• 締切済み

京都 記念に残る食事

京都に新婚旅行で行きます。 初めての京都です。 記念に残る食事、どこかありますか? 予算は2人で2万位までで。 都ホテルから遠くない場所で。。 予算は目安です。 それと桂離宮周辺でお勧めの昼食はありますか? 桂離宮から、龍安寺・金閣寺方向に移動する予定です。

みんなの回答

• a_aT_T
回答No.4

まだ間に合うでしょうか?行ったことないですが、ちょっとだけご紹介を…。 桂離宮周辺なら、中村軒はいかがでしょうか。すぐ側にあるようです。 麦代餅が有名な老舗の和菓子屋さんです。茶店もされていて、食事は軽食ですが、京都の古くて良い雰囲気を味わえると思います。http://www.nakamuraken.co.jp/index.html 季節商品で店頭でしか食べられない焼き草餅などもあるので、休憩がてら寄られても楽しいかと思います。 京都情報誌Leafは参考になります。ほか「京都」(白川書院)という雑誌もしっかりとした情報をのせている雑誌なので、現地に到着したら、その関係雑誌を購入しても良いかもしれません。別冊や一まとめにした本など出版されています。 http://www.leafkyoto.net/kankou/index.html http://www.gekkan-kyoto.net/ 龍安寺・金閣寺方向に移動とあるので、その途中にも有名なお寺や神社もあるので、その周辺で探すのも良いかと思います。 北野天満宮の梅は有名で時期的にお勧めなんですが…。花が残っているか不明です。 それでは楽しい旅になりますよう^^

• abusan90
回答No.3

桂離宮の近辺にはあまり飲食店がありません。 一気に金閣寺まで移動されるのならば金閣寺近くにオススメのお蕎麦やさんがあります。 「権太呂」というお店です。 オススメはざるそば、普通もりだとお腹が空くので是非大盛りで!!大盛りで普通のお店の普通盛りですから。 あと、あつ山(熱い山掛けそば)もオススメです。 このお店のうりは「権太呂鍋」ですよ!有名人も美味しいとお店に通ってらっしゃるようです。 桂までいらっしゃるならば、洛西ニュータウンに美味しいケーキ屋さんがあるんですけどw 映画のクイールはご存じですか?その犬がそのケーキ屋さんのシュークリームが大好きだったんですよ! 北野天満宮の斜め向かいになる「とようけ屋山本」さんのお豆腐は美味しいですよ!「とようけ茶屋」というお食事やさんもされてます!「とようけ丼」や「生湯葉丼」等美味しいですよ!行列が出来ています。 その近くに「モニカ」という喫茶店があります。こちらのケーキも美味しいですが、とくにオススメは「シフォンケーキ」ホールで600円なんですが、一人でペロッと食べちゃえます(爆)ここのシフォンを味わえば他店のシフォンは味わえないくらい絶品です。 時間があれば滋賀にも来てくださいね! 大津辺りの湖岸沿いなどはいいですよ! もしも滋賀で宿泊されるならば「ロイヤルオークホテル」オススメです!湖岸に面したホテルです。お食事も美味しいし眺めもいいし、癒されます。 良い新婚旅行になりますように!!

• j2000jp
回答No.2

にちゃんでもお尋ねですか? マイッタ!!

• j2000jp
回答No.1

おめでとうさんです。 記念に残るという意味で、京都らしい「懐石料理」なら、何といっても「桜田」。 (値段が)下から二番目のコースがお奨めです。(少し予算オーバーです) テーブルよりカウンターの方がいいと思います。予約が必要です。 生牛肉が大丈夫で京都しかないというなら「安参」。 飲物や最後の焼き物(二種類をそれぞれ注文して分け分けしてね)まで 入れて、大体予算程度。 予約は原則できません、待つ覚悟で。 尚、観光ルートには「詩仙堂」も是非入れておいて下さいね! http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0210_07.htm http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR072988 グルメ本でも確認して下さい。