Oracleのタイムゾーン変更方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Oracleのタイムゾーン変更方法について疑問があります。
  • 現在、AIX5.2Lで2つのOracleデータベースを実行しており、タイムゾーンの違いにより結果が異なるようです。
  • AもBと同様に日本時間で結果を返すにはどのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracleのタイムゾーン変更方法を教えてください

現在、AIX5.2Lで2つのOracleデータベース(仮にA,Bとする)を実行しています。 以下のSQLを実行した際の結果が、おのおの異なっており 恐らくタイムゾーンの違いによる物かと相当しているのですが、 タイムゾーンの変更方法が分からず困っております。 ■実行SQL SELECT TO_CHAR( SYSDATE, 'yyyy/mm/dd HH24:MI:SS' ) FROM dual; ■結果(日本時間:21時44分に実行) A:2005/03/11 12:53:24 →NG B:2005/03/11 21:44:20 →OK ■環境 OS:AIX5.2L DB:Oracle9.2.0.0 AもBと同様に日本時間で結果を返すようにするには どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fujibo
回答No.1

ALTER SESSION か ALTER DATABASE でタイムゾーンの設定を変更するというのはどうでしょうか? データとして時間を格納していてもそれは変更されないのでお勧めではないとマニュアルにはありますが。 OTNのマニュアルのアドレスを貼り付けときます。

参考URL:
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/101/doc_v5/server.101/B12454-01.pdf