高校生の彼女との別れが辛い...どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女との別れが辛くて、今後どうしたらいいのか悩んでいます。
  • 謹慎や部活の辞めたことが原因で彼女にふられ、自己嫌悪から何もする気力が湧かなくなりました。
  • 彼女のことがまだ好きで、どのように接していいか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません…

僕はこの春から高3になります。 高1から高2まではテニス部もバリバリやっていて高1の春休みには彼女もできました。 でも、高2の1学期に学校でやらかしてしまって謹慎になりました。 その時は部活もなんとか続けることができて、彼女には泣きながら謝っていると優しく抱きしめてくれました。 それからは自分なりにも頑張っていたんですが、3学期のはじめにまた謹慎になりました。部活はこの時に辞めました。 彼女には、正直に全部話しました。 わかっていたことですが、ふられました。 それから3学期が終わるまでは部活を辞めたことと、彼女と別れたことのショックと、自己嫌悪ばかりで何もしませんでした。 部活は戻るつもりはありませんが、彼女のことがまだ大好きです。 別れてからはほとんど話していません。 学校も学年も同じなので学校ではよく見かけます。その度に胸が張り裂けそうで、辛いです。 彼女はきっと僕に失望したからふったんだろうなと思います。 それでも彼女のことがあきらめられません。 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • onkkk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198664
noname#198664
回答No.3

