• ベストアンサー

メモリアルドールを飾りたくて・・・

子供の生まれた記念に生まれた時の身長・体重の人形をもらいました。 それはいいのですが、飾るために収納ケースが欲しいと思うのですが、どうすればみつかるでしょうか?? 色々考えると100均で売ってる小さいフィギュアを飾るコレクションボックスありますよね?? ああいう感じで透明のプラスチックのような素材で箱が欲しいです。(土台は何でもいいのですが・・・) ただ、大きくラッピングみたいにして飾ろうとも思ったけど、誇りが積もるとラッピングペーパーは大変かな・・と。プラスチック等のケースタイプならお手入れも簡単かなぁ・・・と。 サイズは大体高さ40・幅30・奥行き35くらいの箱が欲しいです(≧◇≦)ノ ホームセンターなので、プラスチック(透明)板などは売っているものなのでしょうか? 買う・作ってみる等アドバイスあれば教えて下さい!! よろしくお願いしますo(^▽^)/"

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

板から自分で作るのと(以下自作と略)市販品を購入するのとどちらを希望されてるんでしょうか。 アクリル板を自作して作ることも出来ますが、アクリル板をきれいに工作するのには割と技術が要りますのでどうしてもというのでなければ市販品を購入することをおすすめします。 アクリルで出来ているわけではないのですが、人形を飾れるような透明な箱は通常「コレクションケース」という名前で市場に出回っています。 この名前で検索をかければすぐに希望の物が見つかると思います。 ご希望のサイズだと「大型プラモデル用」「船舶用」などになるかもしれませんが、これらの名前はおおよその目安なのでもちろん人形を中に入れて飾ることも出来ます。 ただ大きいサイズのものは一般のホームセンターなどでは扱っていないかもしれません。大きな模型店や手芸店に問い合わせて在庫を確認するか、インターネットで注文するのがオススメです。

yuu87
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました(><) プラモデルでも大型用とか船舶用があるとは知りませんでした! また、コレクションケースで探すのも参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ラッピング用品バラ売り

    大きなサイズのラッピング用クリアBOX(クリアケース?)を1枚ずつ買える所をご存知ありませんか? 縦40、横45、奥行35cmの人形を入れたいのですが 1枚しか必要なく、検索してもギフト用クリアBOXは業務用にまとまった枚数しか通販してなかったりで困っています。 ちなみにギフト梱包に使用するのでフィギュア用プラスチックケースは使いません。 乳幼児がいるのでハンズなどにもなかなか出向けず通販を頼るしかないのですが バラ売りしているところを見つけられません。どなたかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • フィギュアなどのコレクターが引っ越す場合

    細かく作られたアニメのフィギュアをコレクションしています。 このたび引っ越すことになったのですが... どのように梱包したらいいんでしょうか? という事についてがメインの質問です。 以下、コレクションケースやフィギュアなどがたさんあるという方に質問です。 ・入手後すぐに開封しますか? 私はしばらく箱のまま鑑賞します。 箱は畳んでとっておきます。 ・手入れはどうされていますか? 定期的にメンテナンスをしてあげた方がいいとは思うのですが、気付くと埃がたまってたりしますよね。 ・引っ越ししたことのある方へ →引っ越す際はどのように梱包して引っ越されましたか?フィギュアなどは全てプチプチに包む必要がありますよね。ものすごい量なのでぞっとしております。 また、ガラス製のコレクションケースも配送可能でしたか? よろしくお願いします。 割と急ぎですが暇な時にでも回答お待ちしてます。

  • プラスチックケースにキャスターをつけたい

    台所、シンク下の収納用にプラスチックケースを購入しようと思っています。 ケースは幅22cm・奥行49cm・高さ16~21cm くらいのもので探しています。 中に缶詰など重いものを入れようと思ってるため、動かしやすくキャスター付きのが良いのですが、なかなか見つからず、自分でキャスターをつけてみようかと考えています。 プラスチックに両面テープでキャスターってつけれますか? キャスターは100均などで売っているものです。 あまりDIYをしたことがなく、良く分かりません。宜しくお願いします。

  • ケース入りのお雛様の収納法

    親王飾りで奥行き50幅60ぐらいのケース入りのものを飾っているのですが、ひなまつりも過ぎましたのでしまわなくてはいけないと思って背を向けた状態で飾っているのですが、どのように収納しようか考えています。 クローゼットが広めなので収納場所はあるのですが、ケースのまま置けばいいのか、風呂敷などで包んでおけばいいのかわかりません。 お人形用の防虫剤も必要かなと思ってるのですが、ケースの中に入れてしまえばよいのでしょうか? 虫や傷がつかないよう大事にしていきたいのですが、よい収納ケースなどありましたらお教えください

  • フィギュアのケースはどうされてますか?

