• 締切済み

ファンデの付け方

私は今リキッドを塗ってからファンデーションを使っているのですが、 友達に肌の透明感がないと言われました。 普通この二つをどっちもは使わないのでしょうか? リキッドではなく化粧下地を使うのが普通だと聞きました。 最近ちょっとしわが出てきて、透明感のある肌を目指してます! ご存知の方いらっしゃりましたらぜひぜひ教えてください。 あとオススメの化粧下地があったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • tan2
  • お礼率27% (46/166)

みんなの回答

  • uohana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

昔、ソフィーナのファンデーションでは「リキッド+パウダリー」という使い方を推奨していましたが、今はファンデーションも進化したそうなので、敢えていうなら  ☆リキッドファンデーションを使う  ☆パウダーファンデーションを使う のどちらかにしてみてはどうでしょう。感触等のお好みもあるでしょうからご自身のお好きな方で。 基礎化粧の後、いきなりファンデーションというのもナンですから、他の方がおっしゃっている通り化粧下地をお使いになった方がよいかと思います。 いろいろな物が出てますが、迷ってしまったら お使いのファンデーションと同じラインの物がよろしいかと。 しわが気になるというのであれば、 リキッド使いで、その上にお粉でいいかと思います。 パウダリーは、化粧くずれした時、しわに落ち込んでしまいそうな気がします。 ちなみに私、化粧下地はUV乳液みたいなものを使っています。ファンデーションはカバーマークのエッセンスファンデーションを使用。 薄付きとはあまり言い難いですが肌がきれいに見えるような気がします。 デパートで店員さんと相談してみてはどうでしょうか。

回答No.4

パウダータイプよりは、リキッドのファンデの方が、肌へのフィット感があるので、透明感はでますかね(^^)? でも、肌の透明感は、何よりも肌そのもののコンディションです!! 普段からの、クレンジング、洗顔とその後のお手入れを丁寧に行ってるだけで絶対にお化粧をした時のノリも、ハリも透明感も違うはず! (って言うか、私もプロのOne Day Make Lessonで、それを教えてもらって、自分で実感しています) 私はここでやっているものに参加しました。 http://www.aoyama-hms.jp/ あと、こんなサイトでも、スキンケアの方法がありましたよ(^^) http://plaza.rakuten.co.jp/highlord/4002

回答No.3

わたしはその日の化粧できる時間とか、肌の具合とかによっていろいろ使い分けていますよ! ひとつはリキッドファンデーションを使った後PALGANTONGのお粉を使っています。パウダーファンデよりは厚塗りっぽくなりませんし なかなか化粧くずれもしにくいですよ! あと、もうひとつの方法はコンシーラーとパウダーファンデの組み合わせですかねぇ・・ やっぱり両方重ねてしまうと透明感がなくなってしまうのでどちらかを使い分けて、しっかり下地作りをしたほうがいいと思います。 あとは普段から化粧がよくのる肌を作っておくと 薄いお化粧でもよくなりますよ(^-^) ドクターシーラボとかは使い続けてると肌にハリとツヤがでてきてかなり具合がいいです!

noname#11362
noname#11362
回答No.2

リキッド+パウダーファンデは厚塗りになってしまいます!それに厚塗りにするとしわの間にファンデが入り込んでよけいしわが目立ってしまいますので、どちらか一つだけ使うようにしたらいいと思います。日常はパウダーファンデ、気合を入れる時はリキッド、とか使いわけられます。 まず化粧下地を用意しましょう。ファンデがぴたっと肌に乗るので化粧もちがよくなり、厚塗りが防げます。下地は今お使いのファンデと同じメーカーのを買うのが一番簡単です。 (個人的にはドラッグストアで売ってるマジョリカマジョルカ(資生堂)の下地が今一番気に入ってます) 透明感のある肌を目指すとのことで、肌のくすみが気になるようでしたが、色のついている下地をつけるといいと思います。 下地を塗ったら、ファンデを塗りますが、その時スポンジを持つ手には力を入れず、なでるようにつけます。 最後にフェイスパウダーを肌に乗せます。 自然な肌に仕上がりますよ。

tan2
質問者

お礼

色のついてるファンデなら肌のくすみも隠せそうですね。 フェイスパウダーは使ったことがないので、ぜひぜひ使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

リキッドファンデーションを塗った後、 パウダーファンデーションを塗っている という認識でいいんですよね? この二つを使うとしっかりメイクになるので カバー力が強くなって、透明感ってかんじではないですよね。 あたしはパウダーだけです。 化粧下地はファンデーションと同じメーカーの物を使っています。 やはり、そのほうが相性がよく、化粧のもちもよいです。 普段リキッドとパウダーを使っているのであれば、 コスメデコルテのパウダーファンデーションはどうでしょうか? パウダーファンデーションだけでもしっかりカバーしてくれます。 薄付きがいいのであればRMKなんてどうですか? サラっとしていていいですよ! デパートなら店員さんが一緒に化粧下地もどうですか? ってすすめてくれると思います!

