• ベストアンサー

100円ライターの使い方

初歩的なことですみません。 100円ライターの使い方を解りやすく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
回答No.2

使用方法って「火のつけ方」?? 文章での説明より,誰かにやって見せてもらったほう が,はるかに分かりやすいとは思いますが・・ まあ,説明すると 100円ライターっていうものが 「ぎざぎざの丸い形をした金属」と「ボタン」がついた ものだとして説明しますね。 ぎざぎざの金属を力を入れてまわすと火花が出ます。 これは金属とライター本体の間に火打石が仕込んで あるからです。 またボタンの方は,押している間だけ中のガスがでます。 よって,火打石で出た火花が消えないうちにガスのボタン を押せばガスに着火し,ボタンから手を離せば火は消えます。 具体的なテクニックとしては右手でマイクを握るように ライターを持ちます。この時,ボタンは右になるように 持つのが良いでしょう。 親指を立て,金属の部分にかけます。そうして親指の腹で 金属部品をこすってまわします。親指をボタンの方へ スライドさせる感じでしょうか。 その親指をそのままボタンに上に置きます。 すると火をつけることができます。 まあ,挑戦してみてください。 金属の丸い部品がないものは電子式です。 これは押すだけでOK。押している間はガスが出ます。 離せば消えます。

stone-roses-head
質問者

お礼

有難う御座います! 方法はわかったのですが・・・ 金属部品をまわすのって結構力入れないとダメですかね? ここがうまくいきません・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ライターの種類によって違いはありますがまあまあそれなりに 力は必要です。 とはいえ,大人が苦労するほどではありませんよ。 力を入れるコツがわからないだけだと思います。

質問者

お礼

解りました。 なんとか火花はつけられるようになりました。 色々有難うございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

使用方法ですか? 使用用途ですか?

質問者

補足

"使用方法"でお願いします。 すいません。