• ベストアンサー

phot shopでHP用のロゴを作るとき

phot shopでHP用のロゴを作ろうと思っています。そのときに最初の設定で、「背景色」「透明」「白」の選択が出てきますが、どれで設定すればいいのでしょう。そして解像度はどれくらいに設定しておくべきなのでしょうか? あと、保存の時、やはり「WEB用に保存」がいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロゴだとGIFかJPEGのファイルを作るとして話し進めさせていただきます 通常はGIFで作るのがベターかと思います GIFだと透明部分が摘要されるので、phot shopの初期設定は背景色「透明」でいいと思います JPEGだと画像サイズ縦横いっぱいまで絵柄が入る為、透明が摘要されません なぜかとゆうと、JEPGで保存する場合レイヤーが破棄され必ず「背景」だけになり、そこにはカラーが存在しなくてはなりません したがってカラーが存在しない「透明」は摘要されないって事です 保存なんですが解像度はJPEG、GIF共に72dpi推奨します JPEGの場合は、「別名で保存」で「JPEG」を撰び「OK」をクリック オプションは「低画質(高圧縮率)」画質「3」が妥当です GIFの場合は「WEB用に保存」でします 画質は「最適化」でもいいんですが、お好みでカラーテーブルを調整してもいいでしょう タブの「2アップ」「4アップ」ってのがあるので、そこに表示されるプレビューで確認しつつ、保存しましょう 「WEB用に保存」でもJPEG保存できますが、個人的に「別名で保存」のほうが良いと思います

kakkinko
質問者

お礼

回答有難うございます。早速やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• paoneko
回答No.2

透明にしてから色をつけた方が、背景も回転がきくので私は透明から作っています。 解像度は72pxです。 保存は、色数の増減やマット処理など、まさにWEB用の設定がいろいろできるので「WEB用に保存」がいいですね。

kakkinko
質問者

お礼

• kalze
回答No.1

1.背景色の設定について これは質問者さんが、どのように作りたいかによります。 画像は四角になるわけですが、ロゴの絵がない部分を透明色にしたい場合は「透明」を、白にしたい場合は「白」を、現在Photoshopで設定されている背景色にしたい場合は「背景色」を選択してください。 経験から言えば、いろいろと変更するときに対応が簡単な「透明」にしておくと、後が楽かもしれません。 2.解像度 WEB用ということなので、ディスプレイの解像度に合わせるのがよいと思います http://birdis.main.jp/palm/reso.htm ただ、解像度の設定はWEBだけならあまり気にしなくてよいとおもいます。 印刷物であれば重要ですが。 画面に表示される際にはピクセル数が反映されるので。 72dpiだろうが、96dpiだろうが、画面できるときには300pピクセルなら300ピクセルです。 3.「WEB用に保存」がよいか? それが一番てっとり早いでしょう。 WEBで使用できる標準の画像形式のみで、多少の調整も見ながらすぐにできるので。

kakkinko
質問者

お礼