30代のおじちゃんです。 彼女にまでふられ、謹慎まですることをした内容にもよります。 タバコ、万引き、いじめ、ケンカ、先生に対する暴力・・・などなど。 私も、無期停学になり、毎日家で6時間の勉強を命じられて、 そして夕方6時頃になると先生が毎日3人きて、私のノートを見ていきましたよ。 そして、毎日謝罪文を書かされました。 しかし、無期だからいつまで学校に行けないのかわからないので、 毎日違う内容の謝罪文なんてかけませんでした。 しかも、毎日6時間の勉強なんてむりでしたので、教科書を丸写ししていました。 その無期停学の原因は、調子に乗っている同級生を呼び出し一方的に殴ったからです。 でも、そいつは普段から「ケンカは誰にも負けない」とか「昨日もケンカした」とか ウソくさいことばかり言う奴で、みんなから嫌われていました。 そして、私の好きだった女性にちょっかいを出したので、我慢ができず手を出してしまいました。 しかし、私が無期停学から学校にきたときは歓迎されました。 むしろ暴力を振るわれた奴は、先生に言いつけた最低野郎っという扱いを受けました。 なので、あなたが一体何をしたかによります。 退学になっていないところをみると、それほどひどいことではないと思うのですが・・・。 でも、私の友達はみんな2回や3回停学になっています。 それくらいで落ち込むことはないと思うのです。 しかし、停学の話は社会人になってからしたことはありません。 このバカなにを言っているんだ。うそつくな。っと思われるだけですから。 謹慎になった理由は彼女だけに嫌われるような内容なのですか? 他の同級生とは、今後も普通にやっていけるのでしょうか。 それがとても気になります。 彼女はあなたのことを謹慎になるような人じゃないと思っていたのかもしれませんね。 そして1回は許してくれたけど、2回となるとあなたのことを信じれなくなったのですね。 だから別れてしまったのですね。 一回彼女にそのような印象をもたれたら、なかなかその印象は消えないでしょう。 現に私も「暴力を振るう人間」っと思われました。 でも、私はなにも気にしませんでしたよ。暴力を日常的にふるっているわけではないです。 そして、理由も私が言わなくても、周りが私を擁護してくれました。 なので、イヤな思いをすることなく生活をしていました。 あなたは、これからどうするつもりなのか、自分ではなにか考えていないのですか? せっかくバリバリやっていた部活を辞めてしまっては、エネルギーをぶつける場所も なくて、なおさら腐っていったりしませんか? 毎日、授業が終わったら、家に帰る。っということになるでしょうか。 私は、部活に入ってませんでしたし、部活に入っていないとたいていは友達の家で 夜中までたまって麻雀をしていました。 酒を飲み、タバコを吸いながら、毎日麻雀でした。 こんな生活が楽しいと思っていた私は間違っていたかもしれません。 もし、こんな生活をあなたがしていたら、彼女はもっとあなたに対して失望すると思うのです。 なので、あなたはなにか他に打ち込めるものを探したらどうでしょうか。 再入部できるならしたほうがいいと思います。 人っていつでも変わることができるんです。 それにあなたが「やらかしてしまった」ことだって、なにか理由があってのことだと思います。 理由もなく「やらかして」しまうことはないと思うのです。 なので、その「理由」を周りが理解してくれて、あなたの周りが擁護してくれるのであれば、 彼女もあなたに理解をしめすことができるかもしれません。 しかし、なにがあっても「やらかした」らダメなんです。 学生のうちだけなんです。やらかして済むのは。 なので、なにがあっても、どんな理由でも、やらかすことはしない。 そして、何かに打ち込む。 彼女がどうみているかなんてのは、あなたはわかっていると思います。 ただ、彼女はあなたを信じたい気持ちもまだ残っているはずです。 あなたはこれから、1年間汚名挽回のために、努力するしかないと思います。 周りがみとめるまで、毎日こつこつと積み重ねることが「努力」です。 そしてそれを当たり前と思ってやることが「努力」です。 1年間をいわず、この1年間で自分は変わるっという決意をしたほうがいいと思います。 よく自分で「俺、努力したから」とか「苦労しから」とか言う人がいますが、 「苦労」なんていうのは、人様に言われるものであって、自分から言うものではありません。 努力も同じです。 なのであなたも「努力」を当たり前と思い、「苦労」も当たり前と思い、 彼女の気持ちがあなたに傾きかけても、その姿勢を崩さないで 毎日を過ごすことが大切ではないでしょうか。 決して、やけになって人生を放り投げるようなことは絶対にしてはいけません。 これから先、進学するにしても、就職するにしても、ツライことのほうが多いかもしれません。 だから、みんなグチをいいます。人間関係にも疲れます。 でも、そんな生活がいつしか当たり前になり、その中で楽しみをみつけ、 一生の伴侶をみつけ、自分のためだけではなく、家族のため、みんなのために努力します。 そんな生活を送りながら、悩みながらみんなそれぞれの人生を楽しんでいると思うのです。 多少の我慢をしながらも、楽しむときは楽しむんです。 人生を楽しんだ方がいいと思います。 落ち込むのも必要ですし、後悔することも必要だと思います。 しかしそれをいつまでも引きずることは、「損」以外の何者でもないです。 明日からとは言わないですが、新学期に入ったら気持ちを入れ替えて、明るく生活してください。 あなたのこれからの努力次第で、彼女の周りもどのように変わるのかは未知数です。 誰にもわからないです。もしかしたら卒業まで変わらないかもしれない。 でも、それはそれでいいと思います。 努力とはなんだ。っと言われたら、明確には答えることができませんが、 「自分は変わるんだっという気持ち」をずっと持ち続けることではないでしょうか。 その気持ちにみあった行動をすることだと思います。

onkkk
質問者

お礼

わざわざ長文ありがとうございます! しっかりと読ませていただきました! おかげで今自分のすべきことがわかったような気がします! やらかす前と変わらず彼女以外の友達や先輩とは仲良くさせてもらってます。 これから1年間みんなに、彼女に認めてもらえるように教えていただいた努力というものを本気でしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

成長することでしょう。 成長しないで同じ間違いを何度も繰り返すダメ男だから振られたのです。 仏の顔も3度まで。 彼女は1度でしたが。 > 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 成長できないダメ男だと思ってると思います。

onkkk
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます! その通りだとおもいます! 絶対に成長したいと思います!

  • gero2525
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

過去の過ちはでこれから自分はどんな風にならなければいけないか気づいたことがあるでしょうか? もし何かに気づいて、これからどんな自分に変わるか決めたら前向きに彼女と離れてみると良いと思いますよ。 ちゃんと前向きに彼女と離れて自分を自立させ前より素敵な人間になったその時に彼女にもう一度告白してみてはどうでしょうか?

onkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離れてみるというのはどういうことなのでしょうか?