tan2
質問者

お礼

やっぱりどっちもはよくないんですね。 聞いてよかった! では、化粧下地はまず同じメーカーのものを使ってみます♪ いろいろ勧めて下さってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンデーション

    私は今リキッドを塗ってからファンデーションを使っているのですが、 友達に肌の透明感がないと言われました。 普通この二つをどっちもは使わないのでしょうか? リキッドではなく化粧下地を使うのが普通だと聞きました。 最近ちょっとしわが出てきて、透明感のある肌を目指してます! ご存知の方居りましたらぜひぜひ教えてください。

  • リキッドファンデ

    お世話になります☆ ここでいろいろと過去質問とかも見たのですが、、お願いします_(._.)_ リキッドファンデーションを探しています。今は下地はプラウディアのスーパーフィックスリキッド、その上に、同じくプラウディアのおしろいをはたいており、化粧直しにプラウディアのパウダーファンデーションを塗っています。(リキッドはオークル20、パウダーはオークル10) でも、、なんとなく最近肌がくすんできているような気がします。化粧をしていない時にすごく感じるのです。以前はもっと白かったような。。。肌が少々敏感なので(アルコールがダメです)スキンケア製品も良いものを使っております。リキッドが悪いのかなーとか。。そこでリキッドで良いのがあれば教えてほしいです。 オフィスに1日中いるので、乾燥します。肌は鼻だけ脂がある程度の乾燥肌。くすまないもので、透明感があるもの、(色はまあまあ白いほうです)小じわも気になります。注文が多いですが、何か情報があればお願いします。

  • ファンデを塗ると苦しい

    大学生です。 アイメイクは大好きですが、実はファンデーションが苦手です。 友達に相談してもわかってもらえないのですが、ファンデーションを塗ると顔が苦しくなるのです。 元々肌に関しては全くトラブルがないので、わざわざ塗らなくても綺麗なので、逆に肌に無頓着になっているところはあるのですが。。 前に、美白クリームみたいなのを薄く塗っていたのですが、それには化粧下地と書いてありました。 それでさえあまり塗ると顔が重くなるのに、下地ってことは本当ならその上にファンデを塗るのだろうと思うのですが、私には到底耐えられません。。一度顔の一部にやってみましたが、大変苦しくなり気持ちが悪くなって、すぐにクレンジングで落としました。 あまり肌にべたべた塗るのは気が進まないのですが、本来はどうあるべきなのでしょうか? また、お勧めのファンデがあれば教えてもらいたいと思います。今までは母が使っている江原道のマイファンスィーモイスチャーファンデ、それから自分用にと買ったメイベリンのワンダーフィニッシュUVリキッドファンデを使ってみましたが、どちらも苦しく、特に江原道の方が何か顔が重ーくなって気分も沈みそうでした。 (友達に、最低限ファンデを塗ること、それから苦しいならパウダリーよりリキッドの方がいいと勧められたのでそれに従っています) よろしくお願いします。

  • ファンデがうまくぬれません…

    こんにちは^^ いつもお世話になっています! ファンデーションのことについて質問です。 私はいつも 下地→コンシーラー→リキッドファンデ→パウダー 使っているのは 下地→『MAJOLICA MAJORCA』 コンシーラー→『KATE スティックコンシーラー』 リキッドファンデ→『Lavshuca クリーミーリキッド』 パウダー→『TIFFA 毛穴マジカルパウダー』 これで化粧しています。 でも、少し鼻まわりなどが粉っぽくなってしまい、 しかもあまり肌がきれいに見えません。 ナチュラルメイクがいいので けっこう薄くしているつもりなんです。 もとの肌質が最近少しあれているので そのせいかもしれないですが・・・。 あとムラも出てきてしまうんです。 どうしたらナチュラルに うまくできるのでしょうか? やり方やおススメのファンデなどあったら お願いします。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肌に合うファンデ探してます

    今マックのリキッドファンデーションを使っています。(下地はカネボウのやつ) お粉はボビーブラウンかシャネルを使っています。 私の肌は乾燥肌ですが脂っぽくもあります(メイク後4時間くらいでおでことか鼻が脂っぽくなります) 毛穴も結構目立つ方でクマもあります(;_;) 何か私にオススメのファンデーションとかメイク方法とか分かる方、是非教えて下さい!!! 後最近、深夜通販でやってるベアミネラルが個人的に気になってるんですけど、どうなんですかね?? 私の肌の状態で合うのかどうか気になります; お使いの方が居ましたら教えて下さい(^-^)

  • 色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

    ●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・ ●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。 ↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、 ★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや ★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01 ★RMKのリクイドファンデーション ★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。 下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。 ●この↑どれかを使った事あるけど、 それよりも、もっとお勧めでいいよ。 と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。 ★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • リキッドと相性のイイ下地

    今まで、パウダーファンデーションしか使ったコトがなかったのですが、最近リキッドタイプにしました。 私は乾燥肌なので、勧められたからです。 しかし、今まで使っていた下地が、ちょっとベタベタしていて、あまりリキッドには向いていません。 ベタベタしないで、化粧ノリが良くなる、リキッド向けの下地を知りませんか? できるだけ安いのをお願いします。 2千円程度がイイです。