• ベストアンサー

photoshopでJPG画像特有の「もやもや?」したやつを消したい!

低解像度のJPG画像を拡大すると、どうしても目立ってしまうもやもやがありませんか? たとえば、ヒトのかげがうつってる写真のかげの周り、とか、輪郭に沿ってできているもやのようなものです。 あれをかんたんにきれいに消すには。。。 地道にスタンプツールなど使うしかないのでしょうか? ご存知のかた、ぜひ教えて下さい!! また、いちどカラーコピーしたり印刷したものをスキャンするとドットみたいなものが出ますよね。 あれもきれいに消す方法ご存知であれば教えて下さい! 使っているバージョンはCSです。OSはマックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.3

●モスキートノイズは、間違ったシャープのかけ方、アンシャープマスクのかけすぎ等で起こります。ここまで画質を荒らしてはいけないのですが「ぼかし(ガウス)」で調節するしかないかも知れません。 ●モアレの除去の下の三つの方法のどれかを試してみてください。 1)「フィルター」→「ノイズ」→「輪郭以外をぼかす」を適用してみる。 2)「フィルター」→「ぼかしガウス」→ダイアログボックスで半径1px(またはそれ以下)程度を適用してみる。 3)「フィルター」→「ノイズ」→「明るさの中間値」を適用してみる。

birdbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅くなってしまい申し訳ありません!! モスキートノイズについてすごく勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• gammo194
回答No.4

画像にもよると思いますが… 元画像のコピーレイヤーを作って上に重ね、ぼかし(ガウス)で ノイズが見えなくなる程度までぼかします。 ぼかしたレイヤーの描画モードを比較(暗)(明)やソフトライトなど(このへんが画像によります)にして、 レイヤーの不透明度を調整します。 でもって統合後、シャープ(輪郭のみ)などをかけてみてはいかがでしょうか。 WEBで使う画像程度なら、こんな感じでごまかせますが、 印刷品質ではキツいかもですね。。 スキャンについては大抵の場合スキャニングの時に「モアレ除去」だとかが ダイアログにあると思うので、チェックしてみて下さい。 無いなら上記方法くらいしかないかなと思います。

birdbird
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! お礼が遅くなり本当にごめんなさい。 スキャンについて、調べてみます! ありがとうございました。

• ke-ta1971
回答No.2

> 低解像度のJPG画像を拡大すると、どうしても目 > 立ってしまうもやもやがありませんか? JPG画像のノイズには主にモスキートというミミズが這ったようなものと、ブロックと呼ばれるブロック状のノイズが有ります。 > たとえば、ヒトのかげがうつってる写真のかげの > 周り、とか、輪郭に沿ってできているもやのよう > なものです。 モスキートノイズと呼ばれるものだと思います。 しかし、輪郭に沿ってという事なのでもしかしたら アンシャープの溝?とも思ってしまうのですがどうで しょう。 簡単に消すには参考URLに記載した場所に行っていただきソフトをダウンロードすると良いでしょう。 Winのみの対応ですがフリーのわりには比較的綺麗に消せます。 その他CSなどで行う場合は、輪郭以外をボカす(私は6ユーザーですのでCSにこの機能があるかわかりませんが、たぶんあると思います)という機能を使うと簡単に消えやすいです。 > また、いちどカラーコピーしたり印刷したものをス > キャンするとドットみたいなものが出ますよね。 > あれもきれいに消す方法ご存知であれば教えて下 > さい! カラーコピーの場合、走査線が、印刷の場合はドット がピクセルと干渉を起こしているのでしょう。 この場合、出力側でもモアレは出てしまいます。 本当はスキャンする時に、スキャナーのソフトウェアーの方にディスクリーニングやディフォーカス機能が付属していて、その機能を使うのが良いのですが、 (たぶんあります(印刷などのテンプレート))それが出来ない場合は全体にCSの機能ガウスを掛けるのが手っとり早いでしょうね。しかしこの場合、走査線の大きさやスキャン時のシャープネス設定によってはかなりボカさないとモアレは消えない事が多いのでスキャンする時にスキャナーソフトウェア側でモアレ除去するのが普通だと思います。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~masaakiy/nfilter/nfilter.html
birdbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません!! スキャナにそういった機能があると初めて知りましたので調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#12055
noname#12055
回答No.1

> 地道にスタンプツールなど使うしかないのでしょうか? 下のアクションファイルで横着するとか。 http://share.studio.adobe.com/axAssetDetailSubmit.asp?aID=5719&back=http%3A%2F%2Fshare%2Estudio%2Eadobe%2Ecom%2FaxBrowseSubmit%2Easp%3Fr%3D0%26c%3D43%26pgsel1%3D2 「Strong Artifacts」というのを「何度も」かけていくと しだいにモヤモヤは取れていきます。 ただし、「ぼかし」で拡散させているようなので、 何度も適用するとどうしても全体的にぼけていきます。 ま、もともと悪い画像をすばらしい画像に変えることは 不可能なので、こういうので妥協するか 地道に修正していくしかないのでは? 2つめの質問は経験がないので、言ってる意味が分からんです。 補足説明してくれても、たぶん答えられないので不要です。

参考URL:
長すぎて貼れない。しくしく。Gooさん、なんとかしてや。
birdbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼がおそくなり申し訳ないです!! 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。