OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャンプ場以外でのキャンプ

  • 困ってます
  • 質問No.126335
  • 閲覧数2259
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャンプ場を探すのは難しい
でしょうね。
また適当なところが見つかったとしても、前述の方々が書かれているように
本当に安全で安心してキャンプできるかどうかを判断するには
結構経験が必要と思われます。
登山でも指定キャンプ地以外の場所(沢登りなどで)でキャンプするには
それなりの装備と知識と経験が必要です。もちろんこのような場所は
キャンプできても子供は連れていけません。
山奥や人のあまり行かない場所にはキャンプできるような場所は
いくらでもありますが、未開の地であるので危険が伴います。
安心できそうな場所は民家や道路があり空き地はありません。
その中間地点、ちょっと山の方へ入った場所にはご存じの通りキャンプ場が
ちゃんと存在します。
結論:難しい!
お礼コメント
kuchann

お礼率 88% (8/9)

今回説明の言葉が足りませんでした。
家族といっても全員が成人以上で子供は一人もいません。ですが危険があるにはかわりありませんね。装備と知識のある人間がいることはいますが、アドバイスをくださった方々の意見によると難しいとゆうことがよくわかりました。
キャンプ場を捜す事にします。
投稿日時 - 2001-08-30 18:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確か原則的に北海道を除いてキャンプ場以外でのテント設営は禁止されていたと思っているんですが。
私もキャンプ場が満杯でやむなく適当な川原でキャンプをしたことがありますが、当然ですがなるべく安全な場所を選んだ方がいいですね。
それに10月の後半ともなると山岳地方は夜は冬のように寒くなるので、できれば南の方の海岸沿いに幕営した方が安心です。その場合は満潮時にどのくらいまで水位が来るのか、天候によって波の強さはどのくらいかを調べるくらいの慎重さが必要です。
とにかく安易なキャンプだけは避けて下さい。自身がなければきちんと予約してキャンプ場でテントを張った方が安全です。例の丹沢での悲劇を思い出して下さい。
お礼コメント
kuchann

お礼率 88% (8/9)

北海道以外が禁止とは知りませんでした。ありがとうございます。場所をよく検討して安全な場所で無理なく出来るようなら実行に移そうとおもいます。
キャンプ場でテントを張る事ももう一度よく検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-30 10:01:16
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

キャンプしようと思えばいろんな場所がありますが、絶対にお勧めできません。
貴方と友人で渓流釣りのためのキャンプでしたら致し方ないと思いますが
ご家族でまして屋外でBBQされるとなると危険です。子供の安全を考えれば
止めたほうが良いです。
増水、動物、昆虫などと敵だらけです。

キャンプ場の選び方に問題ありませんか?区画整備され、やれ電源サイトだとか
アパートにいるのかと思われるキャンプ場ではなく、木立があり小川が流れ
小鳥のさえずりで目をさます、そんな素敵なキャンプ場をお探しくださいね。
お住まいがどちらか書いてないので、適当なキャンプ場はご紹介できませんが。
お礼コメント
kuchann

お礼率 88% (8/9)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 18:29:07