• ベストアンサー

ゲイはどのようにしてエイズ感染するのですか?

おせわになります。 タイトルの通りなのですが、HIV感染のことです。 お教え頂きたいのが、 1:ゲイに関わらず、HIV-の人とHIV-の人とでは、コンドームを使用しなくてもHIV感染することは、ないのですよね? 2:ゲイの人は、口か直腸を使用するのですが、例えば受け手側の口内や直腸内に傷がないものとすれば、受け手側は感染することは、ない(「ない」というか可能性が低い)のでしょうか?小腸は柔毛から栄養を吸収しますが、直腸・大腸の内皮でも精液内のHIVは感染してしまうのでしょうか。 とてもHIVに関する知識が乏しく情けないです。 よくコンドームの宣伝などで、愛するパートナーとのSEXの際に使用しましょう的なことが書かれていますが、男女の避妊のためならともかく、ゲイの人にとって相手が確実にHIV-と分かっている場合、なぜ使用するのでしょうか(直腸内等に傷がないのが前提として)。その他性病の阻止のためもあるとは思うのですが、イマイチ分かりません。 すいませんが,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)  HIV-の人同士でのセックスで感染する可能性はないですが、HIV-の人単体での場合は、不慮の事故などから感染者の血液を輸血で受けてしまいHIVに感染という可能性はあります。 2)  HIVは体液(血液、精液、膣分泌液、唾液、母乳、尿、涙等)や粘膜(口・膣・肛門等)(特に粘膜の傷口)から感染します。ただし、唾液や尿等に含まれるHIVは微量ですので、そこから感染する可能性は極めて低いです。(本等でもありますが、HIV感染者が使用した食器類から感染すると恐れてそれら食器類を捨てる等はHIV感染者への差別行為になります。)  どこかで読んだ話なのですが、唾液の場合、(一気に)バケツいっぱいの感染者の唾液を飲んで感染するかどうかとか書いてあった気がします。(そこまで一度に飲みませんよね?)  肛門(直腸)は粘膜ですので、相手の感染者の精液から感染する可能性が大です。また、精液にHIVが含まれる量は感染者の膣分泌液よりも多いそうです。  また、アナルセックスの場合、直腸に傷がつき出血する可能性が高く、そのため感染率が高くなります。女性→男性よりも男性→女性への感染率の方が数倍高いそうですので、男性の精液へのHIVが含まれる量が高い事の現れでもあると思います。 補足)  HIV感染者同士ならゴム使用は必要ないか…というと、感染しているとしてもゴム使用の必要性はあります。理由は、HIVは全部同じではありません。AというHIV感染者とBというHIV感染者がセックスをすれば、AはBに、BはAという別のHIVに感染する可能性があります。

LOVE-BLYTHE
質問者

お礼

とてもよく理解できました。「粘膜」ですね、なるほどとてもよく分かりました。。無知だったと実感しています。 コンドームの必要性もよく分かりました。 どうもありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして☆ HIVウイルスは血液や唾液にも含まれています。 保菌者の血液や唾液といった体液に触れなければ感染する可能性はないです。 傷が無いのなら感染の可能性は少ないですが、小さな傷はあると思います。 また、唾液にも含まれているのでキスや口移し等でも感染の可能性があります。 コンドームは相手の体液に触れないで感染の可能性を下げるために使用するのだと思います。

LOVE-BLYTHE
質問者

お礼

唾液に含まれているとは知りませんでした。。やはりコンドームは必要ですね!ありがとうございました!