• ベストアンサー

これが普通?無言で切る電話勧誘

こないだ、家の電話に二日連続で無言電話がありました。 (留守電にメッセージを残さず切れる) 番号が表示されていたのでかけてみたところ、某不動産屋。 「なんにもメッセージが残ってなかったからかけた」と言ったところ「(軽く)それは失礼しました。実はですね・・」とセールストークを始めたのです。 なんで私が電話代払ってあんたとこのセールスを聞かなきゃなの?!と思い電話を切りました。 それからしばらくして、今度は1日に3回(夕方5時・6時・7時)と無言電話。 翌日かけ返してみると今度は生命保険。「ではおかけ直しのフリーダイヤルを・・」と言われましたが腹が立って途中で切りました。 いずれにしても、なぜ留守番電話に一言入れないのでしょうか?不動産も生命保険もそんなに名乗ったらマズいんでしょうか? 電話をかけた以上、自分の正体を明かすことはルールだと思うんですが・・・・ 無言でガチャンと切るなんてストーカーじゃないか!と思います。客に不愉快な印象を与えるだけじゃないんでしょうか? (特に1日3回かけてきた保険会社には恐怖すら感じる) いまのテレアポってそういうマニュアルになってるんですか? 「メッセージを残すべき」という私の考えは間違ってるんでしょうか・・ ちなみに「かけ返したあなたが悪い」というご意見はご遠慮ください。 もう身にしみてわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.5

不動産でも生保でもありませんが営業の者です。 通常は留守電にはメッセージは入れないのが普通かと思っていました。逆に入れて文句を言われたことがあります。 何かお客様の方からの問い合わせ事項あるいは依頼事項などがあって電話をし、留守であった場合は「○○の件、お知らせしたくお電話しました、また改めさせていただきます」など残します。 セールスであれば、個人的な内容やお客様に取ってそんなに重要でないケース、一人暮らしでもない限り他の家族などが聞くことも想定してメッセージなど入れません。 私が逆の立場(セールスされる側)であっても、よほど重要な用件でなければ留守電入れられてた方がうざったいです。 #2さん同様、入れない方が普通かと感じます。

rirakkuma1852
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 しかしおんなじ電話番号から1日に3回もかかってると・・1回ぐらい残してほしいと私は思うんですけどねえ。 ちなみにその保険会社から今日も2回かかってきています。 年度末であせってるのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.6

>ちなみに「かけ返したあなたが悪い」というご意見はご遠慮ください。 >もう身にしみてわかっています。 これが答です あなたのようにかけ返す人がいるからです 留守電に「○○不動産です」とか「××生命です」とか入っていたらかけ返していましたか? わが家にもそのような電話がありますが表示されたナンバーがどこのものかわからなければ自分からは一切かけ返しません 個人的な電話だったら再度かかってきますからね かけ返す人がいればそこに万に一つでもセールスチャンスが生まれます 彼らも仕事ですから少しでも自分たちに有利なようにしますよ

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.4

まちがっていたらごめんなさい。 まず、コンピュータに電話をどんどんかけさせて、FAXや、留守電でなかったら、会社の社員のほうも電話がつながるというシステムの話を聞いたことがあります。 つまり、不動産会社でも、生命保険会社でも、その装置を導入していたとしたら、社員はただ待っているだけで、自動で電話した装置が、相手が人間だと判断したときだけ、社員の机の電話がなり、セールストークをはじめることになるのです。 そんなからくりがあるのではないでしょうか。

rirakkuma1852
質問者

お礼

そういうシステムもあるんですか・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。 失礼なようなことを言うようですが、留守電に残さないのが普通かと思います。 もちろん、留守電にメッセージを残すのが変というわけではありませんが。 私はセールスはしていませんが、友人に電話して留守電に切り替わったら重要な用事でない限り、メッセージは残しませんし、セールスでも同じ感じではないでしょうか。 セールスって、されている方にとっては、たいした用事ではないですよね。ですから、かえって留守電を残されることによって、うっとうしいと感じる方も多いと思います。私も、毎日セールスの留守電が残っていたら、ぞっとします。かえってその方が、怖いというか。 また、ナンバーが残っていても、知らない番号ならセールスだろうと察しがつくので、別に不愉快な印象も残りません。 あえて言えば、かかってきた電話に便乗してセールスを始めて不動産屋は失礼だと思います。 参考になればいいのですが。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も友人なら確かにメッセージは入れませんね。 むこうからかかってくることがわかりますから。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

