• ベストアンサー

巨大なクモが頻繁に出ます・・・

最近奈良県に引越してきました。 古都を思わせるとても良いところなのですが・・・ 引越し早々、巨大なクモの出現に困っています。 足を含めて手のひらほどの巨大なクモです! ほぼ毎日出てきます。 しかも、すでに2回も寝ている顔を這われました・・・ (実はたった今、これが原因で目が覚めました) 一度は巨大グモに。一度はゴキブリに。。。 あげくのはてに、肘を噛まれてしまいました! 入居前に害虫駆除は済んでいるはずです。 住まいはマンションの1階。 外からの侵入にも気をつけているつもりですが。 完全退治する良い方法ご存知の方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

アシダカグモと共存(笑)しています。 我が家にもいます。数はたぶん10匹以上はいると思います。 しかし不思議ですね。そちらは暖かいのでしょうか? こっちは関東ですが、まだまだ動き出す気配はありません。出現が一番多いのは夏~秋です。 もう30年以上も共存していますが、噛まれたり襲われたりした事は一度もありませんよ。とても臆病なクモなので、人間がちょっと近づくだけで猛スピードで逃げて行くのですが。 ちなみにうちではこのクモは退治しません。(だから増えてしまったようです) ゴキブリを捕まえて食べ、しかも消化液で殺菌までしてくれるそうです。 なので代々「このクモを殺さぬように」と言われております。 確かに大きさと見た目で圧倒されてしまうのも事実です。だから部屋等に侵入してきたら、ウチワなどで煽って窓の外に追い出しています。 あとこのクモの苦手とするのは「明るさ」です。 明るくなったとたんに動きが鈍くなります。 夜行性ですから暗くなってくると頻繁に動きだすようです。 どうしても退治するのでしたら、出てきたところをハエタタキでバシッとたたくのが確実ですね。 殺虫剤等は大量に撒かないとあまり効きめがありません。 でも非常に素早いですから、叩くのも大変難しく、ジッとしている瞬間に狙いを定めてバシッと叩かなければなりません。最初の一撃が肝心です。失敗すると猛スピードで逃げられますから。

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm
1974robinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらアシダカグモだということが、皆さんのご意見でわかりました。で・・・昨日は殺してしまいました。なんだか後悔しています。。。今までは朝に発見。確かにビクとも動かないので、捕まえて外に逃がしていました。しかし昨日はあまりの素早さにビックリして、主人に捕まえてもらい、殺してしまいました。ゴキブリを食べてくれてたのかなぁと思うと、悪いことしましたね・・・ 昨日今日は雪が降るほど寒いのに出てきたのは、部屋を暖かくしすぎたのでしょうか?でも、これからの季節もっと増えるのですね?!うまく共存できるように頑張ってみます!掃除もこまめに頑張ります。(ゴキの方がイヤなので) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

家蜘蛛は、あまり殺さないほーがいいですよん。クモを退治しちゃうと、ゴキブリとかが敵(蜘蛛)が居なくなるので大繁殖しちゃいますが、それでもいいですか?(^^; 虫除けの薬剤を家、部屋の外周に撒けばある程度は歩いてやってくる虫を減らすことが出来ます。飛んでくるやつには無力なのと、既にそこに居るやつにも効かないです。 バルサン焚けばクモとかは死んでしまいますが、ゴキブリは余所に避難するだけですので、一度やったのに、では無く月に1回と、定期的に駆除してください。

1974robinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにアドバイスを頂いて、なんだかだんだん 蜘蛛に対するイメージが変わってきました。 まずは自分の生活(掃除等)を見直してみます♪

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

戦うのでしたら、殺虫剤はhttp://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2004_03hachiabu0404.html これがお勧め。 短時間で終わります。

1974robinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いてみて、しばらく共存(笑)をしてみようと思います。 どうしてもダメになったら殺虫剤を考えてみます。 ありがとうございました。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.3

もしかして、アシダカグモじゃないでしょうか? http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan410.htm 日本にいる蜘蛛で一番でかいらしいです。アシダカグモはゴキブリを食べるので、ゴキブリが出るという話とつじつまが合います。 すなわち、 ゴキブリの餌がある→ゴキブリ繁殖→アシダカグモ繁殖 という系図です。 アシダカグモは害虫ではなく益虫なので、駆除の対象外だったのかも(笑) まずはゴキを撲滅するべく、ゴキジェット+ゴキブリホイホイを完備してください。ゴキブリの毒餌(?)みたいなのもいいかもしれません。あと、意外と盲点なんですが、換気扇のつけっぱなしは止めましょう。やつらは、小さな隙間からでも侵入してきます。 そして、見つけたらすぐに叩き潰す。逃げ回られたらゴキジェット大量噴射です。ためらいは禁物ですよ。これからゴキブリとの仁義なき戦いが始まるのですから。 僕は以前、ゴキブリの卵をスイカの種とまちがって食べてしまって以来、ゴキブリに対する異常な抗体がつきました。素手で掴み取ることすらできますよ。 ゴキがいなくなれば、自然とアシダカグモも去っていくでしょう。

