• ベストアンサー

ある非上場株式会社の経営実態の調べ方を教えて

帝国データバンクに依頼するのではなく、 個人で図書館かネット、法務省の出張所などで 社名と大まかな所在地だけで調べられませんか? 詳しくなくていいです。トンネル、幽霊、節税対策 の会社かどうかわかるだけで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帝国データバンクではあるのですが……。ただ「依頼」ではなく手軽にネットで帝国データバンクのデータから検索することはできます。以下の参考URLに掲げたものはNiftyで、Niftyの会員でないとログインできず、また1社調べるにつき\1,260.-(税込み)かかりますが、ご希望の、社名、所在地、経営陣名、業績等くらいはすぐに見られます。  多分、他にも会員限定で検索できるような、データベースと提携しているプロバイダ等はあるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nifty.com/RXCC/
nanashimi6
質問者

お礼

とりあえず、今朝、法務省の主張所に行ってきました。ニフティには入ってないので直接、帝国データバンクに交渉してみます。ありがとうございました。

nanashimi6
質問者

補足

帝国データバンク様より 「自社独自に調査した情報であり裁判資料としての使用は不可」 といわれました。 どなたかよいアドバイスを