OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お薦めのサクセスストーリーは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126165
  • 閲覧数231
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (30/38)

なるべく、読後が爽やかなサクセスストーリを探しています。
主人公が自分の力や周りの支えによって、成功や成長
していく本がいいです。
ちなみに小野不由美さんの12国記シリーズや山崎豊子さん、
NHKのプロジェクトXは大好きです。
実話、フィクション、国内海外、マンガ、なんでもいいです。
お薦めの本がありましたら、お願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

子供の頃読んですごく感動した、 トロイの遺跡を掘り当てたシュリーマンの伝記をお勧めします。 児童書なんですけど(~~;)> (自伝の方はあとで読んだのですが、 意外にそっけなくて、こっちのがおもしろかった)。 夢を掘りあてた人 ―― トロイアを発掘したシュリーマン ―― インゲ・フォン・ヴィーゼ 作 大塚 勇三 訳 アルバン・ゲルナー=カルフ 絵 ISBN4-00-110825- ...続きを読む
子供の頃読んですごく感動した、
トロイの遺跡を掘り当てたシュリーマンの伝記をお勧めします。
児童書なんですけど(~~;)>
(自伝の方はあとで読んだのですが、
意外にそっけなくて、こっちのがおもしろかった)。
夢を掘りあてた人
―― トロイアを発掘したシュリーマン ――
インゲ・フォン・ヴィーゼ 作
大塚 勇三 訳
アルバン・ゲルナー=カルフ 絵
ISBN4-00-110825-9 C8097
この人は殆ど自助努力の人なんですけど、
働きながら何ヶ国語も独学で話せるようになり、
実業家として成功したら、その富を使って、
子供の頃からの夢のトロイア遺跡を発掘するんです。
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
児童書好きですよ。あの世界の偉人シリーズなどは
図書館で読破しました。シュリーマンは気がつかなかった
ですね。今度探してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 11:13:50
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

おそらくNHKプロジェクトXの元ネタであると思われる 「メタルカラーの時代」山根一眞:小学館 はいかがでしょうか。 いろんな分野の超技術を生み出した人のインタビューです。 常識を超えるテクノロジーを生み出すまでの過程や裏話がおもしろく、 読後には「日本の技術はこういう人達がささえている」のがよくわかります。 ハードカバーでパート5まで出ていますが、文庫版もでています。 ちなみに北九州博覧祭の ...続きを読む
おそらくNHKプロジェクトXの元ネタであると思われる
「メタルカラーの時代」山根一眞:小学館
はいかがでしょうか。
いろんな分野の超技術を生み出した人のインタビューです。
常識を超えるテクノロジーを生み出すまでの過程や裏話がおもしろく、
読後には「日本の技術はこういう人達がささえている」のがよくわかります。
ハードカバーでパート5まで出ていますが、文庫版もでています。
ちなみに北九州博覧祭のテーマパピリオン「モノづくりメ タルカラー館」はこの本から来ています。
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
プロジェクトXの元ネタと言われたら、
ぜひ読まねば、と思いました。
あの番組を見ていると、日本のおじさん達は
がんばっているんだな、と思うのです。
素直に尊敬できますね。
投稿日時 - 2001-08-31 11:26:27
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

もう、読んだ事もあるかもしれませんが、『風と共に去りぬ』をおすすめします。 映画が有名ですが、わたしは本を読んでものすごく感動しました。 長い話ですが、すらすらと一気に読めますよ。 最後はなんともさわやかな気持ちで読み終わる事ができます。 「明日からがんばろうっと!」みたいな感じで。 サクセスストーリーというか、根性モノ?かもしれませんが、達成感などをお求めならばきっと気に入るとおもいます。 ...続きを読む
もう、読んだ事もあるかもしれませんが、『風と共に去りぬ』をおすすめします。
映画が有名ですが、わたしは本を読んでものすごく感動しました。
長い話ですが、すらすらと一気に読めますよ。
最後はなんともさわやかな気持ちで読み終わる事ができます。
「明日からがんばろうっと!」みたいな感じで。
サクセスストーリーというか、根性モノ?かもしれませんが、達成感などをお求めならばきっと気に入るとおもいます。
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
「風と共に去りぬ」は映画で観ました。
感動しました。そうですよね、あれだけ良い映画だと
本も期待できますよね。実は続編の「スカーレット」は
本で読んでいたですが・・・
投稿日時 - 2001-08-31 11:08:15
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

世界で初めて実用的な「青色発光ダイオード(LED)」を開発した中村修二さんの自叙伝「怒りのブレイクスルー」は、とても面白かったですよ。 周りの支えというよりは、殆ど一人で成功してしまったような人です。 日本でノーベル賞に最も近い男だとも言われています。 ...続きを読む
世界で初めて実用的な「青色発光ダイオード(LED)」を開発した中村修二さんの自叙伝「怒りのブレイクスルー」は、とても面白かったですよ。
周りの支えというよりは、殆ど一人で成功してしまったような人です。
日本でノーベル賞に最も近い男だとも言われています。
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
この方の名前は最近、テレビで聞きました。
すごい方ですよね。自分が何も出来ない分、
こういう人達の話を聞くと、うれしくなるんです。
本が出ていたのは知らなかったです。
ぜひ、読んでみます。
投稿日時 - 2001-08-31 10:57:41
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

・サクセスストーリー ・爽やか       かどうかは分かりませんが(笑)、3年前の軍司貞則著 「ラジオパーソナリティ22人のカリスマ」ってのはどうでしょう。 ラジオが大好きなので、この人の生き様を見れば自分も…、なんて期待しちゃうんです(^^; 自分の“バイブル”的存在でしょうか。 ...続きを読む
・サクセスストーリー
・爽やか       かどうかは分かりませんが(笑)、3年前の軍司貞則著
「ラジオパーソナリティ22人のカリスマ」ってのはどうでしょう。