    はじめまして、お世話になります。 ライダーとウルトラシリーズのアルソリ,HG,HD,マスコレ,名鑑をほぼ収集し終え、最近はガンコレを集めだしました。 そして、日々増え続けるフィギュアで部屋の中が大変なことになっております。 現在のところ、↓のURLにある「クリアーコレクションケース ひな壇W400クリアー」を重ねあわせて各種フィギュアを収納しております。 http://www.happinetonline.com/home/55_figsoul/01/f2_90_00_00_00.html ただ、今後もフィギュアが増え続けることを考え、他に良いコレクションケースや収納方法は無いものかと悩んでおります。 Web上で色々情報を探していると、↓のコレクションケースを使われている方が多そうなのですが、他にも候補になる品があればと思い投稿してみました。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=123102&pin=200&top_id=001 皆様のお宅では実際に、どのようにフィギュアやプラモデル等を収納されておりますでしょうか? アドバイス等あればご教授いただけますと有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 漫画収納について

    最近、漫画が増えてきて本棚が埋まってしまいました。 新しく本棚を買うお金や本棚を置くスペースがないので、100均のプラスチックケースや漫画収納袋を買おうと思っています。 置く場所がどうしても日にあたりやすくなってしまいそうなのですが、これらで日焼けは防げますか? プラスチックケースと漫画収納袋ならどちらのほうがおすすめですか? 他にも日焼けを防いだり、収納する方法がありましたら教えてください。

  • 五月人形の選び方(収納場所)について質問です。

    五月人形の選び方(収納場所)について質問です。 今年初節句なのですが、五月人形購入について悩んでいます。飾る場所はあるのですがマンションで押入れが一つしかないので収納場所に困ります。 そこで質問なのですが、収納箱飾りと平飾りではどちらが収納場所をとりますでしょうか?小分けにしてしまえるようならいいのですが、一箇所にまとめてしまわないといけないような大きい箱ですとちょっと収納できないもので。 購入されたことがある方、よろしくお願いします。 なお、飾ったときのサイズは間口90センチ以内くらい、奥行きは60センチ以内くらいが理想なのですがこれは大きいほうでしょうか?またそのくらいのサイズのものをしまうときにはたくさんの収納場所を必要としますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたい

    下記2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたいのですが ご存知の方 お教えくださいませ。 (1)http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/663780/#636862  ■幅45×奥行72.5×高さ16.5cm■  薄型プラスチック収納ボックス UG-725 (2)http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37154/index.html  キャスター付衣装ケースA

  • プーリップ ディスプレイ用のケースについて

    先日 プーリップ ローゼンメイデンの真紅を購入して、飾るためのガラスケースを探しているのですが、検索してもなかなかヒットしません。日本人形用のガラスケースならたくさんヒットするんですけど…。 ちょうど購入時の箱ぐらいの大きさ(または少し大きめ 縦40cm 奥行き20cmぐらい?)の 少し高級感があるようなショーケースがいいのですが、どのような検索ワードだったら ヒットするでしょうか。 わがままなのですが、普通のフィギュアを飾るようなシンプルなケースは出来るだけ避けたいのです…。 また、そのような人形用のディスプレイケースを購入経験のある方など、おすすめのお店等ご存じでしたら教えていただければ幸いです。 ローゼンメイデンのドールディスプレイ専用で、「薔薇乙女の鞄」というものがあるらしいのですが、ほこりがつきそうだし、人形を入れた状態でフタが閉められるかどうか疑問なので…。閉めると型崩れしそうで怖いです。 よろしくお願い致します。

  • 取っ手付き大型プラチック製収納箱を探しています。

    電動工具を収納する上部に取っ手かかハンドル付きのプラスチック箱を探していますが、サイズが見つかりません。サイズは横250mm×奥行き450mm×高さ450mmで店舗やネットにあれば、教えてください