高校生の彼女との別れが辛い...どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女との別れが辛くて、今後どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 謹慎や部活の辞めたことが原因で彼女にふられ、自己嫌悪から何もする気力が湧かなくなりました。
  • 彼女のことがまだ好きで、どのように接していいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません…

僕はこの春から高3になります。 高1から高2まではテニス部もバリバリやっていて高1の春休みには彼女もできました。 でも、高2の1学期に学校でやらかしてしまって謹慎になりました。 その時は部活もなんとか続けることができて、彼女には泣きながら謝っていると優しく抱きしめてくれました。 それからは自分なりにも頑張っていたんですが、3学期のはじめにまた謹慎になりました。部活はこの時に辞めました。 彼女には、正直に全部話しました。 わかっていたことですが、ふられました。 それから3学期が終わるまでは部活を辞めたことと、彼女と別れたことのショックと、自己嫌悪ばかりで何もしませんでした。 部活は戻るつもりはありませんが、彼女のことがまだ大好きです。 別れてからはほとんど話していません。 学校も学年も同じなので学校ではよく見かけます。その度に胸が張り裂けそうで、辛いです。 彼女はきっと僕に失望したからふったんだろうなと思います。 それでも彼女のことがあきらめられません。 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?

• onkkk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.3

30代のおじちゃんです。 彼女にまでふられ、謹慎まですることをした内容にもよります。 タバコ、万引き、いじめ、ケンカ、先生に対する暴力・・・などなど。 私も、無期停学になり、毎日家で6時間の勉強を命じられて、 そして夕方6時頃になると先生が毎日3人きて、私のノートを見ていきましたよ。 そして、毎日謝罪文を書かされました。 しかし、無期だからいつまで学校に行けないのかわからないので、 毎日違う内容の謝罪文なんてかけませんでした。 しかも、毎日6時間の勉強なんてむりでしたので、教科書を丸写ししていました。 その無期停学の原因は、調子に乗っている同級生を呼び出し一方的に殴ったからです。 でも、そいつは普段から「ケンカは誰にも負けない」とか「昨日もケンカした」とか ウソくさいことばかり言う奴で、みんなから嫌われていました。 そして、私の好きだった女性にちょっかいを出したので、我慢ができず手を出してしまいました。 しかし、私が無期停学から学校にきたときは歓迎されました。 むしろ暴力を振るわれた奴は、先生に言いつけた最低野郎っという扱いを受けました。 なので、あなたが一体何をしたかによります。 退学になっていないところをみると、それほどひどいことではないと思うのですが・・・。 でも、私の友達はみんな2回や3回停学になっています。 それくらいで落ち込むことはないと思うのです。 しかし、停学の話は社会人になってからしたことはありません。 このバカなにを言っているんだ。うそつくな。っと思われるだけですから。 謹慎になった理由は彼女だけに嫌われるような内容なのですか? 他の同級生とは、今後も普通にやっていけるのでしょうか。 それがとても気になります。 彼女はあなたのことを謹慎になるような人じゃないと思っていたのかもしれませんね。 そして1回は許してくれたけど、2回となるとあなたのことを信じれなくなったのですね。 だから別れてしまったのですね。 一回彼女にそのような印象をもたれたら、なかなかその印象は消えないでしょう。 現に私も「暴力を振るう人間」っと思われました。 でも、私はなにも気にしませんでしたよ。暴力を日常的にふるっているわけではないです。 そして、理由も私が言わなくても、周りが私を擁護してくれました。 なので、イヤな思いをすることなく生活をしていました。 あなたは、これからどうするつもりなのか、自分ではなにか考えていないのですか? せっかくバリバリやっていた部活を辞めてしまっては、エネルギーをぶつける場所も なくて、なおさら腐っていったりしませんか? 毎日、授業が終わったら、家に帰る。っということになるでしょうか。 私は、部活に入ってませんでしたし、部活に入っていないとたいていは友達の家で 夜中までたまって麻雀をしていました。 酒を飲み、タバコを吸いながら、毎日麻雀でした。 こんな生活が楽しいと思っていた私は間違っていたかもしれません。 もし、こんな生活をあなたがしていたら、彼女はもっとあなたに対して失望すると思うのです。 なので、あなたはなにか他に打ち込めるものを探したらどうでしょうか。 再入部できるならしたほうがいいと思います。 人っていつでも変わることができるんです。 それにあなたが「やらかしてしまった」ことだって、なにか理由があってのことだと思います。 理由もなく「やらかして」しまうことはないと思うのです。 なので、その「理由」を周りが理解してくれて、あなたの周りが擁護してくれるのであれば、 彼女もあなたに理解をしめすことができるかもしれません。 しかし、なにがあっても「やらかした」らダメなんです。 学生のうちだけなんです。やらかして済むのは。 なので、なにがあっても、どんな理由でも、やらかすことはしない。 そして、何かに打ち込む。 彼女がどうみているかなんてのは、あなたはわかっていると思います。 ただ、彼女はあなたを信じたい気持ちもまだ残っているはずです。 あなたはこれから、1年間汚名挽回のために、努力するしかないと思います。 周りがみとめるまで、毎日こつこつと積み重ねることが「努力」です。 そしてそれを当たり前と思ってやることが「努力」です。 1年間をいわず、この1年間で自分は変わるっという決意をしたほうがいいと思います。 よく自分で「俺、努力したから」とか「苦労しから」とか言う人がいますが、 「苦労」なんていうのは、人様に言われるものであって、自分から言うものではありません。 努力も同じです。 なのであなたも「努力」を当たり前と思い、「苦労」も当たり前と思い、 彼女の気持ちがあなたに傾きかけても、その姿勢を崩さないで 毎日を過ごすことが大切ではないでしょうか。 決して、やけになって人生を放り投げるようなことは絶対にしてはいけません。 これから先、進学するにしても、就職するにしても、ツライことのほうが多いかもしれません。 だから、みんなグチをいいます。人間関係にも疲れます。 でも、そんな生活がいつしか当たり前になり、その中で楽しみをみつけ、 一生の伴侶をみつけ、自分のためだけではなく、家族のため、みんなのために努力します。 そんな生活を送りながら、悩みながらみんなそれぞれの人生を楽しんでいると思うのです。 多少の我慢をしながらも、楽しむときは楽しむんです。 人生を楽しんだ方がいいと思います。 落ち込むのも必要ですし、後悔することも必要だと思います。 しかしそれをいつまでも引きずることは、「損」以外の何者でもないです。 明日からとは言わないですが、新学期に入ったら気持ちを入れ替えて、明るく生活してください。 あなたのこれからの努力次第で、彼女の周りもどのように変わるのかは未知数です。 誰にもわからないです。もしかしたら卒業まで変わらないかもしれない。 でも、それはそれでいいと思います。 努力とはなんだ。っと言われたら、明確には答えることができませんが、 「自分は変わるんだっという気持ち」をずっと持ち続けることではないでしょうか。 その気持ちにみあった行動をすることだと思います。

