• 締切済み

「ダヴィンチ・・」「薔薇の・・」好きにお薦め本は?

「ダヴィンチコード」でハマリ「天使と悪魔」も読みました。長いこと読書から遠ざかっていましたが、そう言えば昔見た映画の「薔薇の名前」も面白かったなぁ。。美大出身なので美術史関係はムチャ好きですね!こういった歴史や宗教に関連した物をむさぼり読みたいのですが、全く何がいいのか分かりません。新旧問いません。是非お薦めして下さい!

noname#20294
noname#20294

みんなの回答

  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.6

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/432610113X/hatena-22/ref%3Dnosim/250-3236087-4217835 書物としての新約聖書 田川 建三 (著) ↑ 図書館で借りられたりします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469012203/ref=pd_ecc_rvi_1/250-3236087-4217835 神話・伝承事典―失われた女神たちの復権 バーバラ ウォーカー (著), 山下 主一郎 (翻訳), 栗山 啓一 (翻訳), 中名生 登美子 (翻訳), 青木 義孝 (翻訳), 塚野 千晶 (翻訳) ↑ トンデモ度アリ、独断で突き進む姿は立派です。 大概の図書館で禁帯出でした。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/antiGM.html
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.5

「ダヴィンチ・・」を読まれたのなら同じ趣向の 「カエサレアのパピルス」ウオーレン・キーファー著角川書店は如何。 古代ローマ時代のカエサリアで発見された文書はキリストを磔にしたピラトの記述があるのでは? しかし発表前に発見者が殺され、謎は? 聖書がらみのミステリ仕立てです。 同じ著者の「リンガラ・コード」がありますがこれはご質問の趣旨にあいません。 「トリノの聖骸布」についてはイアン・ウイルソン著文芸春秋社もあります。 聖書学、歴史学、美術史、考古学などの考察からの記述ですがこの本の後、英オックスフォード大学、米アリゾナ大などの合同研究で炭素14による測定で14世紀の物と判定され実物でないと発表されました。 最近レオナルド・ダ・ヴィンチがピンホール写真術の実験で作成したという説があります。

  • nyanta04
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

柄刀一(ツカトウ・ハジメ)さんの『サタンの僧院』はいかがでしょう?gingerjさんの好みに合っているような気がします。 カトリックの神学校が舞台のミステリ小説で、登場人物の神学論争などもかなり読み応えがありますよ。 原書房から出ています。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

小説限定ではありませんよね? 「トリノ聖骸布の謎」(リンピクネット/クライブプリンス・白水社) 「レンヌ=ル=シャトーの謎 イエスの血脈と聖杯伝説」(マイケルベイジェントほか著・柏書房) トンデモ本系統です。多分ダヴィンチ・コードと傾向が似てるんじゃないかな……。(ダヴィンチ・コード未読です。) 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 鏡面文字の謎」(高津 道昭 ・新潮選書) 散々勿体ぶって、結論はこれか?という気もしないではないけど。あんまりトンデモなくない。 「神の歴史」(カレン・アームストロング・柏書房) 「黄金伝説」( ヤコブス・デ・ウォラギネ・人文書院) 人文書院のは似たような系統のが似たような装丁で作られていたような……。グノーシス関係でちょっと面白かったのがあったような気がしましたが、タイトルを忘れてしまった…… 「フェルメール デルフトの眺望」(アンソニー・ベイリー 白水社) 「ラファエッロ」(フォション 平凡社ライブラリー) 「光彩の画家」(若桑みどり 哲学書房) 「フィレンツェ」(若桑みどり 文春文庫) 「ルネッサンスの光と闇」(高階秀爾 中公文庫) などでしょうか。なんかもっと色々あるような気がするのですが、何を読んだかオボエていないところがイタイ……。面白かった記憶のある本を挙げたつもりですけれども、何しろ細かい内容を覚えているとは言えない(^_^;)。つまらなかったらごめんなさい。

noname#20294
質問者

お礼

おぉぉ!これは大変興味深い本ばかりですね(^0_0^)今「神の刻印」を読んでいるところですので勿論小説以外でもOKです!有り難う御座います!

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.2

「ダ・ヴィンチ・コード」はキリスト教の世界ですが、日本の歴史(敗者の歴史)を主題として取り上げている高田崇史さんのQ.E.D.シリーズはいかがでしょうか。 公認ファンサイトは以下のURLで作品紹介も載っています。 http://takatakat.com/ キリスト教関係なら、「イエスのビデオ」(早川文庫)はどうでしょうか? http://www.junkudo.co.jp/search2.jsp?

noname#20294
質問者

お礼

特に西洋史に興味がありましたが日本史関連も面白そうですね(^0_0^)有り難う御座います(^。^)

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.1

内容の主軸は宗教・美術関連ではありませんが、 全体を通してそういうものがベースに見える本として… トマス・ハリスの「ハンニバル」をお勧めします。 「羊たちの沈黙」の続編です。 ※映画のほうは全くお勧めしません。 聖書を読んだ事があったり、そのあたりの知識があるのとないのとでは、 かなり楽しめる度が違ってくる本だと思います。 天才的犯罪者ハンニバルレクターがFBI捜査官クラリススターリングに宛てた、象徴的な手紙の一説。 「俗物どもがきみを理解できないのはなぜか、考えたことはあるか、クラリス? それはきみ自身が<サムソンの謎>の解答だからだ。 きみはライオンの中の蜜のごとき存在なのさ」 「小説聖書」でサムソンの謎については読んだ事があるのですが、 いまだにこの一説の意味するところが私にはわかりません(-_-; このように、聖書にまつわる事柄が随所に出てきます。 主人公(?)レクター博士の趣味は高尚でハイセンス、 知的好奇心をくすぐられる一冊です。

noname#20294
質問者

お礼

聖書関係も大変興味あります(^。^)ただ映画を観てしまったのでちょっと二の足踏んでしまいます。。。が小説で読むのも一味違ってきますよね!有り難う御座います(^0_0^)