  • a880926
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.1

こんにちは(^-^) きっと、意味のある出来事だったのでしょうね。 その彼女との恋愛も素敵な一つの思い出としたほうが良いでしょう。 貴方は彼女のことが本当に好きで、彼女からの愛情もたくさん受けたことで、色んなことがあったにせよ 心がだいぶ成長したことでしょう。 なので、そうだとしたら、彼女からはもう離れて、これからは、過去の自分とお別れするために、新たな自分で新たに素敵な恋をすると、良いと思いますよ。 そのほうが、より一段と成長した自分になり、もっと深い愛情を育むことのできる恋愛ができると思いますよ。

onkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女のことは思い出だけにして、もう忘れた方がいいということでしょうか? もし、そういうことなら難しいかもしれないです…

関連するQ&A

  • 大学の自己推薦の調査書について

    私の高三の娘の大学受験についての質問です。 6月の中旬から突然学校に行かなくなり、その後は1日も行っていません。 高1と高2の欠席日数は合わせて10日です。 こんな状況で何を言っているのかと思われるかもしれませんが、学校に行っていない事を除けば、いたって普通の生活をしています。 1~2週間に1度、県の教育相談のカウンセリングに行き、担任の先生が家庭訪問に来てくださった時も普通に話しています。 夏休みに入ってからは、オープンキャンパスにも2回参加しています。 大学に行く気持ちはあるけれど、受験のストレスなどで高校に行く気持ちになれず、勉強する気にもなれないようです。 そこで本題なのですが、大学の自己推薦を受けようと思っています。 その時に提出する調査書には、高1の1学期から高3の1学期までの評定が書いてあると聞きました。 うちの子が通っている高校の成績表は学期が終わる度に貰うのですが、1学期2学期はテストの点数が書いてあるだけで、学年末の3学期だけ評定が書いてあります。 高校の成績表というのは、これが普通なのでしょうか? 高2の終わりまでの評定で出していただけるなら問題ないのですが、高3になってからは期末試験も受けていませんし、先生が家庭訪問の時に持ってきて下さった成績表にも、やはりいつもの様に点数が書いてあるだけでした。 そういう場合でも調査書には、高3の1学期までの評定をつけるのでしょうか? それ以前に欠席日数が問題だと言われる事は重々承知していますが、詳しい方がいらっしゃれば、お聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 助けてください。もう疲れました。

    聞いてください。 もう疲れました。悩むことが。友達関係についてとても悩んでいます。 悩むことに疲れても結局悩んでしまいます。『どうしよう』『こうなってしまったら』『自分だけ置いてかれている』このようにいつも考えてしまいます。 私の高校の他の人たちは同じ中学校の人が多く集まるので(同じ中学校から進学して来た人が多いのです)尚更心配になります。 今私は高一で友達もまあまあ居ますが、遊ぶほどの友達は3人ほどしかまだ居ません。ちなみに学校生活は20日ほどしてきました。 話せる友達は沢山います。でも気を使ってしまったりで疲れます。私が一番心配しているのは来年の高二です。なぜかと言うと修学旅行があるからです。それに私は部活に入っていますがその部活は月一程だし、メンバーがとても少ないです。なので次のクラスで部活仲間というもので友人を作れないのです。運動部に入っている人はそこそこできているように見えます。 同中ってのも少しはあると思いますが、、、。 まとめると、これから高2、高3で友人ができるのか?楽しめるのか?というのが心配なのです。せっかくの高校充実したいので…。 ー質問ですー 1、高校生活成功する方法や体験談などありませんか? 2、部活以外の人で友達を作る方法ありますか? (同じ部活じゃない人と友達になる方法) 3、もし他の部活の人達のグループがもう出来ていた場合の友達の作り方はありますか? (例えばテニス部はテニス部で一緒に行動、バド部はバド部で一緒に行動など) 最後に、 ここまで悩んだのは初めてです。 高一は色々ある時期だし大変というふうに聞いたことがありますがそうなのでしょうか…。 高2高3になれば安定してくるのでしょうか…。 悩んで悩んで学校行く朝の時いつも胸がギューッとなります。辛いです。助けてください。 こんなにも悩む自分が嫌いです。まだ学校始まったばっかりだから友達が少なくても無理はないとプラスに考えたりもしますが、部活でも友達ができるような部活じゃなかったり、同中の人がほんとに少なかったりする私にとってこの悩みはほんとに重いです。周りはたくさん友達いる状況の中ぽつんと友達が少ない私。もうどうしたらいいかわかりません。このまま3年間過ごすのかなと思うとほんとに学校に行きたくないです。文章下手で伝わったかはわかりませんがどうか助けてください。。。 お願い致します。。

