• ベストアンサー

療育手帳をもっている子供の就職

私には、養護学校に通う高校2年生の弟がいます。 4月で3年生になるんですが、現在療育手帳をもっており、Bと認定されています。(この間更新にいったらひとつあがって扶養手当がもらえるようになりました。)  3年生になると今後の進路となってくるんですが、児童相談所の先生は『生活面でこんなに優秀なら作業所などにいかず、就職してほしい』といわれました。でもこの不況、普通に就職するのも難しいのに、障害者まで受け入れてくれるところがあるのか?と心配です。あとは福祉施設、定員が少ないから入れるかわかりません。  先日学校の先生に聞くと、他の生徒は2年生のうちに体験学習ということでお家からお願いして、働かせてもらってるみたいでした。 私の弟は学校からでしか行ってません。正直恥ずかしかったです。私の親も兄も障害者なため弟のことは少し怠っていました。。   まず今私ができること、そして就職するならなにからやって行けば良いのかと、長文になりましたお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15年間、知的障害者授産施設の職員をしていた者です。 弟さん思いですね。感心しました。 #1の回答者の方が非常に的確に回答されていますので、私は、また別の角度からお話ししてみたいと思います。 障害者の就職にはいろいろなパターンがありますが、仮に一般就労できたとした場合、一番困るのは、生活パターンの崩れから来る問題です。 たとえば、遅刻が多くなったり。 そうすると、上司から叱責されたりしますから、本人が心理的にダメージを受けてしまって仕事に行きたがらなくなって、ますます悪循環になることもあります。 ですから、とにかく、いまのうちから生活パターンをしっかり築いてゆくことが大事です。 これはご家族の協力が欠かせないので、ごきょうだいとして力を貸してあげて下さいね(たとえば、寄宿舎から帰省する場合があると思いますが、そういうときに生活パターンが崩れてしまいますので。)。 もう2つは、日常の挨拶と服装。 これらがきちっとできるのとできないのとでは大違いです。 挨拶がきちんとできると好感を持ってもらい、かわいがられます(という言い方はあまり適切ではないのですが、うまい言い方がないので。)。すると、それによって、すんなりと職場に溶け込んでゆけるようになります。 一方、知的障害者の場合、TPOに合わせた服装をすることがむずかしい面があるので、これは、周りの人がきちっとアドバイスしてゆく必要があります。出勤のときに、たとえばジャージとかGパンだったとしたら、それでもかまわない職場でない限りは、どう考えてもおかしいという感覚を持ってほしいと思います(障害者だからといって特別視はされない、ということ)。 ハローワーク(職安)には求人の障害者枠というものがあって、身体障害者や知的障害者を優先的に採用する会社が集まっています。 まず、弟さんの意向や適性を本人にしっかりと確認してみた上で、1度、弟さんと一緒にハローワークに足を運んでみるとよいかもしれません。 「だいたいこんな仕事があるんだなぁ」と把握しておくだけでも、だいぶ違いますよ。 そのほか、実際に一般就労したい場合、まず最初に、3か月を限度に、トライアル雇用といって試用(体験実習)する制度(ハローワークを通じた制度)があります。そういう制度があることも憶えておくといいですね。 いずれにしても、ごきょうだいとして力を貸してあげるのはもちろんよいことですけれども、まずは弟さん次第なので、あまり肩に力を入れすぎずに接してみて下さいね。

0sato0
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 あともうひとつ聞きたいんですが、学校に在籍中にハローワークにいけるんでしょうか??卒業しないと行けないような気がしてるんですが。。。

その他の回答 (3)

