• 締切済み

ファンデの付け方

私は今リキッドを塗ってからファンデーションを使っているのですが、 友達に肌の透明感がないと言われました。 普通この二つをどっちもは使わないのでしょうか? リキッドではなく化粧下地を使うのが普通だと聞きました。 最近ちょっとしわが出てきて、透明感のある肌を目指してます! ご存知の方いらっしゃりましたらぜひぜひ教えてください。 あとオススメの化粧下地があったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• tan2
  • お礼率27% (46/166)

みんなの回答

• uohana
回答No.5

昔、ソフィーナのファンデーションでは「リキッド+パウダリー」という使い方を推奨していましたが、今はファンデーションも進化したそうなので、敢えていうなら  ☆リキッドファンデーションを使う  ☆パウダーファンデーションを使う のどちらかにしてみてはどうでしょう。感触等のお好みもあるでしょうからご自身のお好きな方で。 基礎化粧の後、いきなりファンデーションというのもナンですから、他の方がおっしゃっている通り化粧下地をお使いになった方がよいかと思います。 いろいろな物が出てますが、迷ってしまったら お使いのファンデーションと同じラインの物がよろしいかと。 しわが気になるというのであれば、 リキッド使いで、その上にお粉でいいかと思います。 パウダリーは、化粧くずれした時、しわに落ち込んでしまいそうな気がします。 ちなみに私、化粧下地はUV乳液みたいなものを使っています。ファンデーションはカバーマークのエッセンスファンデーションを使用。 薄付きとはあまり言い難いですが肌がきれいに見えるような気がします。 デパートで店員さんと相談してみてはどうでしょうか。

回答No.4

パウダータイプよりは、リキッドのファンデの方が、肌へのフィット感があるので、透明感はでますかね(^^)? でも、肌の透明感は、何よりも肌そのもののコンディションです!! 普段からの、クレンジング、洗顔とその後のお手入れを丁寧に行ってるだけで絶対にお化粧をした時のノリも、ハリも透明感も違うはず! (って言うか、私もプロのOne Day Make Lessonで、それを教えてもらって、自分で実感しています) 私はここでやっているものに参加しました。 http://www.aoyama-hms.jp/ あと、こんなサイトでも、スキンケアの方法がありましたよ(^^) http://plaza.rakuten.co.jp/highlord/4002

回答No.3

わたしはその日の化粧できる時間とか、肌の具合とかによっていろいろ使い分けていますよ! ひとつはリキッドファンデーションを使った後PALGANTONGのお粉を使っています。パウダーファンデよりは厚塗りっぽくなりませんし なかなか化粧くずれもしにくいですよ! あと、もうひとつの方法はコンシーラーとパウダーファンデの組み合わせですかねぇ・・ やっぱり両方重ねてしまうと透明感がなくなってしまうのでどちらかを使い分けて、しっかり下地作りをしたほうがいいと思います。 あとは普段から化粧がよくのる肌を作っておくと 薄いお化粧でもよくなりますよ(^-^) ドクターシーラボとかは使い続けてると肌にハリとツヤがでてきてかなり具合がいいです!

noname#11362
noname#11362
回答No.2

リキッド+パウダーファンデは厚塗りになってしまいます!それに厚塗りにするとしわの間にファンデが入り込んでよけいしわが目立ってしまいますので、どちらか一つだけ使うようにしたらいいと思います。日常はパウダーファンデ、気合を入れる時はリキッド、とか使いわけられます。 まず化粧下地を用意しましょう。ファンデがぴたっと肌に乗るので化粧もちがよくなり、厚塗りが防げます。下地は今お使いのファンデと同じメーカーのを買うのが一番簡単です。 (個人的にはドラッグストアで売ってるマジョリカマジョルカ(資生堂)の下地が今一番気に入ってます) 透明感のある肌を目指すとのことで、肌のくすみが気になるようでしたが、色のついている下地をつけるといいと思います。 下地を塗ったら、ファンデを塗りますが、その時スポンジを持つ手には力を入れず、なでるようにつけます。 最後にフェイスパウダーを肌に乗せます。 自然な肌に仕上がりますよ。

tan2
質問者

お礼

色のついてるファンデなら肌のくすみも隠せそうですね。 フェイスパウダーは使ったことがないので、ぜひぜひ使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

リキッドファンデーションを塗った後、 パウダーファンデーションを塗っている という認識でいいんですよね? この二つを使うとしっかりメイクになるので カバー力が強くなって、透明感ってかんじではないですよね。 あたしはパウダーだけです。 化粧下地はファンデーションと同じメーカーの物を使っています。 やはり、そのほうが相性がよく、化粧のもちもよいです。 普段リキッドとパウダーを使っているのであれば、 コスメデコルテのパウダーファンデーションはどうでしょうか? パウダーファンデーションだけでもしっかりカバーしてくれます。 薄付きがいいのであればRMKなんてどうですか? サラっとしていていいですよ! デパートなら店員さんが一緒に化粧下地もどうですか? ってすすめてくれると思います!

tan2
質問者

お礼

やっぱりどっちもはよくないんですね。 聞いてよかった! では、化粧下地はまず同じメーカーのものを使ってみます♪ いろいろ勧めて下さってどうもありがとうございました。