• 締切済み

フエルトボールはフエルトで作れますか?

毛糸やフエルト毛糸での作り方はよく見るのですが、 フエルトからは作れないのでしょうか? ご存知の方、作り方を教えてください。

みんなの回答

• mamaetu
回答No.1

フェルトからフェルトボールは作れません 原毛を洗剤や熱をかけて縮めた物がフェルトです ちょうどウールのセーターを普通に洗濯してタンブラー乾燥して洗い縮まったセーターは元にもどらないでしょう  そんな感じです(∩.∩) 手芸店にキットや本がが売っていますし初心者にはお勧めです。 ご家庭に縮み防止加工のされていない毛糸があれば、それをほどいて綿球のように丸めてガチャポンケースに洗剤とお湯を一緒に入れふたをして振ります。 形が整ったらタオルドライしてからぬるま湯をかけぐずさないように洗剤成分をあらいながします。 簡単な説明ですがご参考までに、くれぐれもお湯を使いますのでやけどに注意してくださいね。