• ikan
回答No.4

神奈川県で知的障害養護学校の進路担当をしています。神奈川県では、障害はA1、A2、B1、B2の4つに分かれ(B2が一番軽い)ています。うちの学校では、高1の時から作業学習や進路の学習を行い、3学期には校内実習で卒業後の生活を意識して受注作業(ボールペンの組立など内職のようなものです。)や自主製品の製作など(校内清掃を主にする学年や組紐でティッシュケースなどを作る学年があります)を行います。高2の3学期は校内実習を行う生徒と企業での実習(2週間)を行う生徒に分かれます。高3では、6月と10月に全員が福祉施設(更生施設、授産施設、作業所など)か企業(会社)に実習に行きます。その中で本人の適性や能力について(本人、保護者、進路担当、担任、実習先担当と)話し合いながら進路を決めていきます。基本的に就職は、「本人に能力があって」かつ「自分がこれならやっていける」と納得して選んでいくものです。  さて質問への答えになりますが、親やお兄さんが障害者であっても進路担当や担任を含めて話し合いを持って進めていくことは間違いないと思います。「お兄さんがどのような経過でどうなったのか」とか「他の人はどのようにして企業実習に出ているのか」を確認するといいと思います。  弟さんは企業で働くのは難しいという判断があったのかもしれません。卒業後すぐに就職することが難しい場合は、職業訓練や授産施設でレベルアップを図る方法もあります。  とりあえず、弟さんの指導についてどうなっているのかを確認し、今後の方向を本人、保護者と話し合うことをおすすめします。その上で、あなたが代理人になっていかなければいけないかどうか考えればよいのではないでしょうか。

0sato0
質問者

お礼

仕事をやめてからやっと弟のことにも手が回るようになり、学校の先生、寄宿舎の先生方とも話あってる状態です。 もちろん本人の希望も尊重しながらです。 学校によって、活動内容もちがうんですね。。。  参考になりました。ありがとうございます(*^.^*)  

回答No.3

卒業年次の就職活動解禁時になったら、ハローワークに行って職探し&求人応募をしても大丈夫ですよ。 でも、ハローワークには障害者専門の相談員の方(そのほか、手話通訳者の方もいます。)がいて、相談そのものにはいつでも応じてくれます(職探し&求人応募は、卒業見込が固まるまでできませんけれど。)。 けっこう情報を持っていらっしゃるので、1度出かけてみるとよいと思いますよ。 障害者就労支援センター(自治体によってはないかもしれませんが、原則として都道府県単位であります。)っていう別の機関を教えて下さることも多いです。 実際問題としては、新卒者の場合は学校の紹介を通して就職することが多く、障害児者も例外ではありません。 しかし、正直なところ、学校や児童相談所は、能力を過信してしまうところがあるんです。 いざ就職してみると不適応に陥ってしまう、などということもあるので、仕事の能力(これは就職してから育てられてゆくもので、焦ることはないと思います。)そのものよりも、いかに環境に適応できるかという社会性・日常生活の安定性のほうが大事だと思います。

0sato0
質問者

お礼

2回もお返事ありがとうございます。 kurikuri-maroonさんのお返事は一番私のなかで考えないといけない事をおっしゃっているので考えさせられます。(生活の崩れや安定性など・・・) 本人の気持ちが一番!わかっているんですがついつい気持ちが先にいってしまいます。本人が理解できるように一緒にいろいろやっていこうと思います。 本当にご丁寧なお返事ありがとうございました。

• w1004
回答No.1

福祉関係の職場に勤めています。 私の知っている知的発達障害者は、パン屋、清掃業者、生鮮卸市場、スーパーの陳列、クリーニングの仕事をしている人がいます。 障害者に理解のある職場、もしくは社会福祉法人や保護者会が開業した店など背景はさまざまです。 また、ここ近年は障害者の地域生活移行が積極的に言われていますから、Bの判定で福祉施設を始めから念頭に置くのはナンセンスだと思います。 お住まいの地域により差はあると思いますが、あちこちにグループホームができていますから、そういったところで共同生活を目指したほうがいいと思います。 弟さんは寄宿舎生活ですか? もしそうだとしたら、寄宿舎で自立に向けた練習を取り入れてもらうことはできないのでしょうか? また、卒業生が就職している職場に見学・体験学習をするというのも方法だと思います。 あと、一番忘れてはいけないこと^^;弟さんご本人の希望です。将来何になりたいとか?どんなことがすきなのかとかそれも十分に尊重してあげないと・・・

0sato0
質問者

お礼

弟は、寄宿舎で生活をしています。先生方にもいろんなことに協力していただいています。 まずは本人の意見を一番に尊重して進路を考えていかなきゃいけないですね。それが一番ですよね! 丁寧に教えていただきありがとうございました。(^ー^)