• ベストアンサー

糖尿病への対応の仕方を教えてください

azuazu0821の回答

回答No.2

あたしのお父さんが糖尿病を患って、一時期はヤバい事になった事があります。 とりあえず、健康診断や人間ドックなどを受けて見てはいかがでしょうか? ついでと言ってはなんですが、別のところも診てもらった方がいいと思いますよ。 糖尿病と言っても、もしそうならば合併症と言うものもありますので、1つの科ではわからない事もあると思いますからね。 確かに、糖尿病は一種の生活習慣病になりつつありますが、急に倒れてしまう事もありますので、そのまま置いておくのも怖いと思います。 あたしの父の場合、糖尿病の上に合併症で尿道結石になってしまい、倒れ込んでしまいました。 もちろん、前日までは普通に生活していましたし、何も変な事はありませんでした。 でも、病院へ担ぎ込まれた時には、血糖値が400を超えていて、あと少し遅ければ死んでいたかもと医師に言われたぐらいでしたから、結構突然やってくるものも中にはあるそうです。 あとは、その糖尿病の程度によって治療法は変わると思いますので、もし糖尿病だったとしてら、意思の支持に従って、しっかり治していく事だと思います。