• ベストアンサー

会社の志望理由

prin-jamの回答

• prin-jam
回答No.3

nanasi-774さんもおわかりのように、就職試験では、自己PRと志望動機を結び付けなければ意味がありません。  私が考える自己PRとは、学生時代に得た事(集中力とか人を引っ張っていく力など)‘自分の強み’を具体的にエピソードを交えながら述べます。  そして、志望動機ですが、「この‘自分の強み’をその会社で発揮できると思い志望しました」と言う。これもただ発揮できると言っても意味がありません。そこの会社の仕事のこういう部分でと具体的に。  さらに、ここでのポイントは、そこの会社がそういう人材を求めているかという事。よく、会社の募集欄に求める人材を書いてありますよね? 注意点は、無理やり会社が求めてる人材と自分を結び付けようとするとボロが出てバレてしまうことです。 こんな一致する会社あるのかよと思うと思いますが、必ずあります!!!  これプラス「同じ業界の他社と比べてここが優れていると思います」と褒める。これで完璧です。  就職活動は、根気がいりますが、会社と自分の研究をしっかりやれば内定をGETできます。私もこれで、何社もGETできました。  

nanasi-774
質問者

お礼

仕事の具体的な部分を考える際、こちらの認識不足であまり重要ではない部分に絞ってアピールしてしまっても、気持ちは通じるものなのでしょうか? 正直、自分の相手企業の研究が正しいかも分からない手探り状態なのであまり自信がないのです。。。