• ベストアンサー

テレビが映らなくなります

 ブラウン管テレビを使っているのですが、見ていたらぶつっと音がして急に映らなくなることがあります。音も出なくなりますが、赤いランプはついているので電源は切れてはいないと思います。テレビの後ろ側面を叩いたり、電源を切ってしばらくしてからつけると再び見れるようになります。  はじめのうちはたまにその症状になるくらいで叩けば見れるようになるのでしばらくは我慢して使っていましたが、最近は30分もしないうちに映らなくなってしまいます。また、叩いてみてもなかなか直らなくなってきました。  結構古いですし、買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.3

その程度でしたら、修理出来ると思います。 小さいテレビで、安かったら、6、7千円で直るかもしれません。 #1さんの仰るとおり、半田ワレによる接触不良のようです。 それと、補修部品ですが、最低保有年はテレビの場合8年なので、外装部品など以外の部品は8年は確実にありますよ。 デジタルテレビを買うか、修理してもう少し使うか悩むところですね。 きれいに映っていれば、直すのもいいかと思います。

hidesesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積りを出してもらって6、7千円で直るようなら修理しようと思います。1~2万円かかるようなら新しいのを買おうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.4

すいません、No2はなかった事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.2

その程度でしたら、修理出来ると思います。 小さいテレビで、安かったら、6、7千円で直るかもしれません。 #1さんの仰るとおり、半田ワレによる接触不良のようです。 それと、補修部品ですが、最低保有年は家電製品の場合7年なので、外装部品など以外の部品は8年は確実にありますよ。 デジタルテレビを買うか、修理してもう少し使うか悩むところですね。 きれいに映っていれば、直すのもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

叩くと治るという症状は、どこか断線しかかっているのです。 そこをハンダ付けしなおせばいいとは思いますが、TVを素人が治すのは難しいです。 高電圧部分があり、電源を切っても電気が溜まっていることもあります。 また、ブラウン管も経年変化で劣化します。 また、あまりに古いと部品が無くて修理不能という可能性もあります。 「5年間部品保有します」とかありますが、あれは保管しているだけで、常時一定数を生産して保っているわけではありません。 2年で部品を使い切ってしまえば、もう修理不能なのです。 修理費を見積もって、それと新品を買うのと秤にかけて決めてくださいとしか言えませんね。

hidesesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年後に引越しをする予定なのでそれまでなんとかもたせたかったのですが、自分で修理できないのならば電気屋さんに持ち込むしかないですね。修理費が高いようならば新品の購入を検討することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビですが電源を入れてもすぐに移らない

    購入して12年目のブラウン管のテレビです。最近電源を入れると音は聞こえてくるのですが画面はずっと暗いままでしばらくつきません。10秒はかかります。これはテレビの寿命の症状でしょうか?

  • テレビの音声がおかしい

    私の家のテレビではありませんが、知り合いの家にあるブラウン管テレビです。急に音が悪くなりました。ボリュームを上げているのに聞きづらく、スピーカーを指で押したようなこもったような音になりました。最初は古いテレビなのでスピーカーがだめになったろうと思い、サラウンドスピーカーに接続しました。 最初はちゃんと音が出ていましたが、サラウンドスピーカーも同じような症状になりました。そうすればスピーカの問題ではないような気がします。あと、放送局によっては症状は同じですが、症状がひどかったりそうでなかったりします。これは、アンテナだろうと思い後ろのアンテナのジャック部分を抜き差ししてみました。一旦は改善しましたが、前ほどではないにしろまた同じ症状が出てきました。 電源を入れてすぐが症状がひどくしばらく経てば収まります。 色々考えてみましたがやはりアンテナ周辺に原因がありそうな気がします。どなたかわかりませんか?

  • テレビデオが急につかなくなりました どうしたら直せますか?

    今日、テレビを見ていたら急にブラウン管が「ブチン」という音と共につかなくなってしまいました。 その日はどうしようもなくコンセントを抜いて、翌日付けてみたら最初の10分はつくのですが、同じ調子で「ブチン」とブラウン管の電源が落ちてしまい、その後は全く尽きません。 これはブラウン管の寿命なのでしょうか?それとも、どこかを見れば簡単に直せるものなのでしょうか? 2011年に地上はデジタルに変わるので今からテレビを買ってもなぁ、と思ってどうしたら寿命を延ばせるか考えています。お知恵をお貸し下さい。