1974robinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アシダカグモの写真見てみました。これです!これ! なるほど・・・ゴキブリがいるから蜘蛛がいる。納得です。 引越してきた当日からゴキが出てきたのは、卵が駆除しきれていないんですかね?出てくるのは小さいゴキばかりですし。それから、換気扇、盲点でした!私はほとんど換気扇つけっぱなしです。。。 おっしゃるとおり、ゴキちゃんが出ない環境作りをしてみようと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました。 (卵を食べてお腹は大丈夫でしたか??)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 こちらも(参考URL)参照されてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s677.htm
1974robinkun
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 お勧めのページにアクセスしました。 少しホッしました。益虫なんですね。 でも、以前噛まれた時は、腫れて水脹れのようになり、 熱は出る、最後には痒くなる・・・で大変でした。 歯型(?)も2箇所ポチポチとあいて・・・ それ以来怖くて怖くて。 掃除をしっかりして、庭の草刈りも頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします  

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • 家蜘蛛の駆除方法を教えて下さい。

    走り回る家蜘蛛の駆除方法を教えて下さい。 最近、室内に気味悪い大きな家蜘蛛が走るので困っています。 駆除はどうしたら出来ますか。 ゴキブリ駆除剤のようなもので可能ですか。 教えて下さい。 大人の手のひらを広げた大きさ。手足が熊手の先のように細く長い 素早く走り回る蜘蛛です。

  • クモの巣で

    クモの巣で うちはアパートの一階なのですが玄関開けたところに二階への階段があり その手すりや鉄柱がクモの巣だらけです。大小あわせて10匹くらいあるでしょうか 玄関への出入りには問題ありません ゴキブリの天敵はクモと聞いたこともありますが、そのおかげなのか、 ここ何年もゴキブリは出ていません。 私自身、クモは怖くないですしクモの巣があっても平気なのですが ただ、あまりにもクモの巣だらけなので見栄えが悪いです それで、クモを追い払おうと思ったのですが よくよく考えてみると、クモの巣があるおかげで、蛾や蚊などの害虫を駆除してくれてる事に 気づきました なので、どうしたもんかと悩んでします

  • 蜘蛛が大量に出ます

    去年の5月から住み始めたアパートです。 始め、家の中で直径(?)6cm程の蜘蛛を1匹殺しました。 それ以降、バル○ンを2回たき、家の中ではたまに見かける程でした。 しかし、家の玄関に大量に蜘蛛が出ました。 6月~8月まで、我慢できる大きさだったので見かけては殺していましたが、 9月頃から大きくなって、大人の手のひらより大きな蜘蛛が一度に何匹も 玄関に張り付いているんです。 冬になり始めの頃、どこかで蜘蛛が子を産んだのか、 家の中に大量にコグモが発生し、2~30匹は殺しましたが、 全てではないのでどこかにひそんでいると思います。 1年で、トータル200匹は殺しました。(冗談抜きで) もう、本当にこの家には住みたくないのですが、 引っ越すお金がありません。 無理やり出せば、出せますが…。ここは日も当たらず、洗濯も出来ないし、 夏場はカビが部屋に生えます。 カビは我慢するとして、蜘蛛は害虫駆除をしてもらうと どの程度減るか、分かる方いらっしゃいますか? 彼と住んでいるのですが、彼は引っ越すのがもったいないと言います。 (更新までにもう1年住めるので)害虫駆除すれば平気だと…。 実際どうなのでしょうか。あまり部屋の中ならともかく、 外の害虫駆除は効果がない気がするのです…。憂鬱です。

  • マンションでの害虫対策

    現在5年住んでいるマンションに先日初めて蜘蛛が出現してしまいました。 これまでゴキブリは何度か出てきてホウ酸団子などで対策し駆除する事が出来たのですが、蜘蛛に関しては初めてのことなので、どう対処したらいいか分かりません。 蜘蛛退治や駆除に効果的な方法を知っている方いませんか? また、蜘蛛が発生する原因、要因など詳しい方教えてください。

  • クモの利点の有無

    つい今しがた起こったことなんですけども、 ふと部屋の壁を見ると黒い物体があり、見ると3cmくらいの小さなクモでした。 すかさずティッシュで捕まえようとしたときある考えが脳裏に浮かびました。 以前に小説かなにかで読んだことなんですが、クモはダニやノミなどの害虫を喰べてくれるから家に侵入しても退治する必要性はないと教わりました。 これは本当のことなんでしょうか?自分は別にクモは苦手ではないのでもしそれが本当なら、最近飼い猫のせいで増えてしまったダニ対処には効果的だと思い、そのまま部屋の中に住ませる方針です。 どなたか昆虫学(蜘蛛)に詳しい方おりましたら、回答のほどをよろしくお願いします。 ちなみに部屋に侵入したクモは巣を張らないタイプです。

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • 赤い蜘蛛みたいな小さい虫

    この気色悪い 赤い蜘蛛みたいな虫が家の外壁からベランダ、あげくの果てには家の中まで入って来て 取っても取っても出てくるので気が狂いそうです。虫の大っ嫌いな私ですから・・・。どうか、詳しい方がいたら、防除する方法や退治方法を至急、教えてください。ちなみに原因なども教えてください。

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう