。 >たとえば、「この家は日中留守にしている」「在宅時間は何時頃」「一人住まい」「女性」etc その書く記号によって意味が変わるそうです。 →当てはまる要素が多いので、なおさら怖いです。 私もテレビで見た気がしなくもないのですが、 内容をほとんど覚えていなかったのです。 住んでいるマンションは、ドアに表札がないので、集合ポストに書かれたのかもしれませんね。 いずれにしても怖いので、気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

以前テレビ番組で、そのような内容が取り上げられていたと思います。 目的は勧誘、空巣で、部屋または人の情報をグループ間で暗号にしてるのだと思います。 私の部屋のドアホンにもアルファベット文字が黒マジックで書かれたことがありました。 ○の意味のはっきりしたことは解りませんが、念のため、 直ぐに除光液または台所用クレンザーで消してしまうとよいでしょう。 それでも不安でしょうから、最寄の交番に事情を話して、見回りをしていただくとよいと思います。

cucsna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じマンションで、私の部屋だけだったので気味が悪かったんですが、 他にも、同じような経験をされた方がいるんですね。 印は消したのですが、確かに不安です。 勧誘目的であればそんなに不安は感じないのですが、 空き巣や、強盗の可能性があるのであれば、とても怖いです。 明日、一応交番には相談しようと思います。 ありがとうございました。

• alsas
回答No.2

訪問販売か何かの目印らしいです。 空き巣なども関係がある場合もあるらしいです。 除光液等で消しておいた方がいいでしょう。 時々チェックもお忘れなく。  

cucsna
質問者

お礼

空き巣のこともあるのですね。 >時々チェックもお忘れなく。 これからは気をつけようと思います。 ピッキングのことは意識していたのですが、集合ポストのことは、全く気にしていませんでした。 今日は、ポストの金具が壊れていたので、修理しようとして偶然気づいたのですが、 これからは、意識してチェックしようと思います。 回答ありがとうございました。

• pco1633
回答No.1

こんにちわ。 気持ち悪いですね・・ 新聞の勧誘やセールス等で、他の担当と重複しないように勝手に印をつける・・といった事を勝手にやる業者がいます。 聞いたやり方だとシールを貼るとかでしたが・・ NHKなんかもシールを貼りますよね?もちろん、住人に説明してからですが、このシールを勝手に剥がして自分の家にはり、「払ってます」と言い切るおばさんもいるようですがw 書いた人でなければ意味は分からない・・というか断定はかえって危険かと思いますので、印を消す方が無難かと思いますね。 また、管理会社にダミーでもいいので監視カメラを設置してもらってはいかがでしょうか? 何にせよ、十分な防犯対策が必要ですね。

cucsna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答を読んで、すぐに印は消しました。 管理会社に頼んで、監視カメラというのは無理そうです。 管理会社の担当者は、空き部屋が出て、入居者を募集するとき以外は、できるだけ管理業務をしたくないという感じなのです。 自分で、しっかり防犯対策をしていこうと思います。 ありがとうございました。