• ベストアンサー

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナってありますか。(過去ログ参照済みです。)

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナって市販されているのでしょうか。 ネットやOKWEBの過去ログを検索してみましたが、フィルムアンテナのほとんどが、TV用のアンテナだったように思います。 私の車にはカーナビもテレビも付いていないので、ラジオ用のフィルムアンテナで十分なのです。 TV用はお値段も高価なので、もしラジオ用のフィルムアンテナがあったら、そっちを使いたいと思っております。 もし、FM/AMラジオ用のフィルムアンテナがありましたら、ご紹介願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.4

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。 質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。 こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。 No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証し、アンテナメーカーに作らせているわけです。単品売りとして商品を設定すると、広告やカタログ、流通経費と、相当な手間とお金がかかるんですね。 ですから、No.2のかたのおっしゃるような、 「セットものに付属している部品の単品取り寄せ」 が、一つの方法として存在するのですが、誰も教えてはくれません。なぜなら、すべて、取り寄せる側の責任で持っての使用となり、メーカーが考えた本来の使用法ではないからです。(あまり有名になると、生産計画が狂わされるので、これも嫌われる理由) なお、メーカー資料による仕様一覧では、「パルウス[FLA-201]」、AM帯域はカバーしてません。

Yuu2100
質問者

お礼

詳しい説明や裏事情?を教えていただきありがとうございます。 とても分かりやすくて参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かにフィルムアンテナでAM受信というのはあまり(というか当方は一度も)聞いたことがありませんでした。 ただ、市販品の大半はFMなら受信可能になっているかと思います。 また、AM付きナビでも付属フィルムアンテナはTVのみかせいぜいVICS受信までしか対応していないのではないでしょうか(調べたわけではないので自信はありませんが)。 市販のTV・FM対応のフィルムアンテナでAMがどれほど入るか、実験してみてはどうでしょう?

Yuu2100
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 市販のTV/FM対応のフィルムアンテナも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

あるもなにも、AM/FMチューナー内蔵カーナビの付属品のフィルムアンテナなら、すべて対応してるはずでっせ。(ロッドアンテナに感度では負けるがね。) ないほうがおかしいんやけど、ホンマに探した? カーナビの部品として取り寄せてもらえばエエんちゃう?

Yuu2100
質問者

お礼

>カーナビの部品として取り寄せてもらえば それは思いつきませんでした。 自分なりには、一生懸命検索したつもりだったのですが・・・。 貴重な情報ありがとうございます。

• wanda-2
回答No.1

原田工業から出ています 通販もやっているみたいですが パルウス[FLA-201]  そこそこ高価だと思います 参考にしてください

参考URL:
http://www.harada.co.jp/denpa/
Yuu2100
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。