• ベストアンサー

テレビが映らなくなります

ブラウン管テレビを使っているのですが、見ていたらぶつっと音がして急に映らなくなることがあります。音も出なくなりますが、赤いランプはついているので電源は切れてはいないと思います。テレビの後ろ側面を叩いたり、電源を切ってしばらくしてからつけると再び見れるようになります。  はじめのうちはたまにその症状になるくらいで叩けば見れるようになるのでしばらくは我慢して使っていましたが、最近は30分もしないうちに映らなくなってしまいます。また、叩いてみてもなかなか直らなくなってきました。  結構古いですし、買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifuzou
回答No.3

その程度でしたら、修理出来ると思います。 小さいテレビで、安かったら、6、7千円で直るかもしれません。 #1さんの仰るとおり、半田ワレによる接触不良のようです。 それと、補修部品ですが、最低保有年はテレビの場合8年なので、外装部品など以外の部品は8年は確実にありますよ。 デジタルテレビを買うか、修理してもう少し使うか悩むところですね。 きれいに映っていれば、直すのもいいかと思います。

hidesesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積りを出してもらって6、7千円で直るようなら修理しようと思います。1~2万円かかるようなら新しいのを買おうかと思います。

その他の回答 (3)

• mifuzou
回答No.4

すいません、No2はなかった事にしてください。

• mifuzou
回答No.2

その程度でしたら、修理出来ると思います。 小さいテレビで、安かったら、6、7千円で直るかもしれません。 #1さんの仰るとおり、半田ワレによる接触不良のようです。 それと、補修部品ですが、最低保有年は家電製品の場合7年なので、外装部品など以外の部品は8年は確実にありますよ。 デジタルテレビを買うか、修理してもう少し使うか悩むところですね。 きれいに映っていれば、直すのもいいかと思います。

• K-1
回答No.1

叩くと治るという症状は、どこか断線しかかっているのです。 そこをハンダ付けしなおせばいいとは思いますが、TVを素人が治すのは難しいです。 高電圧部分があり、電源を切っても電気が溜まっていることもあります。 また、ブラウン管も経年変化で劣化します。 また、あまりに古いと部品が無くて修理不能という可能性もあります。 「5年間部品保有します」とかありますが、あれは保管しているだけで、常時一定数を生産して保っているわけではありません。 2年で部品を使い切ってしまえば、もう修理不能なのです。 修理費を見積もって、それと新品を買うのと秤にかけて決めてくださいとしか言えませんね。

hidesesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年後に引越しをする予定なのでそれまでなんとかもたせたかったのですが、自分で修理できないのならば電気屋さんに持ち込むしかないですね。修理費が高いようならば新品の購入を検討することにします。