ポップン基板を手に入れて… 次はどうするんだ?

このQ&Aのポイント
  • ポップン8の基板を手に入れ、家に置いてある状態です。しかし、ポップンに関する情報が少なく、特殊なコントローラの解説もないため困っています。
  • 基板の動かし方を教えてほしいという初心者の質問です。また、家庭用ゲームコントローラでの改造もできないか疑問に思っています。
  • ポップン基板に関して詳しく解説されているサイトを知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップン基板を手に入れて…。え、次はどうするんだ?;;;

ポップン8の基盤を譲ってもらい…。 今家にはドカーンと8の基板がおいてある状態です。 ええ置いてある状態です。「・・・・で?」みたいな。 基板のホームページとか回ると基板全般については いろいろ説明してあるんですがポップン、特に音ゲーに 関しては情報があまりにも少ないです。 コンパネなんかもテーブルゲーム?のやつばっかで ポップンのように特殊なコントローラのことは全然 かかれていません。・・・・どうしたもんか・・・。 とりあえず基板の動かし方だけでもどなたかご伝授を; 本当に初心者で恐縮です。 あと家庭用ゲームコントローラってどう改造しても 基板使用にはできないんでしょうかね。できても難しいのでしょうが。 ああもう本当に0からのスタートです…。 この先いくらぐらいかかるんだろう。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。 詳しく解説されているサイト知りませんか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

通常、アーケードの基盤で遊ぶためには、電源装置とコントロールパネル、そして画面が必要になります。 通常規格のゲームならば、コントロールボックス(家庭用にコントロールパネルと電源が一体化したもの)と 画面(家庭用テレビ使用可)をそれぞれ基盤と繋げば良いのですが、 ポップンミュージックは専用筐体ものですから、汎用製品を使って遊ぶとなると、 配線の順番などで勝手が違ってくることでしょう。 もっとも、ボタン自体は電気信号のON/OFFができれば何でも構いませんし、 家庭用ゲーム機のコントローラーが使える変換アダプタも出ています。 アーケード基盤を家庭で遊ぶための知識を手に入れたいとお思いならば、 まずは、アーケード基盤のお店に詳細を尋ねてみてはいかがでしょうか。 また、アーケードゲーム専門誌「アルカディア」では、家庭でアーケード基盤を遊ぶための記事や、 全国の基盤屋さんの広告が掲載されています。 基盤屋さんのリンク集も紹介しますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.fiberbit.net/user/hamapika/link/link4.htm