• ベストアンサー

通信教材がたまっています(泣)(泣)

こんにちは。 今年の春で高3になるものです。 高3なので、この春休みから頑張ろうと思っています。 本題なのですが、私は高2から通信教材(チャレンジ)を やっているのですが、定期テストや、学校行事。部活で たまり気味なんです(泣) たまったのをやりきるのにはかなり時間がかかりそう なんです。それで、毎月、毎月新たにたまっていく んです。。。 たまっている教材をどのように活用したらよいのでしょ うか?効果的な活用法教えてください。お願いします。

noname#22849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-ming
回答No.5

こんにちわ。 私も、高校生の頃通信教育のお世話になっていました。(○会でした) 一回溜まるとどんどん溜まって追いつかなくなっていくんですよね…経験しました。 同じ相談を知人にしたところ、最新号を集中して最初にやりきってしまい、そして先月号、先々月号と片付けていくのが効率的だそうですよ。 そしたらまた新しいのが送られてきても自然とやりたくなる(?)そうです。 私はだらしないので全然できませんでしたが。 受験勉強、頑張ってくださいね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• blin
回答No.4

高校3年ともなれば受験のことも視野に入ってくる時期だと思います。 続けていく意思があれば続ければいいし、続ける意思がなければいくら教材が安価でも解約すればいいと思います。 教材の中古品についてはオークションやフリマでも売られています。 「Yahoo!オークション」にて 進研ゼミ大学受験講座「地理センター試験」12冊セット 2000円~ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n14998038 「楽天フリマ」にて 進研ゼミ大学受験講座「国語」11冊セット 1100円~ http://item.furima.rakuten.co.jp/item/36597915/

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 オークションで教材を手に入れる方法というのもあるのですね。続ける意思はあるので、これから頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.3

たまっていると考えなければよいと思います。 毎月問題集が送られてくると考えて、時間があるときにやりたいところ、必要なところを必要なだけやればよいのです。 お金がもったいないと思うかもしれませんが、それは勉強とは別の話です。やりきる必要はありません。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。なるほど、そいゆう使い方もあるのですね。なんか、全部やりきらなきゃって思ってそれが、すごい負担になっていたんだなぁと思いました。とても、参考になりました。

• Scotty_99
回答No.2

塾の講師をしております。 私の生徒も7割程度は進研ゼミとっていますが、 ほぼ全員溜まっている状態です。やれてもテスト前に ちょろちょろとやる程度が限度のようです。 理由としては、学校の宿題や塾の宿題なら 忘れたら後ろめたさを感じますが、 進ゼミを出さなくてもだれからも責められない からです。 人間は弱い生き物で、ひとりでは生きられないものです。 通信教育とはそういうものなので、 解約するよう生徒にはアドバイスしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そいゆう後ろめたい気持ちがないから たまっていくんですよね。。。つくづく、私って弱い人間だなぁ って思ってます。。。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、親と相談して通信教材を解約した方がよいかと思いますが、解約出来ませんか? 送られてくるものを止めることで一旦気持ちに整理が付いて、どうするのかを自分で考える事出来ます。 まずは、解約することから始めましょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 解約をしたら気持ちの整理はしやすくなると思うのですが、私は解約しないで、頑張っていきたいと思っています。せっかく、アドバイスくれたのにすいません。。。