ラジオが大好きなので、この人の生き様を見れば自分も…、なんて期待しちゃうんです(^^;
自分の“バイブル”的存在でしょうか。
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
この方の名前は初めて聞きました。
自分も・・・と、人にいい意味で影響を与える本は
大好きです。
探してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 10:43:26
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

『ケインとアベル』ジェフリー・アーチャ―著 新潮社文庫で、出ているよ。テンポも速くて、 グングン読めて、泣いたぜ。ポーランド移民の子と 名門家に生まれた男の物語だ。続編の 『ロスノフスキ家の娘』も、面白かったぞーーーーー ...続きを読む
『ケインとアベル』ジェフリー・アーチャ―著
新潮社文庫で、出ているよ。テンポも速くて、
グングン読めて、泣いたぜ。ポーランド移民の子と
名門家に生まれた男の物語だ。続編の
『ロスノフスキ家の娘』も、面白かったぞーーーーー
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
そうです、忘れていました。ジェフリー・アーチャー氏を!
大好きです。ほとんど読みました。
「ケインとアベル」あれは最高ですよね。たまたま図書館で
本を探していた時に、親切なおばさんが薦めて
くれたのが、「ケインとアベル」でした。
もしかして、私のサクセスストーリー好きはこれが
原点なのかも、と今さら思いました。
投稿日時 - 2001-08-31 11:35:12
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

マンガですが、深見じゅんの「悪女(わる)」全37巻(文庫版全19巻)をおすすめします! まさに”主人公が自分の力や周りの支えによって、成功や成長していく”っていうストーリーです。 私はこのマンガから何回も元気をもらいました! 「悪女」っていうタイトルですが、主人公の女の子は前向きで明るい素直で元気な女性です(笑) もうひとつはSFで、アン・マキャフリーの「竜の歌い手」(パーンの竜騎士第5巻)で ...続きを読む
マンガですが、深見じゅんの「悪女(わる)」全37巻(文庫版全19巻)をおすすめします!
まさに”主人公が自分の力や周りの支えによって、成功や成長していく”っていうストーリーです。
私はこのマンガから何回も元気をもらいました!
「悪女」っていうタイトルですが、主人公の女の子は前向きで明るい素直で元気な女性です(笑)

もうひとつはSFで、アン・マキャフリーの「竜の歌い手」(パーンの竜騎士第5巻)です。
シリーズものですが、たぶんこれだけ読んでも面白いと思います。
アン・マキャフリーは女性のサクセスストーリーを書くのがうまいSF作家ですが、その中でも「竜の歌い手」はシンデレラストーリーの典型って感じでおすすめです。
読後感は本当に爽やか。
SFといっても宇宙船も難しい話もなんにも出てこないですし、剣と魔法のファンタジーでもないので気楽に読めると思います。
お礼コメント
sapporo

お礼率 78% (30/38)

ありがとうございます。
「悪女(わる)」このマンガの存在は知っていたのですが、
まさか、そんなストーリーとは思わなかったです。
タイトルからは想像できないですね。
それと、「竜の歌い手」は今から読むのが楽しみです。
上の2作とも、女性が主役と聞いてうれしいです。
投稿日時 - 2001-08-31 11:53:14
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

ずばり! わらしべ長者!(笑) というのはおいといて、漫画ですが・・・ 小学館ビックコミックで連載されていた「サンクチュアリ」をお勧めします。  ストーリーは、高校時代の友人2人が今の日本を変えようと国会議員秘書と組員に別れ、表社会(国会)と裏社会(暴力団)の頂点をめざすサクセスストーリーです。90年代に連載され、当時の社会状況(バブル経済、自民党55年体制の崩壊、ソビエト崩壊)を組み込み青 ...続きを読む
ずばり! わらしべ長者!(笑)

というのはおいといて、漫画ですが・・・

小学館ビックコミックで連載されていた「サンクチュアリ」をお勧めします。
 ストーリーは、高校時代の友人2人が今の日本を変えようと国会議員秘書と組員に別れ、表社会(国会)と裏社会(暴力団)の頂点をめざすサクセスストーリーです。90年代に連載され、当時の社会状況(バブル経済、自民党55年体制の崩壊、ソビエト崩壊)を組み込み青年層の読者に好評でした。
 主人公2人の生き方、行動がかっこいいです。
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

古ーい作品で恐縮ですが、爽やかかどうかはともかくサクセスストーリーと云ったら、シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」は外せないのでは? あと、既出ですが「風と共に去りぬ」もサクセスではありますが、 あれは、スカーレットの個性がお気に召すかどうかがポイントになると思います。 鮮やかだったのは 連城三紀彦の「美の神々の叛乱」。私は好きです。
古ーい作品で恐縮ですが、爽やかかどうかはともかくサクセスストーリーと云ったら、シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」は外せないのでは?
あと、既出ですが「風と共に去りぬ」もサクセスではありますが、
あれは、スカーレットの個性がお気に召すかどうかがポイントになると思います。

鮮やかだったのは
連城三紀彦の「美の神々の叛乱」。私は好きです。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

ハヤカワFT「帝国の娘」上・下巻、 レイモンド・E・フィースト&ジャニー・ワーツ。 世間知らずの華奢なお姫様が権力闘争に巻き込まれて…というお話。 ファンタジーですが結構骨太、復讐物(…)なのに読後爽快♪です。
ハヤカワFT「帝国の娘」上・下巻、
レイモンド・E・フィースト&ジャニー・ワーツ。
世間知らずの華奢なお姫様が権力闘争に巻き込まれて…というお話。
ファンタジーですが結構骨太、復讐物(…)なのに読後爽快♪です。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