onkkk
質問者

お礼

わざわざ長文ありがとうございます! しっかりと読ませていただきました! おかげで今自分のすべきことがわかったような気がします! やらかす前と変わらず彼女以外の友達や先輩とは仲良くさせてもらってます。 これから1年間みんなに、彼女に認めてもらえるように教えていただいた努力というものを本気でしたいと思います。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

成長することでしょう。 成長しないで同じ間違いを何度も繰り返すダメ男だから振られたのです。 仏の顔も3度まで。 彼女は1度でしたが。 > 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 成長できないダメ男だと思ってると思います。

onkkk
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます! その通りだとおもいます! 絶対に成長したいと思います!

• gero2525
回答No.2

過去の過ちはでこれから自分はどんな風にならなければいけないか気づいたことがあるでしょうか? もし何かに気づいて、これからどんな自分に変わるか決めたら前向きに彼女と離れてみると良いと思いますよ。 ちゃんと前向きに彼女と離れて自分を自立させ前より素敵な人間になったその時に彼女にもう一度告白してみてはどうでしょうか?

onkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離れてみるというのはどういうことなのでしょうか?

• a880926
回答No.1

こんにちは(^-^) きっと、意味のある出来事だったのでしょうね。 その彼女との恋愛も素敵な一つの思い出としたほうが良いでしょう。 貴方は彼女のことが本当に好きで、彼女からの愛情もたくさん受けたことで、色んなことがあったにせよ 心がだいぶ成長したことでしょう。 なので、そうだとしたら、彼女からはもう離れて、これからは、過去の自分とお別れするために、新たな自分で新たに素敵な恋をすると、良いと思いますよ。 そのほうが、より一段と成長した自分になり、もっと深い愛情を育むことのできる恋愛ができると思いますよ。

onkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女のことは思い出だけにして、もう忘れた方がいいということでしょうか? もし、そういうことなら難しいかもしれないです…