• ベストアンサー

たまにエラーになる現象

特定のWEBサーバでPHPがたまにエラーになります。 よく見かけるPHPのエラーが表示されるのです。 リロードすれば直りますし、一回のリロードではまた同じエラーが表示されて、2度目のリロードで直ることもよくあります。 GETやPOSTに関係ないPHPファイルでもそうです。 エラーはPHPのファイルにより様々です。 例えば、katatumuriという文字を使った行でエラーが起きた時、katttumuriのように文字が変化してエラー表示されたこともありました。 その一例から、このエラーの原因は、たまに内部処理でデータが一部壊れて解釈されることがあって、その時にエラーになるようなんですが、同じようなことになった方はいませんか?

• nearn
  • お礼率36% (25/69)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の方の補足です。 私の場合、VineLinux3.1に「Apache1.3.33」「PHP5.0.3」の組み合わせ以外に、 「WindowsXP Pro」「Apache1.3」「PHP4」の組み合わせ、「VineLinux2.6」「Apache1.3」「PHP4」の組み合わせの環境も持ち合わせていますが、この二つではこの奇妙な現象はみられません。(もちろん同じプログラムを作動させても) VineLinux3.1だからなるようでもないし、Apache1.3だからって訳でもないのでPHP5が不安定なのか、php.iniの設定かのどちらかかもしれないですね。 一時私も色々原因追及をしてたんですが、最近は「別にいいや」という気に。(^ ^ ;ゞ(趣味で立ち上げているだけなので) それと、PHPにこだわるつもりもないし、JAVAかCで自分でApacheのようなWebサーバをつくってもいいかな。なんて思ってるので。 ので、あまり原因はわからないままでしたが、php.iniのmbstring の部分とエラー関係の項目で確か変化ありましたよ。 おっと、あと私はPHPプログラムもデータも「UTF-8」で扱っています。もしかしたら、その辺も・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

APACHE 2とPHP5の環境で 同様のリロードすると直る 現象に悩まされていまして PHP5.0.3→PHP5.0.4に変えたら 調子が良くなりました。 本当に安定したか様子を観察中です。 (今のところ500回表示させてもエラーが  でなくなったので、O.Kと判断してます) 参考まで。

参考URL:
http://www.php.net/downloads.php
nearn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

すいません、いろいろと書き忘れました。 win2000では、もちろんローカルテスト用です。 それと、気になったいたのは、あなたの質問で、 なんの情報も持っていません。^^; ローカルでユーザーも制限しているので、PHPの セキュリティやHPも環境が整ってしまえば、あまり 気にしません。 少なくとも、私はPHP環境による問題は発生して いないので。 少しでも原因の範囲を狭められればと思い、 この環境なら問題ないですよー。と、提示した かっただけです。^^; ご期待にそえずに、申し訳ない。^^

nearn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

実は当初から気になっていた話題だったのですが、 No1の人の用に実例があるのかが、疑問だったので、 保留していていました。 私はwin2000、Apache2とPHP Version 4.3.xで ローカル環境を整えていますが、その手のエラーは ありませんでした。 一応、redhat7.3でも、似たような環境を整えていますが、 あまり使っていないので。^^; Apache2は正式にはPHPに対応していないとの事ですが、 (私的に)奇跡的に成功。 もしかしたらApache1.3.xも入れて、削除しているので、 そのおかげで成功しているのかも? ですが、特に問題らしい問題もなく、作業出来ています。 ただ、PHPは勉強の最中なので、cookieやセッションは まだ使っていません。 また、宣言していない変数を使うと、  Notice: Undefined variable: の注意を出すようにしていて、できるだけ変数は宣言して から使うようにしています。 配布されているPHPでも、この手の注意がばかばかでるので、 気にしなくてもいいのかな?とは思いますが、Perlは適当に 作ってきたので、PHPは正しく理解しようと思って、悪戦苦闘 しています。 php.iniも最低限の事しか変更していないと思います。 そのおかげなのか、Versionのおかげなのか、あまり高度な 作業をしていないのかは、わかりませんが。^^; また、ネットでは、あまりPHPを意識して見ている事も 少ないですが、Unexpected characterのエラーはなかったと 思います。 少しでも参考になればと思い、力及ばずですが書き込みを した次第です。

nearn
質問者

補足

当初から気になっていた話題ということは、これについての情報が他にもあったんですか? あれから全てのソースの改行コードを変更しましたが、相変わらずエラーは出ます。 500アクセスに1回ぐらいはエラーになります。 今は Parse error: parse error, unexpected T_LNUMBER のエラーが出ました。 やっぱり、phpの実行ファイルがphpソースの内容を正確に読み取ることに失敗しているんだと思います。

回答No.1

こんにちは。 残念ながら実は私の立ち上げているサーバも同じ現象が見られます。私の場合は、VineLinux3.1に「Apache1.3.33」「PHP5.0.3」をインストールして使用しているのですが、正常に動作するPHPプログラムを実行させていると、更新ボタンを何度か押すと、同じPHPプログラムであるにもかかわらず、エラーが出たりでなかったりします。エラーの場所も、違ったり・・・。 エラーで指定された行を見ても、特にまずい部分はありません。 私がよく出くわすエラーは、使っちゃいけない文字を使ってます。みたいな感じのエラーです。 PHP5がまだ安定していないせいかもしれませんが、「php.ini」の設定が関与しているっぽいのもあるようです。 VineLinux3.1では、PHPは標準でインストールされていないので、apt-getでインストールすることになるのですが、そのとき一緒に、作成されるphp.iniのままだと動かなく(うまく作動しなく)なるPHPプログラムもありました。 php.iniをいじって多少改善はしてきましたが、完全に。と、いうわけではありませんでした。 PHP5のせいなのか、php.iniの設定のせいか、私もわかりかねないでいます。

nearn
質問者

補足

こんにちは。 同じ症状はやっぱりあるんですね。 僕も一番多いエラーは使ってはいけない文字だったと思います。Unexpected characterとかというエラーが多いです。