• 締切済み

デュアルブートの場合セーフモードをどうやって出すの?

Win98SEとXPのデュアルブートにしています。 XPの「システムの復元」には、自動的に出て来ない場合は、セーフモード→アクセサリ→システムツール→システムの復元、をするのだとある方に教わりました。 WIN98はCに、XPはEドライブに置いていますが、XPのセーフモードを出す方法がわかりません。

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.3

F8連打→WindowsXPを選択→セーフモード F8連打→セーフモード→WindowsXPを選択 どちらかでできます。(うろ覚えですが、順番は)

  • 4YR
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

No.1さんの 「起動時にF8キーで」の補足なんですが デュアルブートの選択画面で XP を選択 Enter    直後(間髪入れずに) F8キー   起動方法選択画面が出るので  セーフモード を選択し Enter 通常起動より少し時間が掛かるかもしれませんが、 セーフモードで立ち上ると思いますよ。         

noname#161749
noname#161749
回答No.1

起動時にF8キーで起動オプションを出してXPをセーフモードで起動させる、 MSCONFIGでセーフモードを指定させる、 スタート>「ファイル名を指定して実行」を選択、 msconfigと入力し[OK]ボタンをクリック、 システム構成ユーティリティで「BOOT.INI」タブを選択し、 「ブートオプション」の項目で [/SAFEBOOT] にチェックを入れて再起動、 直接BOOT.INIを編集してセーフモード選択起動の行を追加する、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833721 以上のいずれかでセーフモードで起動できます。

関連するQ&A

  • デュアルブートでのセーフモード立上げ方法

    Win98SEとXPのデュアルブートにしています(市販ツールではなく、XPの機能で)。 このときの98SEのセーフモードの立上げ方法がわからず、困っています。 XPのセーフモードは立ち上げられます(というか必ずXPのセーフモード となってしまいます)。 まず起動すると、XPと98SEのOSの選択画面が出ます。 ここでF8キーを押すと、 次の拡張オプションメニューが出ます。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   ・・・・・ ここで「セーフモード」を選択するとXPのセーフモードが立ち上がってしまいます。 XPと98SEのOSの選択画面で98SEを選んだ後、F8キーONでもやはり、XPのセーフモードです。 どうしたら98SEのセーフモードを立ちあげられるのでしょうか。

  • セーフモードがでない?

    セーフモードがでない? DELL/E5500 XP で使用中ですが立ち上げ時F8を連打してもセーフモードを立ち上げる画面が出なく メニューにはメモリーテストしかでません。 先日Win7とデュアルブートしてEasyBCDと言うソフトでWin7を消去したのが原因でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • セーフモード

    PCをデュアルブートして、 CドライブにXP Home Dドライブに2003Severをインストール 行った後から両ドライブともセーフモードしか起動しなくなりました。 どうしたら回復するのか分かりません。 ご教授いただきたいと思っています。

  • 7とデュアルブートしています。

    7とデュアルブートしています。 XPが起動直後、フリーズしてしまうので セーフモードにしようと思ったら入れませんでした。 7のセーフモードは入れますし、 7で通常起動し、ドライブは正常に動いていますので PC自体は問題ないと思います。 OSの選択画面で XP 7 が並んでいるのですが、7しかセーフモードに入れません。 確か、XPでセーフモードに入るのは F8だったと思いますが。

  • セーフモードって何ができるのでしょうか?

    セーフモードに関してですが・・何ができるのでしょうか? (XPです) PCが立ち上がらない場合やおかしい時 セーフモードで「システムの復元」を行う以外に 何か修復ツールなどがあるのでしょうか? ネットで調べて・・セーフモードの立ち上げ方は書いてありますが 使い方は「復元」しかヒットしませんでした 何か他に修復などの使い方があるのでしょうか・ 教えてください よろしくお願いいたします

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて最近興味を持ち始めました。 CドライブにはすでにWin2000が入っている。 Dドライブ 何も入っていない。 Eドライブ Win2000のCDのファイル総てをコピー、貼り付けしている。 この状態でEドライブの中のsetup.exeをダブルクリックで普通にインストールを進めると、Dドライブにインストールされますが、これをEドライブ、あるいはCドライブにするにはどうすればいいんでしょうか。 あるいは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。