OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126273
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 35% (109/304)

マックが立ち上がらず「?マークのフロッピー」が現れてうんともすんともいわなくなりました。
Cを押しながらOSから立ち上げようとしましたがダメでした。
詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

MT266 G3 OS8.5です。

最近は特にソフトをインストールしたりしていません
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性として考えられるのは内蔵電池切れです。
ハードディスクが壊れているのだったらCD-ROMから起動することは出来るはずですので。
G3だったら使用状況によりますがもうそろそろ切れてもおかしくない時期です。


まずはPRAMのクリアを行ってみてください。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら起動し起動音が4回ほど聞こえたらキーを離します。
これでハードディスクからもCD-ROMからの起動も出来ないようだったら内蔵電池を交換してみてください。
だいたい7~8百円です。

お近くのマック専門店で売っていると思いますが手に入らないようだったら通販でも購入できます。
(参考URL)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ、 本体のコンセントを一度抜き5分ほどしてからもう一度差し込んで起動してみてください。 これで直ることもありますので。
もう一つ、
本体のコンセントを一度抜き5分ほどしてからもう一度差し込んで起動してみてください。
これで直ることもありますので。

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

それはおそらく内臓のHDDが壊れたんではないでしょうか。 インストールディスクをいれてCを押しながら立ち上げて インストール先を指定するところでHDDを認識しなけれ ば、壊れてますよ。 つい2週間前私も同じ目に会いました。 ショップに持ち込んだらHDD交換で7万という見積もり をもらったので、自分でHDDを買って交換しました。
それはおそらく内臓のHDDが壊れたんではないでしょうか。
インストールディスクをいれてCを押しながら立ち上げて
インストール先を指定するところでHDDを認識しなけれ
ば、壊れてますよ。

つい2週間前私も同じ目に会いました。
ショップに持ち込んだらHDD交換で7万という見積もり
をもらったので、自分でHDDを買って交換しました。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

HDが認識しなくなったのだと思います。
マックには、ハードディスクにマウントする為のドライバーがすべてに入ってます(AT互換機でもあるのですけどね。)そのドライバーが読めなくなると外付けハードディスクおよび内臓ハードディスクともに認識しなくなることがあります。
これの対処法は、ハードディスクをとりはずし、PC/AT互換機等でハードディスクを領域確保(FDISKを使用するもの)をしてフォーマットすれば直ります。
データは復活できません。
以前私も経験したのですが、ドライバーを間違って消して姉妹2℃と立ち上がらなくなった経験があります。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も、つい最近、似たような現象にあい、質問しました。 私も場合は、回復したのですが、回答の中に、メモリが不調で、交換したら治ったと言う意見がありました。
私も、つい最近、似たような現象にあい、質問しました。

私も場合は、回復したのですが、回答の中に、メモリが不調で、交換したら治ったと言う意見がありました。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

全く同じ症状のとき、USBマウスを抜いたら何事もなかったかの様に起動できたことがあります。 別マウスに交換で解決しました。ご参考までに。
全く同じ症状のとき、USBマウスを抜いたら何事もなかったかの様に起動できたことがあります。
別マウスに交換で解決しました。ご参考までに。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

全ての電源を落とし、一度全てのコードをはずしてください。汚れやほこりがあったら払い落としてから、マック単体(マック起動に必要なコード=電源やモニタとの接続、キーボードなど)にしてから再度起動できないか試してみてください。

それから、(以上のことを試した後)OSのCD起動は間違いなくできているか再度ご確認ください。Cキーを押してもCapsLockがかかっているとちゃんと反応しません。(確認済みでしたらゴメンナサイ)
それと、Cキー以外にもCDで起動できるかもしれませんので次のキーの組み合わせで起動してみてください。
「コマンド」+「Option」+「Shift」+「delete」+「パワーキー(あれば)」これを起動音の時に押しておいてください。内蔵HD以外から起動しようとするはずです。

これでもダメだとちょっと問題ありだと思います。別の方が言っておられましたが、内蔵電池も疑ってみるべきでしょう。

他には、雷なんかの影響を受けて壊れるなんてこともありますから・・・・(心当たりないですか?)
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私も同じ症状になったことアリマス。
私の場合原因は、増設したメモリーが逝ってしまったためでした。

メモリー不良とは解らず大阪におくっちゃいました。
サポセンの人も電話口でメモリーのこと疑ってたのに・・・・。
お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

皆様ありがとうございました。
ようやく復帰しました。
P RAM クリアでなんとか復帰しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 16:46:21