  • 液晶テレビの電源について

    液晶テレビの電源はだいたい画面の上か側面についていますがなぜ昔のブラウン管テレビのように正面についていないのでしょうか。 分かる人がいたら回答をお願いします。

  • 三菱電機TV「29T-JFS4」主電源ランプの点滅

    三菱電機製のブラウン管テレビ「29T-JFS4」(2004年製)の電源が入らなくなってしまいました。 下記のような症状でして、4)の主電源ランプの点滅の意味が知りたいです。 故障箇所を知らせるためのサインではないかと勝手に思っておりまして、 直せるなら、直して使いたいのです。 症状としては、  1)主電源を入れる。  2)電源ボタンを押す  3)「ボワン」というブラウン管テレビ独特の音がするが、直ぐに主電源ランプが消える。    もちろん、画面もつかない。  4)もう一度、電源ボタンを押すと、主電源ランプのところが赤で2回点滅する。    (このとき、「ボワン」といわない。) やったこと  ・電源コンセントを抜いて、しばらく(2時間くらい)してから電源コンセントをさしなおした。    (結果)症状変わらず  ・主電源を入り切りを繰り返した    (結果)症状変わらず 主電源ランプの点滅の意味について、わかる方がいましたらお願いします。

  • 2002年製のSONYのブラウン管テレビが先日壊れてしまいました。

    2002年製のSONYのブラウン管テレビが先日壊れてしまいました。 症状は、電源入れると突然切れてスタンバイランプが点滅しています。 修理にはどれくらい費用がかかるものなんですか?? できれば、薄型テレビは来年の決算時期に買おうかと考えていました。

  • 耳鳴りに良いテレビは何?

    私は普段から耳鳴り持ちで、主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。 実際私は未だにブラウン管を使っていて、それが一つの原因かも、と考えています。 で、そろそろテレビを買い換えようと思うのですが、液晶テレビでもブラウン管と同じような電磁波(音)は出ますか?また、その場合、どのメーカーが一番ましですか? 今までブラウン管で見ているので、正直画質は重要視していません。 また、テレビとは違いますが、耳鳴りに影響するような電化製品は他にありますか? 回答宜しくお願いします。

  • テレビが映らない。 

    1ヶ月程前からテレビの調子が良くないです。 TOSHIBAのBSバズーカで側面に「93製1-6期」とあります。 10年以上前のものです。 症状は、綺麗に映っていたかと思うと、じわーっと暗くなり映らなくなります。 突然バチンっと映像が消えるのではなく、 じわじわっと薄暗くなっていき、真っ暗になってしまいます。 その時、音声は正常です。 しばらくすると、また綺麗に戻ったりもします。 戻らない時は、一度電源を切りしばらくすると映ったりもします。 機嫌の良い時は一日中綺麗に映ってます。 最近は酷く、2日続けて機嫌の良い時はありません。 やはりブラウン管でしょうか?それならあきらめますが、 修理で安く済むようならば修理したいのですが・・・ もし、簡単なハンダ修理程度なら自分で出来るのですが、 この原因はいかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの寿命でしょうか?

    テレビの寿命でしょうか? 32型ブラウン管テレビの電源スイッチを入れても5~10分位で切れてしまいます。 写っている画像は、すごく綺麗です。 8年間使いましたが寿命でしょうか? まだ、修理して使うべきでしょうか? 修理費はいくら位でしょうか? 分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。 ビクター32型ブラウン管テレビです。

  • ブラウン管テレビが映らなくなったりました。

    ブラウン管テレビが映らなくなったりました。 電源は入り音声は出るのですが映像が映りません。 リビングに置いていた頃は1度もそんな症状出なかったのですが、新しいテレビを買い寝室に移したとたん映らなくなりました。02年製と古いこともあり、プラグをコンセントから抜いたのが原因(コンデンサー関係の劣化)かとも思ったりしてます。 最近発見したのが電源を入れるとカチンとリレーのような音がし、切るとちょっとしてカチン、チッと音がします。 この切った時のカチン、チッが鳴るまで待ってから電源を入れなおす作業を何回か繰り返すと映像が映るのです。 何が壊れているのでしょうか。テレビ自体はSONY製でトリニトロンの平面ブラウン管の36インチです。デザイン等が気に入っており、後付地デジチューナーで今後もずっと修理して使いたいのですが、中を開けて何を換えればよいでしょうか。 私自身結構自分で何でもバラす方でテスターは持っております。 また、修理を頼んだ場合いくらくらい掛かるかも教えていただきたいです。 詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(__)m