関連するQ&A

  • ネタバレお願いします! ダヴィンチ・コードで。。。

    未読の方・これから読もうと思っていらっしゃる方には不向きの質問です。 ラングドンシリーズの2作目としてダヴィンチ・コードは有名になりましたが、多くの方がそうであるように、私もダヴィンチ・コード ⇒ 天使と悪魔 の順番でこのシリーズを読みました。 そこで、質問なのですが、 「天使と悪魔」でパートナーとして共に行動していたヴィットリアという女性が ダヴィンチ・コードでは過去の女性としてしか登場しませんよね? おぼろげに覚えている(記憶は不確かなのですが)記憶では「彼女は交通事故で亡くなった」という記述があったような気がするのですが、、 実際はどうだったか おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 映画『天使と悪魔』

    映画の天使と悪魔を見たいと思っています。 ただ、ダ・ヴィンチコードは見てないので、やはり見てからのほうがいいのかと悩んでいます。 今回の天使と悪魔は続編なのですか? ダ・ヴィンチコードを見てから見るべきかどうか教えて下さい。

  • ダビンチ・コードと天使と悪魔の続編

    ダビンチ・コードと天使と悪魔の続編って日本で翻訳&販売されていますか?

  • 映画『インフェルノ』は前作観てなくても大丈夫?

    今夜、映画を観に行くのですが、『インフェルノ』は前作の『天使と悪魔』を観てなくても楽しめるのでしょうか? 『ダ・ヴィンチ・コード』は観ていますが、『天使と悪魔』は観ていません。

  • 読むべき本

    私は自他共に認める読書嫌いな人間なんですが、さすがに成人してそのままだと恥ずかしいので名作といわれる本を読み始めようと思いました。読書初心者にオススメの本はないでしょうか?みなさん、過去の名作文学(国内外問わず)でお薦めがあったらぜひ教えてください。または、「これは絶対読んでおかないと!」と思うものがありましたらお願いします。 ちなみに、最近(といってもずいぶん前ですが)読んだもので面白いと思ったのは「天使と悪魔」(ダヴィンチ・コードの前作)です。

  • オススメ(天使と悪魔,ダ・ヴィンチ・コード,女教皇ヨハンナ)

    「天使と悪魔」や「ダ・ヴィンチ・コード」、「女教皇ヨハンナ」などが好きな私にオススメの小説を教えてください。

  • ダヴィンチコード・天使と悪魔の映画が好きな方!おすすめを教えて!

    ダヴィンチコード・天使と悪魔の映画が好きな方!おすすめを教えて! この映画と同ジャンルの物語で、ドキドキハラハラできるようなミステリー物映画で、あなたのおすすめを教えてください。 謎ときや、どんでん返しなどたくさんの要素がつまっていて面白かったので、ほかにもこんな映画ないかなぁと探しています。 洋画 邦画、問いません。 回答をいただいたらさっそくレンタルしたいと思います!よろしくお願いします。

  • ダ・ヴィンチ・コードみたいな映画

    なんとなーく、借りて見たダ・ヴィンチ・コードが思いのほか面白かったです。 思えばナショナルトレジャーとか、謎解きというかそういうの好きだなぁと思いました。 この2作品のような歴史系とか謎解きとかで面白い映画、 あったら教えてください! 映画はあんまり見ないので有名どころでもマイナーでもなんでも教えていただけたら嬉しいです。 ただ、あんまりグロすぎるのとか、ホラー要素は無理です。 ダ・ヴィンチ・コードもちょくちょく目をそらしてみていました。

  • おすすめ映画

    こんにちは。 最近、映画にはまったのですが、何かおすすめの映画はないでしょうか? 好きなジャンルが 「ただ君を愛してる」「いま、会いにいきます」とかの邦画の純愛系 か 「ナショナルトレジャ^-」「天使と悪魔」「ダヴィンチコード」などの歴史ミステリー系 です。 上記2つのジャンルが特に好きなんですが、ジャンルに関わらずこれはおすすめ! っていうのがあれば是非教えて頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • ダ・ビンチ・コードの暗号・・おもしろいパスワード設定

    以前 友だちからこの本を貸してもらい読んだのですが その友達が最近、自分の写った写メールを送ってきました 今 「天使と悪魔」が放映されてる このタイミングでこの友達を額に入れて あるパスワードをいれるとこの画像がみれると言うしくみを考えています(おもしろくない??) 面白くなくてもお願いします この時 どんなパスワードを設定するとおもしろいと思いますか? 映画「ダ・ビンチ・コード」の内容に関係したものが希望ですが・・・ おもしろいと言うのは その友だちが「ダ・ビンチ・コードとかけてるんだな・・とわかるものがいいんですけど。 「A・P・P・L・E」 はイマイチ?見たいな感じで。 英数字 混ぜても混ぜなくてもOKです 16文字以内でお願いします。