悪いのは相手の営業です。 あなたは決して悪くありません。 留守電にメッセージを残さないような会社は,「従業員教育もろくにしてないダメな会社」という認識でよろしいかと思います。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

悪いのは相手の営業です。 あなたは決して悪くありません。 留守電にメッセージを残さないような会社は,「従業員教育もろくにしてないダメな会社」という認識でよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

  • 無言電話

    昨日の1845分頃に、固定電話に無言電話がかかってきました。以前にも何回かナンバーディスプレーにしてる時に、非通知で何度かありましたが解除をすると光電話でした。それで断るとかかってこなくなったのに、昨日その時間に出ると25秒くらい無言で切られました。何かのセールスでしょうか?私は今年以前のマンションから引っ越して、今はオートロックのマンションに住んでいます。電話番号はそのままです。気になります。

  • 無言電話で困っています

    最近夜になると無言電話がかかってきて困っています。 無視している(留守番電話にしている)と何回もかけてきます。 何か良い対処の方法はありませんか。

  • 無言電話に困ってます。

    タイトルの通りなのですが、無言電話に困っています。 最近に始まったんですが、最初は留守電に2件入っていました。1件目は誰かがぼそぼそ話している声が(電話の向こうで誰かが会話してるんです。こっちに話し掛けている様子ではない)2件目は無言(ざわざわしてる感じ)でした。 他の日に電話にでると無言でした。切ったら1分しないうちにまた! 一時おさまったと思えば昨日よりまた始まりました。今朝も留守電に無言電話が入ってました。 今さっきも3回来ました。よ~く聞いてみると奥のほうから「スマトラ沖地震の~」って言うのが聞こえたので、速攻電話きってテレビみてもそんなのどこもやってないんです。県外?なんて考えました。 いったい何なんでしょうか?何が目的なんでしょうか? こうなったらナンバーディスプレイ導入を考えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯への無言電話

    携帯電話に公衆電話から無言電話が掛かってきます。 木曜日の10時頃に1回掛かって来たんですが、出たら無言でしばらくしたら切れました。 その1回だけだったので、気にしてなかったんです。 でも、今日の午後から何度も掛かってきてて、最初はまた?位にしか思ってなかったんですが、だんだん腹が立って、今では怖くなってきました。 出ると切れるんですが、出ないと何度も掛かって来て、20秒で留守電に切り替わると、録音時間分が無言状態で切れる感じです。 今までこんな事もないし、全く心辺りがありません。 何だか怖くなってしまって、どういう対処をしたらいいのか分からなくて、困ってます。

  • 夫の彼女からの無言電話

    QNo.4211915 でお世話になった者です。 ここのところ、夫の彼女からの無言電話(?)と思われる電話が、日に3回ほどあります。彼女からとしか思いつきません。 午後3時から4時位、5時半から6時位、8時半くらい。 まったくの無言電話です。最初はすぐに切れましたが、今日はこちらが切るまで無言でした。 夫には、毎日無言電話があって怖いと訴えてはいますが、私が何も知らないと思っているので、軽く流されてしまいます。 夫は彼女からとは思っていないのかもしれません。 いったい何のためにそんなことをするのでしょうか? 私に不信感を持たれてしまったら、ばれてしまうって考えないんでしょうか? 「都合の好い大人の関係」では満足できずに、家庭を壊したいのでしょうか? 不倫相手が相手の家庭に無言電話するって、どういうことなのでしょうか?

