OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車検について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126147
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (32/110)

車検を通すにあたって
5月くらいに支払った自動車税の領収書が
必要とのことですが、
それを紛失してしまったときは
どうすればいいのでしょうか?
再発行できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

領収書が無い場合は「自動車税納税証明書」発行してもらいます。
自動車税事務所または、お近くの都税・県税事務所の窓口で請求出来ます。
窓口に行けない場合は、郵送でも受付けています。

<継続検査(車検)用の納税証明書請求に必要なもの>

車検証又は車検証の写し
金融機関へ納付された日から2週間以内に証明書が必要な場合は、領収書又は領収書の写し

郵送の場合は、上記のほかに
車検用の証明が必要な旨のメモ
返信用封筒(80円切手を貼付)を同封してください。
* 継続検査(車検)用以外の納税証明書には、印鑑、手数料が必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

大阪府では、府税事務所、 〇〇県では、県税事務所?で、 ナンバープレートを言うだけで、 車検に必要な、納税証明書をもらえます。 はんこも何も要らないはずです。^^ 多くのディーラーの人の中に並ぶ感じになると思います。
大阪府では、府税事務所、
〇〇県では、県税事務所?で、
ナンバープレートを言うだけで、
車検に必要な、納税証明書をもらえます。
はんこも何も要らないはずです。^^
多くのディーラーの人の中に並ぶ感じになると思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

S_Tさん、こんにちは。 お住まいの県の担当地区の、県税事務所に 自動車税の領収書を紛失したが、支払い証明書 の発行が可能かどうか、またそれで車検に通用 するのか、お尋ねになってはいかがでしょうか。 確かにお支払いになっているのであれば、なん らかの支払証明書を発行してくれると思います が。紛失する人は、結構いると思うので。
S_Tさん、こんにちは。

お住まいの県の担当地区の、県税事務所に
自動車税の領収書を紛失したが、支払い証明書
の発行が可能かどうか、またそれで車検に通用
するのか、お尋ねになってはいかがでしょうか。

確かにお支払いになっているのであれば、なん
らかの支払証明書を発行してくれると思います
が。紛失する人は、結構いると思うので。