• ベストアンサー

ヤフー登録?

自分の所属するサークルのホームページを先日Yahooへサイトの登録を新規登録申し込み(無料)を http://add.yahoo.co.jp/bin/business のページから申請しました。無料での登録は現在ではなかなか難しいと聞いていましたが、この度Yahooで検索するとヒットするようになりました。 ただ上記のページから「サイトがすでに登録されているかどうかを確認・・・」で確認したら「現時点ではYahoo! JAPANのカテゴリに登録されていません。」となっています。検索でヒットするようになり嬉しいのですが不思議に思っています。詳しい方おられましたら教えてください。 ちなみにジオシティーズを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83116
noname#83116
回答No.2

tokimoto さんのページは、まだ Yahoo!カテゴリには登録されていません。 Yahoo! の検索でヒットしたとき、「ページとの一致」と表示されていませんでしたか? 「ページとの一致」には、検索エンジンのロボットが収集した情報が表示されます。 Yahoo!カテゴリに登録申請したことで、とりあえずロボットが登録された URL を巡回したのだと思います。 カテゴリに登録されるのは難しいですが、気長に待ちましょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/indexing/indexing-06.html
tokimoto
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。これで納得できました。

その他の回答 (1)

• orange001
回答No.1

Yahooに登録すると、検索ページの「カテゴリ」や「サイト」に サイト名が出るようになります。 同じYahooの検索でも、「ページ」検索をすると、 そのキーワードを含むサイトが出ますよね。 通常、「検索でヒットする」というのはこの状態です。 これはYahooに登録している・いないに関わらず、 キーワードをロボットが拾ってきて 検索結果として表示しているものです。 何だか判りにくい説明ですみません。

tokimoto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。