  • 部内恋愛

    こんにちわ、高3の女です。 私は部内恋愛禁止の掟がある、男子部活のマネージャーをしてます。 最近、高1の後輩(♀)が、高3の部員と付き合い始めました。(部内恋愛) しかも2組もできたんです。 それだけならまだしも、部活にいろいろと支障が出てるんです。 ずっと話してばかりで、仕事をしないんですね。 それにもともと、高1の後輩は性格かなり悪いし…。 だから、不謹慎にも「早く別れて欲しい」と思ってしまいます。 注意しても直せるものではないし、 ましてや同じ歳の部員(しかもキャプテン)に注意できません。 どうにかならないでしょうか? 本当に不謹慎だとはわかっているんですが、 自然と別れる方法ってないでしょうか?

  • 太ってきました

    高3男子です。 自分はすぐに太りやすい体質なのか中学校の時から太っていました。 高校に入りきつい部活に入ったら1年で10kg痩せました。 けど部活をやめてからまた太ってきました。 下は今までの身長体重の記録です。 高1 172.8 84 高2 176.2 74 高3 178 74.6 現在 178.3 80.1 体重が減っても腹の脂肪はあまり落ちず腹が出ていました。 そして今体重が増えたためもっと腹が出てきて脂肪も付きタプタプです。 もとの体重に戻し腹痩せしたいです。アドバイスお願いします。 あと身長体重についてどう思うかもお願いします。

  • 通信教材がたまっています(泣)(泣)

    こんにちは。 今年の春で高3になるものです。 高3なので、この春休みから頑張ろうと思っています。 本題なのですが、私は高2から通信教材(チャレンジ)を やっているのですが、定期テストや、学校行事。部活で たまり気味なんです(泣) たまったのをやりきるのにはかなり時間がかかりそう なんです。それで、毎月、毎月新たにたまっていく んです。。。 たまっている教材をどのように活用したらよいのでしょ うか?効果的な活用法教えてください。お願いします。

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 高1 大学

    東大を目指している新高1です。高校の偏差値はあまり高くありません、平均並みです。春休みから東大を目指そうかなと思い始めました。そこで、高2までに三年間の学習をすべて理解し、高3では予備校に行きつつ(進研ゼミのみかもしれない)、赤本を解こうかと考えています。このような感じで何か直したほうがいいところなどはありますでしょうか?また、三学年の学習を予習するとき、まだ一年の教科書しか持っていないのですが、どうしたらいいですか? 東大を目指すのは無理だからやめろ、心配等の意見はやめてください。浪人の覚悟あっての質問です。

  • 至急お願いします。

    指定校推薦を受けるのですが 志望大学の条件が評定3.3以上で、 わたしは高3の1学期は6.1でした。 高1、高2は5.6~6.0を保っていた のですが、 合否は関係なく、いける範囲なのでしょうか? 3.3がどのくらいなのかいまいちわからないので ご意見おねがいします。(>_<)

  • 困っています~

    僕は、高3で18歳です。 最近スクールバスの中で、高1の女の子に一目惚れしました。その子とは学校が同じなのですが、学年が違うし、部活も違うしほかに接点が見当たらないんです。 年下の子なので、どのような感じで、声をかければよいのでしょうか? 今月文化祭があるので、それをきっかけとかに出来たらいいなぁと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m