• ベストアンサー

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナってありますか。(過去ログ参照済みです。)

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナって市販されているのでしょうか。 ネットやOKWEBの過去ログを検索してみましたが、フィルムアンテナのほとんどが、TV用のアンテナだったように思います。 私の車にはカーナビもテレビも付いていないので、ラジオ用のフィルムアンテナで十分なのです。 TV用はお値段も高価なので、もしラジオ用のフィルムアンテナがあったら、そっちを使いたいと思っております。 もし、FM/AMラジオ用のフィルムアンテナがありましたら、ご紹介願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。 質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。 こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。 No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証し、アンテナメーカーに作らせているわけです。単品売りとして商品を設定すると、広告やカタログ、流通経費と、相当な手間とお金がかかるんですね。 ですから、No.2のかたのおっしゃるような、 「セットものに付属している部品の単品取り寄せ」 が、一つの方法として存在するのですが、誰も教えてはくれません。なぜなら、すべて、取り寄せる側の責任で持っての使用となり、メーカーが考えた本来の使用法ではないからです。(あまり有名になると、生産計画が狂わされるので、これも嫌われる理由) なお、メーカー資料による仕様一覧では、「パルウス[FLA-201]」、AM帯域はカバーしてません。

Yuu2100
質問者

お礼

詳しい説明や裏事情?を教えていただきありがとうございます。 とても分かりやすくて参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かにフィルムアンテナでAM受信というのはあまり(というか当方は一度も)聞いたことがありませんでした。 ただ、市販品の大半はFMなら受信可能になっているかと思います。 また、AM付きナビでも付属フィルムアンテナはTVのみかせいぜいVICS受信までしか対応していないのではないでしょうか(調べたわけではないので自信はありませんが)。 市販のTV・FM対応のフィルムアンテナでAMがどれほど入るか、実験してみてはどうでしょう?

Yuu2100
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 市販のTV/FM対応のフィルムアンテナも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

あるもなにも、AM/FMチューナー内蔵カーナビの付属品のフィルムアンテナなら、すべて対応してるはずでっせ。(ロッドアンテナに感度では負けるがね。) ないほうがおかしいんやけど、ホンマに探した? カーナビの部品として取り寄せてもらえばエエんちゃう?

Yuu2100
質問者

お礼

>カーナビの部品として取り寄せてもらえば それは思いつきませんでした。 自分なりには、一生懸命検索したつもりだったのですが・・・。 貴重な情報ありがとうございます。

  • wanda-2
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

原田工業から出ています 通販もやっているみたいですが パルウス[FLA-201]  そこそこ高価だと思います 参考にしてください

参考URL:
http://www.harada.co.jp/denpa/
Yuu2100
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AMラジオのアンテナはなぜ円い?

    AMラジオのアンテナはなぜ円状になっているのでしょうか? なぜFMアンテナは棒状なのでしょう?FMアンテナが円状でAMアンテナが棒状だとなにかまずいことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AM/FMのアンテナ

    AM/FMラジオ用のアンテナ(AM、FM別々)を探しています 東京、神奈川で販売先をご存じの方教えてください。

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • カーナビのFM-VICSによるAMラジオのノイズ

    平成14年式セレナTCN24です。 カーナビを購入し、FM-VICSのアンテナをカーオーディオ用のラジオアンテナ線より分配する(二股にする)コードで繋ぎました。ブースター付きではなく単に分配するコードで繋いでます。 FMラジオは問題ないのですが、AMラジオがかなり聴きづらく、モーターの回っているような音やパチパチとした音が常に聞こえてきます。 きっと、カーナビのノイズがAMラジオ(カーオーディオ)に入ってしまっている状態でしょうが、なにか対策はありませんでしょうか? FM-VICSも問題なく受信できますのでできればこの方法でアンテナを使いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • AM、FMラジオのきれいに聞ける方法

    自分はパナソニック製のコンポを使ってラジオを聞いているのですがどちらもうまく入りませんアンテナはAMは付属のループアンテナFMも付属のビニール線です窓からは2メートルくらい離れていますFMはテレビにつなげばいいと聞くんですがどうすればいいか全くわかりませんどなたか対処法を教えてください。

  • FMラジオのアンテナ

    FMラジオのアンテナにTVのアンテナを使うのはなぜでしょうか?FMラジオ専用アンテナというのはないでしょうか?説明書に書いてある通り分配器でTVとミニコンポに分けました。そうしたら同じ放送局のTVは入るのに、ミニコンポのTV音声がノイズだらけでうまく入らないのはなぜでしょうか?不思議です。

  • AM、FMラジオの電波が入りません><

    AM、FMラジオの電波が入りません>< ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。 地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。 AMはNHKのみです。 どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。 (冬は寒さに耐えながら聞いていました) 車にアンテナがついているからでしょうか? 車だとAMも少しだけ入ります。 でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。 とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか? そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか? あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか? 母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。 足が悪く、あまり外出できない母なので もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。 そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • AMラジオのバーアンテナとFMラジオのロッドアンテナ

    AMラジオはバーアンテナを使って受信しますね. FMラジオはロッドアンテナや長いケーブルを使います. FMではバーアンテナがつかえないんでしょうか? また,逆はダメなんでしょうか? 周波数の問題だと思うのですがググってもいまいちよく分かりません. 教えてください.お願いします.