  • 高圧的で怪しい電話勧誘

    先ほどHR(エイチアール)のフクダと名乗るものから電話がありました。内容は、賃貸を借りている人に調査の電話をしている。何度かかけても留守なので困っていた、などというものでした。たしかに、ひと月ほど前から2、3回留守電に電話がかかっていました(留守だとわかるとすぐ切っている。この電話が今回の相手かはわからない)。 何の用件か尋ねてもはっきり答えず、一方的に「今一人暮らしか」、と聞いてきてセールスならお断りだというと、「これだけのことに答えられないのか、でたらめなことを答えられると困るんだ」などと高圧的な態度に出てきました。 少し怖くなり直ぐに切って電話線を抜いておきました。 不安です。実際に家に押しかけてこないか、今後ずーっと狙われて電話をされ続けるのか・・・などなど。(家電はほとんど使わないのではずしていても支障はないのですが)。 このような電話、どのように思われますか? ほうっておいても平気でしょうか。

  • しつこい電話勧誘 

    昼前に、 マンション経営の勧誘の電話が、職場にありました 「興味がない」と直ぐに電話を切ったのですが。 反対に逆ギレされ、何度も電話が掛かってきました。 同僚に「席を外している」と断って貰ったのですが 「いつ戻るのか?」「居留守を使うな」 「戻ってくるまでこのまま待つ」等 やくざのよな口調で、すごまれたそうです。 また、「折り返し電話する」との返答にも、 社名も、TEL番号も言おうとせず、 本人を出せと凄んだそうです。 同僚と上記のやり取りをしている間、 「無言電話」がひっきりなしにありました。 同じ会社? の別の人間が、無言電話を掛けていたようです。 昼食時に電話は治まりましたが、 夕方に、再度電話があったようです。 再び、同僚が、断って電話を切ってくれましたが、 直ぐに、30回位コールが有り、 放置しておくと、それで、治まりました。 明日も、電話が来るかも知れません。 同僚にも迷惑が掛かりますので、 明日には私が、電話に出た方が良いと思いますが、 どの様に対応すれば良いでしょうか? 過去に同様のご相談が有ると思いますが、 改めて、宜しくお願い致します。

  • 無言電話の原因はハッキングでしょうか

    最近、いたづら電話が多く、留守番電話の用件に何もメッセージを入れようとしなかったり、ベルをに2、3回鳴らして切ってしまいます。 そこで新しく電話番号を変えたのですが、また、無言電話がかかって来ました。パターンも似ています。 これって、まさかハッキングが原因でしょうか、 最近、パソコンスクールのHPの申し込み入力フォームに新しい電話番号を記入してしまったので、 もしかして読まれてしまったと思い、大変、不安です。 親と家主以外は電話番号を教えていません。 ウィルス対策ソフトも常駐させていますが、何の警告もありません。 それとも考えすぎでしょうか、最近はベルを鳴らないようにしております。 どなたかアドバイス下さい。

  • 平日の昼間にかかってくる無言電話

    このところ、平日の日中に無言電話がかかってくることがよくあります。 ワンギリ、とかではなく、何度か鳴って、大体3~5回位鳴ったところで電話を取るのですが「モシモシ」と言う声を聞いて切っている様子です。 私だけでなく家族の誰が取っても同じように無言で切ります。 あまり気にしてなかったんですが、知り合いに話したら「空き巣狙いの電話かも」と言われました。電話して留守かどうか確認し、誰も出なかったら留守と判断して空き巣に来るのでは、というのです。 一軒家ならまだわかるのですが、うちはセキュリティーのついているマンションです。たくさん部屋のあるマンションの「○号室」と特定して空き巣に入ろうと思ったりするもんでしょうか? 疑問に思いながらも、うちは大学生の子供が授業の関係で昼間家にいることもあり、夜更かしした翌日など寝ていて電話を取らなかったりすることも多いので、その話を聞いてからすごく不安になってしまいました。 やはり空き巣狙いでしょうか。

専門家に質問してみよう