• 締切済み

レタス等の野菜の最適生育温度は何℃位ですか。

pokupoku9090の回答

回答No.2

どのような室内の条件か不明ですので,適切な回答となるか分かりませんが,参考にしていただければ幸いです。  レタスは,栽培上冷涼な気象条件を好む作物です。一般に,生育適温は18~23℃と言われていますが,短期間であれば零下3℃の低温域や30℃を超える高温域でも生育します。  さて,室内で経済性は度外視して,できるだけ早く生育させたいとなると,日当たりは良好とのことですので(ただし,終日屋外の畑と同程度の日当たりが確保できているかが気になりますが,日射量が少ないと~日当たりの質の問題です。つまり生育に必要な光のエネルギーが確保されているかということです~軟弱に徒長した生育となり,生育期間も長くなります),昼間は前述の生育適温の上限23℃を目標とし,夜間は18℃よりやや低い16℃を目標とされたらいかがでしょうか。夜間の温度を下げるのは植物体の呼吸量を抑制し,昼間蓄積した同化養分の消耗をできるだけ抑制するためです。なお,温度の時間的な推移は,自然の場合と同様に経過させます。つまり,日の出から次第に温度を上げて,正午から午後2時ころは23℃を上限にして,次第に温度を下げて,夜10時位から日の出までを16℃とします。  以上が生育適温からみた最適な温度管理と思いますが,ただ秋から春までは光の弱い時期ですので,自然光では温度だけ確保しても十分な生育は望めないと思います。また,夏場は25℃を超えると花芽の分化が早く起こり,とう立ちの心配もありますから,冷房の必要も出てきます。  目的がちょつと不明ですので,お役に立てる内容か分かりません。(^^;)(^^;)